OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!
2020年10月15日 更新

OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

菊池秀行さんによる小説を原作として制作されたOVA作品『吸血鬼ハンターD』。ゴシックホラーとSFファンタジーを結合した独自の世界観は、後世のコンテンツにも影響を与えました。今回の記事では、OVA作品を中心にストーリーや魅力を振り返り、関連商品についても紹介していきたいと思います。

452 view

『吸血鬼ハンターD』とは?

『吸血鬼ハンターD』

『吸血鬼ハンターD』

作者:菊地秀行
出版:朝日新聞出版
発表:1983年~2007年
関数:全40巻
分類:ファンタジー
   SF
『吸血鬼ハンター"D"』(バンパイアハンター・ディー、英語: Vampire Hunter D)は、菊地秀行の小説(朝日新聞出版刊。かつては朝日ソノラマ刊)。OVA化、アニメ映画化、テレビゲーム化、漫画化もされた。
OVA『吸血鬼ハンターD』

OVA『吸血鬼ハンターD』

原作である小説の第1巻をベースにして制作されたアニメ作品。1985年にSONY関連メーカーによって発売され、同時に劇場公開も実現しました。
音楽プロデューサーとして才能を発揮した小室哲哉さんも、当時26歳にして本編BGMを担当しており、主題歌は『TM NETWORK』が歌っています。
今回の記事では、このOVA版『吸血鬼ハンターD』を中心に、ストーリーや魅力について振り返り、最後に関連商品も紹介していきたいと思います。

OVA『吸血鬼ハンターD』のストーリー

人類が、”貴族”と呼ばれる吸血鬼に支配されるようになった遠い未来の物語。
ある日、辺境の土地に住む少女ドリスは、一帯を支配する貴族のリィ伯爵の毒牙にかかり、生き血を吸われてしまいます。そして、偶然にも旅をしていた吸血鬼ハンターDと出会い、助けを求めるように用心棒として雇い入れるのでした。
余興として、ドリスを妻に迎え入れようとするリィ伯爵。その娘であるラミーカは、それに強く反発した態度を示します。不老不死を得るために、リィ伯爵の命令に従う盗賊団も吸血鬼ハンターDの行く手を阻むのでした。
こうして、吸血鬼ハンターDの”貴族”を打倒するための戦いは幕を開けます…

OVA版『吸血鬼ハンターD』の本編動画

Vampire Hunter D 1985 Legendado BR

OVA版『吸血鬼ハンターD』の魅力とは?

アニメといえば、子供向けコンテンツといった印象が強かった1980年代。
吸血鬼のように、化物・妖怪などの要素を扱ったアニメ作品といえば…
『うる星やつら』

『うる星やつら』

放送時期:1981年
制作会社:スタジオぴえろ
     スタジオディーン
『怪物くん』(第2期)

『怪物くん』(第2期)

放送時期:1982年
制作会社:シンエイ動画
『ときめきトゥナイト』

『ときめきトゥナイト』

放送時期:1983年
制作会社:東宝
     グループ・タック
『悪魔くん』

『悪魔くん』

放送時期:1990年
制作会社:東映動画
上記のようなタイトルが挙げられますが、いずれにしても子供向けの内容といった印象は拭えないですよね。OVA版『吸血鬼ハンターD』も子供向けといった意見はあるのかもしれませんが、ダークファンタジーといった世界観に加え、種族・人間同士の争いを描いた内容は、大人でも充分に楽しめるものだと思います。
以降、吸血鬼を題材にしたコンテンツは次々に制作されていますが、いずれも『吸血鬼ハンターD』の影響を受けているかのような印象はありますよね。こういった作風のコンテンツにおいて、その起源といえるような草分け的な存在であるのは間違いないでしょう。
さらに、主人公Dの声優を塩沢兼人さんが担当しているというのも魅力的です。塩沢兼人さんは1980年・1990年代に活躍した声優で、数多くのアニメのキャラクターを担当されました。
その中でも、今回の『吸血鬼ハンターD』の印象と重なるといった意味で…
『北斗の拳』

『北斗の拳』

放送時期:1986年
制作会社:東映動画
を挙げたいと思います。『吸血鬼ハンターD』と南斗水鳥拳の使い手・レイの印象が見事に重なるのです。それは声が同じというだけではなく、敵を切り刻むような攻撃方法も似ているし、クールでニヒルな性格といった部分も酷似しています。”義”を重んじているところも両者に共通するポイントだと思います。
南斗水鳥拳のレイといえば、脇役ながらも主役に匹敵するほどの人気キャラクターです。
そんなレイが『吸血鬼ハンターD』では主役となって活躍しているところに、アニメファンとしての夢が叶ったかのような感覚を覚えます。

『吸血鬼ハンターD』の関連商品

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【天地無用!】元祖ハーレムアニメとして名高い本作!何故かモテまくる主人公をめぐる美少女達の恋の鞘当てにドキドキ

【天地無用!】元祖ハーレムアニメとして名高い本作!何故かモテまくる主人公をめぐる美少女達の恋の鞘当てにドキドキ

天地無用!は岡山県を舞台にしたSF・ラブコメ作品です。1992年-1994年に「OVA:天地無用!魎皇鬼シリーズ」を始め、ライトノベル小説・漫画・映画など幅広いメディアで公開されていました。平凡な主人公が突然宇宙人達の騒動に巻き込まれ、宇宙の艦隊戦から美少女に囲まれた羨ましい日常生活を送る様子まで、魅力的な内容が詰まった本作をもう一度振り返ってみませんか?
ひろすみ | 189 view
OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

OVA【BOUNTY DOG/月面のイヴ】のあらすじや面白いポイント・出演声優

1994年発売のOVA『BOUNTY DOG/月面のイヴ』は壮大なスケールで描かれたSF作品として、一部マニアから支持を得ました。あらすじや面白いポイント・出演声優をまとめましたので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 372 view
アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

悪役である加藤保憲が圧倒的なインパクトを放つ『帝都大戦』。今回はOVA版で制作されたコンテンツに注目して、魅力や面白いポイントを紹介していきます。記事の最後には、無料で視聴できる第一部の動画本編も掲載していますので、ぜひ記事をご覧になって『帝都大戦』の世界観を堪能なさってください。
tsukumo2403 | 2,015 view
OVA版【究極超人あ~る】の登場人物や面白いポイントなどを徹底調査!

OVA版【究極超人あ~る】の登場人物や面白いポイントなどを徹底調査!

週刊少年サンデーで連載され、OVA化されたコンテンツ。現在では原作コミックよりOVA作品のほうが知名度が高いかもしれません。今回はそんなアニメ化された『究極超人あ~る』の魅力を、登場人物からストーリーまで徹底的に掘り下げ、さらには動画本編も紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 726 view
「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」怖くなかった!?

「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」怖くなかった!?

1984年にアメリカで公開された「エルム街の悪夢」あまりホラー映画を見ないという人でも「タイトルくらいは知っている」という人も多い、ホラー映画の王道としても知られています。その後エルム街の悪夢はシリーズ化され、2作目「エルム街の悪夢2 フレディの復讐」が1985年にアメリカで公開されましたが結末を覚えていますか?
やすたけ | 263 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト