【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ
2020年5月24日 更新

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。

1,035 view

モンチッチ

Amazon | モンチッチ Monchhichi バラエティーコレクション 全5種セット ガチャガチャ | おもちゃ | おもちゃ (2194635)

モンチッチと言えば、現在でも世界中で愛される日本が誇るキャラクター商品の一つですよね。

体はぬいぐるみで顔と手足はソフビという、今となれば当たり前のように思われるこのコンビネーションは、1974年にモンチッチが発売されたときには革命的とも言えるものでした。おまけに愛らしい顔のモンチッチたちは指をしゃぶって赤ちゃんらしさをアピールできるという優れもの。小中学生の女子を中心に爆発的ブームになりましたよね。貯金をはたいてとかお年玉で買ったなんていうミドルエッジも多いのではないでしょうか。

『セキグチ』の大ヒット商品モンチッチは、販売開始から1年が経って海外でも販売を開始。85年以降10年間に渡りフランス以外での海外販売は休止してしましたが、多くのファンからの熱い要望によって96年に再販を開始。現在ではご当地モンチッチやコラボモンチッチなどさまざまなヴァージョンを販売。今なお女の子たちのハートを射止め続けています。

リカちゃんのふたごの赤ちゃん

リカちゃんは1966年の発売開始から、女の子の憧れのおもちゃとして君臨し続け、タカラトミーでは、これまでになんと5300万体を超えるリカちゃんが製造されているそうです。

日本の小学生という設定と、子供たちの小さな手に収まるサイズ、そして当時日本で大人気だった少女漫画に登場するような顔立ちで生まれてきたリカちゃんは、瞬く間に日本のおもちゃんを代表する存在に。リカちゃんは、マーケットを日本に絞っていたことで、59年からアメリカをはじめ、世界中で大ヒットしていた『バービー』とは一線を画していました。発売から2年でリカちゃんの日本での売り上げは『バービー』を上回り、空前の大ヒット商品へと成長しました。

そんなリカちゃんの可愛いふたごの妹たちが発売されたのは74年のことでした。『ふたごの赤ちゃん』として販売されたリカちゃんの妹たちは、ミキちゃんとマキちゃん。目の下にほくろがあるほうがマキちゃんです。ふたごの人形自体の愛らしさはもちろんのこと、同時期に販売されたふたご用乳母車も女の子たちの憧れアイテムに。「ふたごのママになりたい」と夢見たミドルエッジも多いのではないでしょうか。

ひみつのアッコちゃんコンパクト

ひみつのアッコちゃん(第1期)OP「ひみつのアッコちゃん」 1969年製作【アニソン】

テクマクマヤコンテクマクマヤコン
ラミパスラミパスルルルルル
「ギャグ漫画の王様」赤塚不二夫の代表作ひみつのアッコちゃんと言えば、なんと言っても自由自在に姿を変えられる魔法のコンパクトを思い浮かべますよね。女の子なら誰もが一度はこのコンパクトに憧れを抱いたのではないでしょうか。

アッコちゃんはこれまでに何度もテレビドラマ、そして実写映画化されていますが、ミドルエッジ世代に一番馴染みがあるのは、テレビアニメのアッコちゃんでしょう。主題歌やエンディングテーマもよく口ずさんでいたのではないでしょうか。

女の子の変身願望に着眼したひみつのアッコちゃんは、「魔法少女もの」と呼ばれるアニメの分野を切り開いた作品です。テレビアニメ化された同作品が放映されたのは1969年1月。70年10月まで全94話が放送され、最高視聴率は27.8%を獲得して、その人気の高さを印象付けました。

魔法の言葉「テクマクマヤコンテクマクマヤコン」と「ラミパスラミパスルルルルル」はテレビアニメ用に考えられたものだそうです。62年から少女漫画『りぼん』に掲載された原作には、この大ヒットした魔法の言葉は登場しないのだとか。

2012年には、アッコちゃんの誕生50周年を記念して『映画 ひみつのアッコちゃん』が公開されて話題になりました。

キャンディ・キャンディおえかきデスク ミス マンガ家

集英社の『りぼん』、小学館の『ちゃお』と共に小中学生の女の子たちの間で大人気だった少女漫画雑誌『なかよし』に掲載され、同雑誌の売り上げに大きく貢献したのがキャンディ・キャンディ。76年~79年まで放映されたテレビアニメも高い視聴率を誇り、主題歌も120万枚のセールスを記録しました。

この人気に伴いさまざまなキャンディ・キャンディグッズが販売されていましたが、おえかきデスク ミス マンガ家は、異色のグッズでした。学校で先生が使っていたオーバーヘッドプロジェクターの縮小版を使って憧れのキャンディを自分で描ける。しかも家で!この発想はとにかく画期的と言えるのではないでしょうか。

キャンディ・キャンディは、作者の水木杏子と漫画家いがらしゆみこの間に著作権帰属を巡るトラブルが発生したことを機に、2001年以降は原作もテレビアニメ版も再版・再放送ができない状態になっているという現実が残念でならないですよね。

おはようスヌーピー

【なつかCM】ポピー おはようスヌーピー 1977

アメリカで世界初の電動歯ブラシが誕生したのが1961年のこと。日本で本格的に電動歯ブラシが普及し始めたのは90年代に入ってからなので、70年代に発売された、このおはようスヌーピーは、子供のみならず大人にとっても驚きの商品でした。

1950年にアメリカのコミック『ピーナッツ(Peanuts)』に主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬として登場したスヌーピーは、ほのぼのとしたかわいらしいキャラクターとして世界中で大人気のスヌーピーが歯磨きをお手伝いしてくれるとあって、当時女の子だけでなく、すべての子供たち、そして大人も憧れるグッズでした。

『おっはよースヌーピー♪』という軽快な歌で始まるテレビCMもとても印象的でしたよね。

まとめ

卒業後は全くあっていないという当時のなかよしさんは今どこで何をしているのか。このグッズを買ったおもちゃ屋さんはまだ同じ場所にあるのか。懐かしかったあの頃に思いをはせてみてください。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

人気女優に体を乗っ取られる!?オカルトラブコメディ「憑いてますか」

人気女優に体を乗っ取られる!?オカルトラブコメディ「憑いてますか」

別冊少女フレンドで連載されていた池澤理美さんの代表作「憑いてますか」を覚えていますか?幽霊に体を乗っ取られるという設定ではありますが、笑って読めるラブコメディでしたね。この作品を振り返ってみましょう。
saiko | 282 view
連載開始40周年!池野恋「ときめきトゥナイト」の最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が好評発売中!!

連載開始40周年!池野恋「ときめきトゥナイト」の最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が好評発売中!!

集英社より、1982年に雑誌「りぼん」で連載が始まり、テレビアニメ化もされた累計発行部数3000万部突破の大ヒット少女漫画、池野恋『ときめきトゥナイト』のシリーズ最新作『ときめきトゥナイト それから』のコミックス第1巻が現在好評発売中です。
隣人速報 | 999 view
【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

別冊マーガレットで連載されていた「君に届け」は大ヒットして実写映画化もされましたね。2021年でデビュー20周年を迎えた原作者・椎名軽穂さんの作品をまとめてみました。
saiko | 293 view
ティーンズハートに心を鷲掴みにされたかつてのティーンエイジャー集まれ~!

ティーンズハートに心を鷲掴みにされたかつてのティーンエイジャー集まれ~!

1980年代末から1990年代初頭小中学生女子が夢中になって読んだティーンズハート!折原みとや花井愛子などミドルエッジ世代の女子には懐かしい作家がずらり!クラスの女子で回し読み。ピンクの背表紙はあなたの家の本棚にもあったはず!お気に入りは何でしたか?

関連する記事こんな記事も人気です♪

【美少女戦士セーラームーン】セラムン世代歓喜♡こんなにあったセーラームーングッズ

【美少女戦士セーラームーン】セラムン世代歓喜♡こんなにあったセーラームーングッズ

今年、20周年をむかえた「美少女戦士セーラームーン」。それを記念して新たに「美少女戦士セーラームーンcrystal」として2015年4月より全国配信が始まりました。「セラムン世代」の女子達が再び夢中になるセラムングッズを集めてみました。子供のおもちゃとしてではなく、大人女子が十分に使えるアイテムが盛りだくさんです。
mikichan | 11,533 view
甘めカラーの可愛すぎるマミたちに胸キュン!『魔法の天使クリィミーマミ』の新作グッズが登場!!

甘めカラーの可愛すぎるマミたちに胸キュン!『魔法の天使クリィミーマミ』の新作グッズが登場!!

eeo Store online(通販)にて、『魔法の天使クリィミーマミ』の新作グッズが現在好評発売中となっています。また、2024年2月3日からはeeo Store 池袋本店で店舗販売も実施。
隣人速報 | 241 view
獠と香が埼玉・大宮に!「シティーハンター in ハンズ大宮店 都会のシンデレラ編 POP UP STORE」が開催決定!

獠と香が埼玉・大宮に!「シティーハンター in ハンズ大宮店 都会のシンデレラ編 POP UP STORE」が開催決定!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営しているクレイジーバンプが、「シティーハンター in ハンズ大宮店 都会のシンデレラ編 POP UP STORE」を開催することが決定しました。
隣人速報 | 155 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト