舞踊家・花柳幻舟の生き方、平成と共に散る
2019年4月6日 更新

舞踊家・花柳幻舟の生き方、平成と共に散る

2019年(平成31年)2月28日に群馬県の「碓氷第三橋梁(きょうりょう)」(通称・めがね橋)から転落して亡くなった舞踊家の花柳幻舟さんについて。昭和の時代に起こした事件や逮捕、そして服役。戦い続けた不屈の生き方を追ってみました。

1,515 view

花柳幻舟、平成の終わりとともに旅立つ

平成も残すところ後2か月、2019年(平成31年)2月28日午後5時ごろ、群馬県安中市松井田町坂本の「碓氷第三橋梁(きょうりょう)」(通称・めがね橋)下の歩道に花柳幻舟77歳(本名・川井洋子)が倒れているところを発見されました。病院に搬送され死亡が確認されました。

花柳幻舟は橋の上から真下の写真をデジタルカメラで撮影しています。橋の上には、そのカメラが入ったポシェットと傘が残されていました。めがね橋には転落防止用の高さ110センチのガードパイプがついています。撮影中に誤ったのか、何らかの原因で23メートル下の歩道に転落しました。
橋の下で…舞踊家・花柳幻舟さん、転落死か - YouTube (2094390)

舞踊家の花柳幻舟とは?

花柳幻舟は西日本を回る旅芸人の役者の子として、生まれました。
生年月日は非公表。1941年~1942年の生れのようです。
2歳から舞台に立ち、16歳頃に劇団が解散。
1966年に花柳流の名取になります。
1968年に大阪・中座で「花柳幻舟リサイタル」を行いました。
◎この時に花柳幻舟は、家元制度の不条理を告発しています。

旅芸人と現代の興行

歌手の藤圭子(1951年7月5日 - 2013年8月22日)も、東北、北海道をまわる旅芸人の浪曲歌手の父とごぜ三味線の母の間に生まれています。

川端康成の短編小説。ヒロインの踊子・薫も、旅をしながら芸を見せ生計を立てています。

現在でも全国を回り芸を披露するサーカス団や、スポーツでは大相撲の地方巡業が行われています。世界的に活躍しているアーチストのワールドツアーなどを含めて、芸を職業とする人の興行形式のルーツが旅芸人です。
伊豆の踊子 (新潮文庫) | 川端 康成 |本 | 通販 | Amazon (2094374)

伊豆の踊子 (新潮文庫) 文庫 – 川端 康成 (著)

花柳流家元の花柳壽輔への傷害事件

1980年年2月21日に花柳幻舟は、日本舞踊の花柳流宗家家元への傷害事件を起こしています。

花柳流宗家家元三世の花柳壽輔 (3代目)は、二代目花柳壽輔の長女。本名:花柳若葉、1935年(昭和10年)1月10日 - 2007年(平成19年)5月23日。

1962年(昭和37年) 1月に三世家元襲名式、花柳流の家元になります。
1969年(昭和44年)に日本舞踊協会理事就任しました。
翌年の1980年(昭和55年)東京・千代田区の国立劇場の楽屋廊下で花柳幻舟に首を刃物で切り付けられました。
 (2094370)

錦会「二世花柳壽楽・花柳錦之輔追善』花柳壽輔
平成25年国立劇場パンフレット
この事件で逮捕された花柳幻舟は、栃木刑務所に入所。1981年5月に四谷公会堂にて、出所報告講演会を行いました。

花柳幻舟が打倒を訴えた家元制度

花柳流家元のへの傷害事件で、花柳幻舟が世間に訴えたかったことは「家元制度打倒」です。

家元とは、その流儀の最高権威伝承者です。一般的に家元の家系で血縁により世襲されます。
華道、茶道、能楽、邦楽、日本舞踊などが家元制度により伝承されています。

歌舞伎役者は、家元制度ではなく、世襲により屋号を継承しています。

花柳流(はなやぎりゅう)は、日本舞踊の流派のひとつで、門弟は約2万人の事最大の流派です。
花柳流と他の藤間流・若柳流・西川流・坂東流は、日本舞踊の「五大流派」と言われています。

花柳幻舟が打倒を訴えた、家元制度は、江戸時代に発症した日本特有の制度です。
 (2094360)

1981年1月「修羅―家元制度打倒」花柳幻舟 (著) - – 古書

花柳幻舟の芸能活動

1969年10月2日にNET(現在のテレビ朝日)放送された刑事ドラマ『五番目の刑事』に花柳幻舟は「ももきり魔」の役で出演しています。

1970年代から1990年には、六本木俳優座などで、創作舞踊や演劇作品を発表しています。
ドラマや映画にも出演しています。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,157 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 710 view
ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

ミドルエッジ男子必見!美保純「OH! !タカラヅカ」、泉じゅん「感じるんです」など日活ロマンポルノ作品が多数復刻!!

1971年から1988年にかけて制作された「日活ロマンポルノ」が2016年に45周年を迎えたことを記念し、往年の名作10作品がDVD・Blu-rayとして発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,565 view
浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)がライザップに挑戦!果たして結果にコミットすることは出来たのか!?

浅香唯(50)が、このたび「RIZAP(ライザップ)」でダイエットに挑戦したことが明らかとなりました。果たして「結果にコミットする」ことは出来たのでしょうか?
隣人速報 | 33,668 view
【訃報】「ノストラダムスの大予言」で有名な作家・五島勉さん死去。

【訃報】「ノストラダムスの大予言」で有名な作家・五島勉さん死去。

70年代にオカルトブームを巻き起こした「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉さんが、6月16日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなっていたことが明らかとなりました。90歳でした。
隣人速報 | 1,109 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト