「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」怖くなかった!?
2020年4月5日 更新

「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」怖くなかった!?

1984年にアメリカで公開された「エルム街の悪夢」あまりホラー映画を見ないという人でも「タイトルくらいは知っている」という人も多い、ホラー映画の王道としても知られています。その後エルム街の悪夢はシリーズ化され、2作目「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」が1985年にアメリカで公開されましたが結末を覚えていますか?

222 view

1作目「エルム街の悪夢」

右手に鋭利な爪をはめこみ、夢の中で人々を襲う殺人鬼フレディ・クルーガー(ロバート・イングランド)の見た目のインパクトも相当ありましたね。
そしてそれ以上に「眠ったら死ぬ」という恐怖感を強く植え付けられた1作目の「エルム街の悪夢」
コメディ要素ゼロ!ただ怖かった!
お風呂でうたた寝してしまい襲われる女性のシーンは有名ですが、インパクトが強すぎて「夜中にお風呂に入れなくなった」という人も多いのではないでしょうか?

映画『エルム街の悪夢』予告編

「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」ストーリー

ジェシーは引っ越してきて以来毎日のように、スクールバスの運転手が爪の男になって襲ってくるという悪夢にうなされていた。ある日、ジェシーは押し入れからその家の前の住人であるナンシーが書いた日記を発見し、彼女もまた自分と同じように、フレディという怪人に襲われる悪夢に悩まされ、そして戦ったことを知る。フレディは、ジェシーの体を乗っ取ろうと襲ってくる。
公開ー1985年11月1日(アメリカ)・1987年1月24日(日本)
監督 ジャック・ショルダー
脚本 デイヴィッド・チャスキン

男性が主役でガッカリする人続出!?

前作の「エルム街の悪夢」から5年後という設定の続編映画です。
前作は女子高生のヒロインでしたが、2作目は男子高校生のジェシー・ウォルシュが主役。
そのため、一部のホラー映画好きの人からは「男がギャーギャー悲鳴を上げて逃げ回るのを見ても…怖さが半減する」なんて意見も多くあったようです。

また、ジェシーの走り方や怖がり方などちょくちょくオネエっぽくなるのが気になる…とう声もありました。

エルム街の悪夢2/フレディの復讐 (プレビュー)

1作目より怖くない?

前作では「眠ると殺される」という緊張感、恐怖感が強く感じられました。
しかし、2作目では「眠ってはいけない」ということに変わりありませんがジェシーの体がフレディに乗っ取られるので夢の中では殺されません。
そのため、「前作よりもちょっと恐怖感が薄れた」感じる人も多いようです。
さらに前作のフレディはオフザケなしでしたが2作目のフレディはちょっとお茶目でしたね。
また、2作目ではフレディに体を乗っ取られたジェシーが人を襲うので、前作のようなフレディの派手な殺人アクションはなかったことも「前より怖くなかった」と感じてしまうのかもしれません。

ただ、時々やたらグロテスクな描写があるのでびっくりする時もあります。
エルム街の悪夢2/フレディの復讐

エルム街の悪夢2/フレディの復讐

愛の力でフレディを倒す

ジェシーが完全にフレディに体を乗っ取られたあと、恋人のリサがジェシーを取り戻しにフレディが殺された工場に向かい、フレディと対峙します。
ちなみ、この工場の入り口には人面犬が2匹おり「懐かしい!」と感じる人は多かったようです。
リサがフレディにキスをするシーンは衝撃でしたが、もっと衝撃的だったのが「愛の力でフレディを倒せた」ということ。
最終的にフレディは火だるまになり、ジェシーは助かります。
「エルム街の悪夢2フレディの復讐」を見た人の感想を見てみると、「真実の愛のキスとかどこのファンタジーですか!?」という感想が多いですね。
「エルム街の悪夢2フレディの復讐」は、夢の中ではなく現実世界での殺人が舞台ですので前作とは全く違う印象を受けました。
そのため、「前作の方が怖い」「前作の方がおもしろかった」などの意見も多いようですが、個人的には十分怖かったです。
ただ、主人公は女性の方がしっくりくるな…と思いました。

一作目のインパクトが強すぎるので、2作目、3作目を「覚えていない」という人はもう一度見返してみてはいかがでしょうか?
エルム街の悪夢3 惨劇の館

エルム街の悪夢3 惨劇の館

エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃 スペ...

エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃 スペシャル・エディション

 エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド

エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド

20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

街全体でバイオハザード発令!『バイオハザード2』はパニック映画のような新しい恐怖があった…!

街全体でバイオハザード発令!『バイオハザード2』はパニック映画のような新しい恐怖があった…!

今回紹介する『バイオハザード2』は『バイオハザードシリーズ』の第2作、1998年にカプコンから発売されたホラーアクションアドベンチャーゲームです。前作の恐怖演出をしっかり引き継いでおり、前作に比べると限りなく一般人に近い主人公達の反応と、「街全体が前作のような世界になった」という絶望的な状況が多くのプレイヤーを恐怖の底に叩き込みました。
岸辺ミル | 4,998 view
【漫画で芸能事件簿】とんねるず石橋がオールナイトフジでカメラを破壊!一気に青ざめた!【解説付き】

【漫画で芸能事件簿】とんねるず石橋がオールナイトフジでカメラを破壊!一気に青ざめた!【解説付き】

漫画で芸能事件簿シリーズ。今回は1985年にフジテレビの人気深夜番組「オールナイトフジ」で、とんねるず石橋が歌唱中にカメラを倒してしまった事件を、イラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返る!
並木モッズ | 8,021 view
遡るシリーズ!【1985年・昭和60年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1985年・昭和60年】のアレコレを振り返る

1985年・昭和60年といえば、当時世界最大の航空事故である日本航空123便墜落事故がありました。この様な大変悲しい事故があった中、明るい話題もありました。つくば万博の開催やスーパーマリオの発売がありましたね。さっそく振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 17,462 view
霊幻道士リスペクトの映画『ヴァンパイア・クリーンアップ・デパートメント』の予告編が公開!

霊幻道士リスペクトの映画『ヴァンパイア・クリーンアップ・デパートメント』の予告編が公開!

80年代後半、人気のシリーズだった香港産ホラーコメディ「霊幻道士」。そのキョンシーが登場する映画の最新作『ヴァンパイア・クリーンアップ・デパートメント』の予告編が公開されている。
映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

映画『CUBE』各部屋には6か所の扉!見知らぬ男女が閉じ込められた立方体!

ヴィンチェンゾ・ナタリ監督による1997年製作のカナダ映画。トロント映画祭で最優秀新人映画賞を受賞。登場人物たちは、目が覚めると、不可思議な立方体空間に隔離されている。そこから脱出を図る人々の行動を追った物語。
ひで語録 | 10,046 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト