ヤマハRX50スペシャルとは?
via ja.wikipedia.org
ヤマハ発動機が製造していたクルーザー(アメリカン)タイプのオートバイの事です。
1978年に発売されたXS650 Spacialをきっかけとして流行した「ホースバックライディング」すなわちアメリカンタイプのオートバイを、ヤマハは「スペシャル」タイプとして展開しました。
ヤマハ・RXはこの流れを原付にまで広げたのです。
1978年に発売されたXS650 Spacialをきっかけとして流行した「ホースバックライディング」すなわちアメリカンタイプのオートバイを、ヤマハは「スペシャル」タイプとして展開しました。
ヤマハ・RXはこの流れを原付にまで広げたのです。
基本情報
排気量クラス 原動機付自転車
メーカー ヤマハ発動機
車体型式 4U5/4U6
エンジン 49 cm3 2サイクル
空冷ピストンリードバルブ・単気筒
内径×行程 / 圧縮比 40 mm × 39.7 mm / 7.4:1
最高出力 7.0ps/9,000rpm
最大トルク 0.57kgf・m/8,000rpm
乾燥重量 75 kg
車両重量 84 kg
メーカー ヤマハ発動機
車体型式 4U5/4U6
エンジン 49 cm3 2サイクル
空冷ピストンリードバルブ・単気筒
内径×行程 / 圧縮比 40 mm × 39.7 mm / 7.4:1
最高出力 7.0ps/9,000rpm
最大トルク 0.57kgf・m/8,000rpm
乾燥重量 75 kg
車両重量 84 kg
特徴
絶好調☆ヤマハRX50 スペシャル ♪調布飛行場・味の素スタジアムを激走
via www.youtube.com
50ccモデルはRX50 Spacialとして1980年に発売され、GT50系のエンジンをベースとし、
同クラスとしてはハイパワーな7.0馬力に設定された空冷2ストローク単気筒49ccエンジンを搭載。
当時、友人の1人が、このRX50スペシャルを乗っていて、貸してもらって乗ったら、スゲー速かったのを覚えています。(パッソルに乗っていたからか?)
これで、原チャリ?の印象でした💦
同クラスとしてはハイパワーな7.0馬力に設定された空冷2ストローク単気筒49ccエンジンを搭載。
当時、友人の1人が、このRX50スペシャルを乗っていて、貸してもらって乗ったら、スゲー速かったのを覚えています。(パッソルに乗っていたからか?)
これで、原チャリ?の印象でした💦
中免のステップアップに!
スペシャルに乗ったら中型免許が欲しくなり、教習所に通い出して、ギア付きのバイクの練習の為、友人に頼み込み教習所に通ってる間、1ヶ月ほどスペシャルを借りて乗っていた思い出も有ります。
お陰で、めでたく中免を無事ゲット出来ました。
お陰で、めでたく中免を無事ゲット出来ました。
大柄な車体
原付クラスとしては大柄な車体にパワフルなエンジン、タンデムシート風のロングシートで実際は後部は小物入れになっています。(小物入れは、鍵付き)
面倒なのは、あの頃まだ鍵付が少なくガソリンキャップをよく盗まれました💦
2タイプ
キャストホイール仕様(4U5型)とスポークホイール仕様(4U6型)との2タイプがラインナップされています。
如月弦太郎 2020/10/28 03:01
確か高かった記憶が有りますね!(^^)。
造りも安っぽく無くて高かったのも否応なく頷けますね!
後に出たミッドナイトSPが目茶苦茶格好良かった!(^^)。
これも高かった記憶が有りますね!
元々が高いんだから当然と言えば当然か?(^^)。