【ワールドネバーランド2プルト共和国】自由度満点のシミュレーション・ゲーム
2016年3月30日 更新

【ワールドネバーランド2プルト共和国】自由度満点のシミュレーション・ゲーム

 「ワールドネバーランド2プルト共和国」(通称ワーネバ2)は、The Simsシリーズ(街づくりでない方の)のような生活・人生シミュレーションで、自由度満点! そして「ネバー」と名づいている通り「終わり」がない(「終わり」にできる場合もあり)、子供から大人まで楽しめるゲームです。ここでは「ワーネバ2」の、特に「恋愛関係」を中心に、楽しみ方を探ってみたいと思います。※ページの後ろに行くほどネタバレ要素大になります。ご了承を!

9,188 view
 この「ワールドネバーランド2プルト共和国」より前に、「ワールドネバーランド オルルド王国」もあります。シリーズもののRPGのように「1を知ってなきゃ楽しめないかも?」ということは、私の場合まったくなかったので、「オルルド」についてはちょっと省きますね。

「ワールドネバーランド2プルト共和国」とは?

 かなり自由度の高いシミュレーション・ゲームです! 
 クエストがあってそれを目標に‥‥というタイプのゲームではないです。むしろ目標は「自分で決める」あるいは「目標? 決めるの面倒臭い(わからない)」でも遊べてしまう、仮想空間とはいえどことなく現実世界に似ているかも‥‥というゲームです。

ワールド・ネバーランド2~プルト共和国物語~ トレーラー - YouTube

異世界生活シミュレーションゲーム「ワールドネバーランド」シリーズ第二弾、「ワールド・ネバーランド~プルト共和国物語~」のデモムービーです。 公式サイト→http://www.althi.co.jp/worldneverland.html
投稿者 ハルキ 投稿日 2003/3/24

前作オルルドから改良され、より快適に遊べるようになったワーネバ2。
箱庭的な世界(国)の中で、好き勝手に生活する楽しさが魅力。
ゲームの中にも時間が流れているので、キャラクターも徐々に年を
取っていきます。
結婚して子供が生まれれば、子供にキャラチェンジすることが出来るので
それを繰り返せば半永久的に遊べます。
けれど、別に一代で終わりにしても構わない。そういう重要な選択も
ゲームする側に任せてあるというのが、なかなか他のゲームではない
特長だと思います。
星は★★★★★

Amazonカスタマーレビュー
投稿者 ハルキ様
ワーネバ プルト共和国 タラの港

ワーネバ プルト共和国 タラの港

ここからはじまります。
 一年は30日。
 赤ちゃんからはじまって、1歳で幼児として歩きまわります。
 3歳で学校へ行きはじめ(行かなくてもいいけど)、6歳で成人します。
 その後13歳で壮年(中年)、18歳で老年を迎えます。
 平均寿命はだいたい30歳ですが、15歳くらいで寿命を迎える短命のひともいれば、35歳くらいまで長生きするひとまで、様々です。
(あるアイテムで寿命を延ばすこともできます)

はじめの設定画面で注意!

 新規でゲームをはじめる場合、移住者として様々な質問に答える画面が出てきます。
最初の質問 の画面

最初の質問 の画面

 適当に答えてもいいのですが、後で‥
「こんな顏でやるの嫌だ」
「仕事がすごく遅いんだけど、なんで?」
「訓練してリーグに入ったのに、試合にまるで勝てないんだけど、どうして?」
と後悔することもあれば、
「やたらモテるんだけど、なんでかな?」
と喜ぶこともあります。

 これはゲームの特徴でもあり、ここが「おもしろい」ところでもあるのですが、顏も性格も、最初の質問の答えた内容によって、まったく変わってきます(顏は変えることはできませんが、性格はその後の生活によって変えることもできますよ)。

 また、移住者として国に入っていって出会う人々(NPC)たち、およそ100人もそれぞれ顏も違えば、性格も違っています。
(ただ新規でプレイする場合のNPCは「信心深い」という性格が多いと思います)。

好きな顏、好きな性格でプレイしたい場合

ワーネバ プルトの顏グラフィック 一部

ワーネバ プルトの顏グラフィック 一部

 上の画像は、プルト内国民の顏のほんの一部です。
 そこで、プルト共和国にはどんな性格があって、どんな顏のひとたちがいるのか‥‥知りたいと思う方は、リンク先を見てみてくださいね!
 知ってしまっては、おもしろくない、という方は見ないで進めましょう。
 顔も性格の種類もものすごく多いですよね。
 好きな顏はみつかりましたか? あるいは、この性格で遊んでみたいなと思ったりしましたか?
 ※「イムみたいな性格」のイムとはワーネバの中に登場する動物です。
ワーネバ2 イム

ワーネバ2 イム

かわいい動物です。
 その最初の質問で、どうやって答えたら、自分の理想のキャラクターができるのかは‥‥。
 (これも思い切り「ネタバレ」なので、知らなくていい方は、スルーで‥‥)
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プリンセスメーカーゆめみる妖精】育成シミュレーション・ゲームの定番プリメ

【プリンセスメーカーゆめみる妖精】育成シミュレーション・ゲームの定番プリメ

 1997年に発売されたプレイステーションの「プリンセスメーカーゆめみる妖精」は、前作1、2に引き続き、娘を10歳から18歳まで育てる育成シミュレーション・ゲームです。この記事では特に豊富なエンディングの中からいくつかを選んで、育成方法などを探りつつ振り返ってみました。プレイしたことのない方にはわかりにくいかもしれません。
Yam | 39,912 view
プレステ(初代)の名作ゲームといえば何?

プレステ(初代)の名作ゲームといえば何?

1994年に発売された初代プレステ。「ファイナルファンタジーVIII」や「クロノ・トリガー」、「パラッパラッパー」など名作タイトルが発売されています。あなたにとって名作タイトルは何がありますか?
グレーの本体が懐かしい!初代「プレイステーション」を再現した原寸大ポーチがまさかの登場!!

グレーの本体が懐かしい!初代「プレイステーション」を再現した原寸大ポーチがまさかの登場!!

宝島社より、PlayStationシリーズ初のムック本『初代PlayStation™の原寸大マルチポーチ付きBOOK』の発売が決定しました。発売予定日は6月13日、価格は2068円(税込)。
隣人速報 | 839 view
懐かしの家庭用ハードを特集したムック「パーフェクトカタログ」シリーズから『プレイステーション2』が発売決定!!

懐かしの家庭用ハードを特集したムック「パーフェクトカタログ」シリーズから『プレイステーション2』が発売決定!!

ジーウォークより、2000年代に人気を博した家庭用ハード「プレイステーション2」を徹底解剖したムック『プレイステーション2 パーフェクトカタログ』の上・下巻が発売されます。
隣人速報 | 577 view
有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

有名なタイトルでも思わぬプレミアが!高額で取引されているゲームのサウンドトラックの数々!!

ゲームファンの間でコレクターズアイテムとなっている「サウンドトラック」。その中には、高額なプレミアがついているものが少なくありません。この記事では、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト