欽ちゃんのどこまでやるの!萩本家の家族の推移まとめ
2023年6月24日 更新

欽ちゃんのどこまでやるの!萩本家の家族の推移まとめ

1970年代後半から1980年代にかけて、わらべや見栄晴などの人気者を生んだお茶の間バラエティー番組「欽ちゃんのどこまでやるの!」の萩本家は、番組内で子供が成長していくことも斬新な手法の1つでした。そんな萩本家はどのように変化していったのでしょうか?今回は萩本家の家族の推移についてまとめてみます。

1,042 view

欽ちゃんのどこまでやるの!とは?

Amazon.co.jp: 欽ちゃんのどこまでやるの~もしも明日が…。 [EPレコード 7inch] (2533480)

まずは「欽ちゃんのどこまでやるの!」とは、どんな番組だったのか振り返ってみましょう。
放送年:1976年10月6日~1986年9月24日
放送局:テレビ朝日系列
放送時間:21時~21時54分
放送日:水曜日

「欽ちゃんのどこまでやるの!」は、ステージにセットを組んで、客席に観客を入れた公開放送という形で収録されました。
当初は萩本欽一さんと真屋順子さんの夫婦という形だった萩本家ですが、徐々に家族が増えていきます。

一家の主である萩本欽一さん

第60回 欽ちゃんのどこまでやるの!(昭和51年)の巻

萩本家の主を演じたのはご存知、萩本欽一さんです。
当然ですが、最初は若かったのですね!
人形の見栄晴が誕生したころの映像を観ると、新婚夫婦みたいです。

父親:萩本欽一
生年月日:1941年5月7日
出身地:東京都

萩本欽一さんは1941年生まれですから、番組が始まった1976年は35歳です!
若く見えるのも当然ですね。

妻は真屋順子さん!

ヤフオク! - 真屋順子 「欽ちゃんのどこまでやるのお母さん ... (2533486)

明るく優しいお母さん役が印象的でしたが、とても美しいですね。

母親:真屋順子
生年月日:1942年1月8日
没年月日:2017年12月28日
出身地:日本統治下朝鮮

今でも欽どこの優しい笑顔が思い出されますが、真屋順子さんは残念ながら2017年に亡くなっています。
1977年の山口百恵さん主演のドラマ「赤い絆」では、山口百恵さんの敵役を演じ話題となりましたが、視聴者の反感を買ってしまい、悩んだこともありました。

そんなことがあったとは、後のイメージからは考えられません。
「欽どこ」のお母さん役でイメージ一新しましたね。

見栄晴

萩本家には、1977年12月に長男が誕生しています。
初代はなんと人形で、当初は名前もなく後に見栄晴と命名されました。
そして1978年5月には、3歳となって人形から子役の西沢祐一郎さんに交代します。
2代目見栄晴、めちゃめちゃ可愛かったですね。
現在はなんと、米国のニュージャージー州のブルームフィールド大学でアートデザインの教授になっていました。

見栄晴(2代目):西沢祐一郎さん
見栄晴役を演じ「子供のころに見た映像の世界に刺激を受けた」と、高校から米国へわたりデザインを勉強した。この日のために米国から帰国した西澤氏は、真屋さんとはずっと手紙のやりとりをしていたそうで「収録でいつもおんぶしてくれた」と思い出を語った。
お母さん役だった、真屋順子さんとはずっと手紙のやり取りをしていたり、進路にも影響するなど欽どこの影響がいかに大きかったかわかりますね。
見栄晴 | 所属タレント | 浅井企画|タレント・芸人・文化人 芸能プロダクション (2533504)

3代目見栄晴は、現在も役と同名の見栄晴として活躍する藤本正則さんです。
1990年代前半までは、本名の藤本正則として活躍していましたが、見栄晴のイメージが強くまた、共演者も見栄晴と呼ぶことが多いことで、芸名も見栄晴に改名していました。

生年月日:1966年11月13日
出身地:東京都府中市

超人気番組だったため、影響力が絶大ですね!

桜田淳子 欽どこ

のぞみ・かなえ・たまえ

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

欽ちゃんファミリーの見栄晴や「村の時間の時間」が懐かしい斉藤清六の現在は?

欽ちゃんファミリーの見栄晴や「村の時間の時間」が懐かしい斉藤清六の現在は?

1970年代から1980年代にかけてお茶の間を席巻した萩本欽一さんのバラエティー番組。出演者は欽ちゃんファミリーと呼ばれていました。欽どこでは長男の見栄晴さんや、「村の時間」の斉藤清六さんなど多数の人気者が輩出されましたよね。今回は欽ちゃんファミリーとして欽どこで活躍したユニークなキャラと現在についてご紹介します。
そうすけ | 5,264 view
欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した欽ちゃんファミリー。イモ欽トリオやわらべ等、多くの人気者を排出しました。欽ドン!では「良い子・悪い子・普通の子」としてイモ欽トリオが派生しましたが、長江健次さんが降板した後、2代目に変わり、その後3代目の普通の子は、フツオが3人いたことを覚えていますか?今回はフツオの歴史についてご紹介します。
そうすけ | 23,492 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」イモ欽トリオなど人気者を輩出しました。そんな「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」には、良いOL悪いOL普通のOLというコーナーもありましたよね。OL3人組で組んだ「よせなべトリオ」というユニットもありました。そんなよせなべトリオの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 22,174 view
タモリこと森田一義のこと(1) 最強の素人時代 戦後最大の素人芸でブレイク

タモリこと森田一義のこと(1) 最強の素人時代 戦後最大の素人芸でブレイク

タモリは、実は無計画、無責任、無反省、無目標、無国籍、無専門、無向上心。過去にも未来にも自分にも他人にも期待せず、ただひたすらその時、その時間を肯定していく。そう「これでいいのだ!」
RAOH | 3,519 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト