タカラトミーは、着せ替え人形“リカちゃん”の大人向けブランド『LiccA(リカ)』を新たに立ち上げ、大人向けドール「LiccA Stylish Doll Collections(リカ スタイリッシュドールコレクション)」シリーズを2015年6月より展開していくことを発表した。
第1弾として「LiccA Stylish Doll Collections-olive peplum style-(リカ スタイリッシュドールコレクション オリーブペプラムスタイル)」を2015年冬に発売する。予約受付は、オンラインショッピングサイト「タカラトミーモール」にて2015年6月9日より開始した。
初回生産1,000体限定で、価格は10,000円(税別)。
初回生産1,000体限定で、価格は10,000円(税別)。
LiccA|リカちゃん|タカラトミー
ドレスやメイク、ヘアアレンジやおままごとで3歳から遊べる女の子の人形のおもちゃ、リカちゃんのタカラトミー公式情報サイトです。イベント・キャンペーンはこちらから
受注期間:2015年8月3日(月)13:00まで
「LiccA Stylish Doll Collections-olive peplum style-(リカ スタイリッシュドールコレクション オリーブペプラムスタイル)」は、フォロワー数44000人以上の“リカちゃん”公式『Twitter』(@bonjour_licca)で2015年3月7日から23日の間に人気投票を実施し、ユーザーから寄せられた声を合わせて決定されたデザイン。
「LiccA Stylish Doll Collections-olive peplum style-(リカ スタイリッシュドールコレクション オリーブペプラムスタイル)」は、フォロワー数44000人以上の“リカちゃん”公式『Twitter』(@bonjour_licca)で2015年3月7日から23日の間に人気投票を実施し、ユーザーから寄せられた声を合わせて決定されたデザイン。
スタイリッシュに変身した大人向け「LiccA」(左)と従来の「リカちゃん」(右)
リカちゃん(右)は、1967年に誕生し、出荷数はこれまで5300万体を超えており、20~30代女性への認知度は98%(タカラトミー調べ)を誇る国民的着せ替え人形。
今年4月にはリカちゃんのパパ「香山ピエール」が26年ぶり、ママ「香山織江」が14年ぶりにリニューアルされ、サッカー女子ワールドカップ(W杯)にあわせて「なでしこジャパン」のユニホームを着たモデルが発売されたことでも話題となった。
今年4月にはリカちゃんのパパ「香山ピエール」が26年ぶり、ママ「香山織江」が14年ぶりにリニューアルされ、サッカー女子ワールドカップ(W杯)にあわせて「なでしこジャパン」のユニホームを着たモデルが発売されたことでも話題となった。
via n.mynv.jp
【『LiccA』誕生記念①】ファッションビル「ルミネ池袋」とコラボ
「LUMINE IKEBUKURO meets LiccA」期間中は、コラボカフェ「LiccA CAFE」を展開したり、館内放送にリカちゃんの声を採用したり、「LiccA」がルミネ池袋館内で買い物をしている様子を再現した等身大パネルやディスプレイを置くなど、盛りだくさんのコンテンツで館内を盛り上げる。
via otajo.jp
via otajo.jp
【『LiccA』誕生記念②】女性誌とコラボ
公式ツイッターのこれまでのツイートやリカちゃんのライフスタイルをまとめた書籍「Licca’s Tweet スーパーおしゃれ女子、リカちゃんの華麗なる日常」(宝島社)を20日に発売。
ファッション雑誌「装苑」(文化出版局)とのコラボビジュアルも27日発売の8月号に掲載される。
ファッション雑誌「装苑」(文化出版局)とのコラボビジュアルも27日発売の8月号に掲載される。
via otajo.jp
今後は雑貨、服飾などのライセンス展開を強化し、ターゲットの拡大を目指す。
18 件
大人の女性らしく背中のくびれや、肩から腕のなだらかなデコルテライン、ボリュームアップした裾カール、ハイヒールをはきこなせるつま先立ちの足などを実現し、美しいポージングが可能となっている。
髪色や髪型についても絶妙な色合いやバリエーションを増やし、小物や衣服にも現在のトレンドを取りいれるなど、大人ならではのリカちゃん人形の楽しみ方を提案した製品となる。