監督が「一番嫌い」と言ったガンダム「機動戦士Vガンダム」のゲームの内容とは
2019年7月4日 更新

監督が「一番嫌い」と言ったガンダム「機動戦士Vガンダム」のゲームの内容とは

ガンダムの監督でもある富野氏が「一番嫌い」といったガンダムが「機動戦士Vガンダム」です。監督が一番嫌いと言ったならば気になります。どのようなゲームだったのか調べてみました。

4,671 view

機動戦士ガンダム

 (2119352)

機動戦士ガンダムの歴史は古く、初めてテレビ放送されたのはなんと、1979年、40年を迎えた歴史あるアニメです。
しかも、現在もシリーズが続いており、それに比例してゲームも販売され続いています。

機動戦士Vガンダム

 (2119353)

機動戦士Vガンダムは「きどうせんしヴィクトリーガンダム」と呼びます。
テレビアニメで放送された期間は1993年から1994年で全51話でした。
テレビアニメで数えると機動戦士Vガンダムはシリーズ4作目にあたり、主人公はなんと13歳と若干、若い設定でした。
その理由は「低学年に理解を深めるため」との理由がありました。
しかし、アニメ監督の富野氏は次のように語っていました。

富野氏「一番嫌いなガンダム」と公言

 (2119351)

機動戦士Vガンダムの監督である富野氏は、DVDボックス発売時の付属のブックレットに「このDVDは、見られたものではないので買ってはいけません!!」と掲載されました。
今でも「一番嫌いなガンダム」とも公言しています。
監督はこのように公言するもファンの評価は違うようで。

ファンの意見は二分する結果に

富野氏と同じ評価をするファンがいる一方で、「この作品は最低ではない」「なぜ理解できないの?」という評価を持つファンが多いのも事実です。
結果、富野氏が一番嫌いなガンダムは、これまでのプラモデルより倍以上も販売を伸ばしていて、当時ではこれまで以上にないガンダムファンを増やしました。
この人気の裏には監督が「一番嫌い」といったのも影響があったのではないかと言われています。
そのように、話題を呼んだ機動戦士Vガンダムのゲームストーリーはどのようなものだったのか。

機動戦士Vガンダム!ゲームのストーリー

[スーパーファミコン]機動戦士Vガンダム

機動戦士Vガンダムのゲームは、アニメが終わる前に発売されています。
アニメが終わる前にゲームを発売しようという販売側の思惑が垣間見えます。
その理由に、ゲームではこれまでのストーリーがビジュアル的に挿入してあり、アニメの39話ごろからゲームが始まっていきます。
アニメを本気で鑑賞していたファンにはとてもつまらない内容となっていて、39話から一気にエンディングへ進むゲームストーリーとなっています。
しかし、ストーリーはもちろん、攻撃手段や操作性も乏しいためゲームとしての人気は薄いものとなりました。

機動戦士Vガンダムの操作感

実際に機動戦士Vガンダムのゲームを使用してみます。
ゲームにはイージー・ノーマル・ハードと選ぶことができますので、まずはイージー(簡単)から使用していきます。
スタートのキャラクターは原作アニメと同じくカサレリアからです。
ガンダムに乗り込みクロノクルのゾロと勝負になります。
印象は「とにかく遅い!」
調べてみると、遅い理由には「ガンダムの重量感を出すため」と理由が大きいです。
動きが遅いため、敵との戦いの流れが悪く、戦闘シーンは残念な結果となっています。
慣れないと、すぐにダメージを食らってしまい、ゲームが終わってしまいます。
忍耐が必要です。

乗り込むモビルスーツ1「ヴィクトリーガンダム」

SFC MOBILE SUIT VICTORY GUNDAM 機動戦士Ⅴガンダム

ヴィクトリーガンダムはコア・ファイターとトップ・リム、ボトム・リムが合体し完成形となる、汎用可変合体モビルスーツであり、高い機能性を有しています。
他にも、モビルスーツの中でも高い性能を持ち、リガ・ミリティアのシンボルともされていました。
アニメの中ではバリエーションがあり、指揮官機仕様のヴィクトリーガンダムやオーバーハングパックを装備したVダッシュガンダム、他にVダッシュガンダム・ヘキサが存在します。

乗り込むモビルスーツ2「Vガンダム」

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

 アルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』発売記念!森口博子(52)が「セイラ・マス」のコスプレを披露!!

アルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』発売記念!森口博子(52)が「セイラ・マス」のコスプレを披露!!

歌手・タレントとして活躍する森口博子(52)が、9月16日リリースのアルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』の発売に合わせたオンラインイベントを開催し、その際に機動戦士ガンダムの人気キャラ「セイラ・マス」のコスプレを披露しました。
隣人速報 | 1,086 view
東京MXで『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日に放送中!次回放送は9月15日!

東京MXで『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日に放送中!次回放送は9月15日!

TOKYO MXにて、9月8日より同局で放送中の「アニメの神様」枠で『機動戦士ガンダム セレクション』が毎週火曜日22:29~23:00に放送されています。次回の放送予定は9月15日22:29~23:00。
隣人速報 | 960 view
機動戦士ガンダムから大人用立体布マスクがついに登場!『地球連邦軍ver.』『ジオン公国軍ver.』がラインナップ!!

機動戦士ガンダムから大人用立体布マスクがついに登場!『地球連邦軍ver.』『ジオン公国軍ver.』がラインナップ!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」より、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の大人用立体布マスク2枚入り『CHARA-MASK 機動戦士ガンダム 地球連邦軍ver.』および『CHARA-MASK 機動戦士ガンダム ジオン公国軍ver.』が予約受付を開始しました。
隣人速報 | 1,228 view
ガンプラ製作に最適!?プラモ製作に必要な工具などを収納できるシステム「Artty Station」が登場!

ガンプラ製作に最適!?プラモ製作に必要な工具などを収納できるシステム「Artty Station」が登場!

ロア・インターナショナルより、プラモデル製作時に必要な工具や塗装を綺麗に収納でき、限られた空間での整理整頓を可能にする収納システム「Artty Station(アーティステーション)」が発売されました。
隣人速報 | 738 view
【話題】ツイッターで「俺がガンダム」だと主張する方々が続出する事態に!!

【話題】ツイッターで「俺がガンダム」だと主張する方々が続出する事態に!!

ツイッターにて「#俺がガンダム」なるハッシュタグが出現し、参戦する方が続出する事態となっています。
隣人速報 | 3,133 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト