舞踊家・花柳幻舟の生き方、平成と共に散る
2019年4月6日 更新

舞踊家・花柳幻舟の生き方、平成と共に散る

2019年(平成31年)2月28日に群馬県の「碓氷第三橋梁(きょうりょう)」(通称・めがね橋)から転落して亡くなった舞踊家の花柳幻舟さんについて。昭和の時代に起こした事件や逮捕、そして服役。戦い続けた不屈の生き方を追ってみました。

3,226 view

花柳幻舟、平成の終わりとともに旅立つ

平成も残すところ後2か月、2019年(平成31年)2月28日午後5時ごろ、群馬県安中市松井田町坂本の「碓氷第三橋梁(きょうりょう)」(通称・めがね橋)下の歩道に花柳幻舟77歳(本名・川井洋子)が倒れているところを発見されました。病院に搬送され死亡が確認されました。

花柳幻舟は橋の上から真下の写真をデジタルカメラで撮影しています。橋の上には、そのカメラが入ったポシェットと傘が残されていました。めがね橋には転落防止用の高さ110センチのガードパイプがついています。撮影中に誤ったのか、何らかの原因で23メートル下の歩道に転落しました。
橋の下で…舞踊家・花柳幻舟さん、転落死か - YouTube (2094390)

舞踊家の花柳幻舟とは?

花柳幻舟は西日本を回る旅芸人の役者の子として、生まれました。
生年月日は非公表。1941年~1942年の生れのようです。
2歳から舞台に立ち、16歳頃に劇団が解散。
1966年に花柳流の名取になります。
1968年に大阪・中座で「花柳幻舟リサイタル」を行いました。
◎この時に花柳幻舟は、家元制度の不条理を告発しています。

旅芸人と現代の興行

歌手の藤圭子(1951年7月5日 - 2013年8月22日)も、東北、北海道をまわる旅芸人の浪曲歌手の父とごぜ三味線の母の間に生まれています。

川端康成の短編小説。ヒロインの踊子・薫も、旅をしながら芸を見せ生計を立てています。

現在でも全国を回り芸を披露するサーカス団や、スポーツでは大相撲の地方巡業が行われています。世界的に活躍しているアーチストのワールドツアーなどを含めて、芸を職業とする人の興行形式のルーツが旅芸人です。
伊豆の踊子 (新潮文庫) | 川端 康成 |本 | 通販 | Amazon (2094374)

伊豆の踊子 (新潮文庫) 文庫 – 川端 康成 (著)

花柳流家元の花柳壽輔への傷害事件

1980年年2月21日に花柳幻舟は、日本舞踊の花柳流宗家家元への傷害事件を起こしています。

花柳流宗家家元三世の花柳壽輔 (3代目)は、二代目花柳壽輔の長女。本名:花柳若葉、1935年(昭和10年)1月10日 - 2007年(平成19年)5月23日。

1962年(昭和37年) 1月に三世家元襲名式、花柳流の家元になります。
1969年(昭和44年)に日本舞踊協会理事就任しました。
翌年の1980年(昭和55年)東京・千代田区の国立劇場の楽屋廊下で花柳幻舟に首を刃物で切り付けられました。
 (2094370)

錦会「二世花柳壽楽・花柳錦之輔追善』花柳壽輔
平成25年国立劇場パンフレット
この事件で逮捕された花柳幻舟は、栃木刑務所に入所。1981年5月に四谷公会堂にて、出所報告講演会を行いました。

花柳幻舟が打倒を訴えた家元制度

花柳流家元のへの傷害事件で、花柳幻舟が世間に訴えたかったことは「家元制度打倒」です。

家元とは、その流儀の最高権威伝承者です。一般的に家元の家系で血縁により世襲されます。
華道、茶道、能楽、邦楽、日本舞踊などが家元制度により伝承されています。

歌舞伎役者は、家元制度ではなく、世襲により屋号を継承しています。

花柳流(はなやぎりゅう)は、日本舞踊の流派のひとつで、門弟は約2万人の事最大の流派です。
花柳流と他の藤間流・若柳流・西川流・坂東流は、日本舞踊の「五大流派」と言われています。

花柳幻舟が打倒を訴えた、家元制度は、江戸時代に発症した日本特有の制度です。
 (2094360)

1981年1月「修羅―家元制度打倒」花柳幻舟 (著) - – 古書

花柳幻舟の芸能活動

1969年10月2日にNET(現在のテレビ朝日)放送された刑事ドラマ『五番目の刑事』に花柳幻舟は「ももきり魔」の役で出演しています。

1970年代から1990年には、六本木俳優座などで、創作舞踊や演劇作品を発表しています。
ドラマや映画にも出演しています。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

文藝春秋より、阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女など昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売されます。
隣人速報 | 487 view
1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 2,100 view
当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

当時“竹やぶ”で探した方必見!?「私のバカせまい史」6月1日放送分は「1000万円以上の大金を拾った人史」!!

フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組「私のバカせまい史」6月1日放送分にて、「1000万円以上の大金を拾った人史」「マスメディアによる東大生イジり史」「キンタロー。のフットワーク軽い史」の3本が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 504 view
上九一色村、飛田新地、渡鹿野島、ウトロ地区…“いわくつきの場所”を特集した『ルポ タブーの日本地図』が発売!!

上九一色村、飛田新地、渡鹿野島、ウトロ地区…“いわくつきの場所”を特集した『ルポ タブーの日本地図』が発売!!

宝島社より、日本国内において“いわくつきの場所”と呼ばれるスポットの封印された歴史を特集した『ルポ タブーの日本地図 (宝島SUGOI文庫) 』が発売されます。
隣人速報 | 21,101 view
ワラビ採り、手首ラーメン、便槽内遺体…昭和の奇怪な事件を特集したムック『日本昭和トンデモ事件大全』が発売決定!!

ワラビ採り、手首ラーメン、便槽内遺体…昭和の奇怪な事件を特集したムック『日本昭和トンデモ事件大全』が発売決定!!

辰巳出版より、昭和期に起こった“トンデモ”な事件にスポットを当てたムック『日本昭和トンデモ事件大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 24,699 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト