【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ
2020年5月24日 更新

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。

463 view

モンチッチ

Amazon | モンチッチ Monchhichi バラエティーコレクション 全5種セット ガチャガチャ | おもちゃ | おもちゃ (2194635)

モンチッチと言えば、現在でも世界中で愛される日本が誇るキャラクター商品の一つですよね。

体はぬいぐるみで顔と手足はソフビという、今となれば当たり前のように思われるこのコンビネーションは、1974年にモンチッチが発売されたときには革命的とも言えるものでした。おまけに愛らしい顔のモンチッチたちは指をしゃぶって赤ちゃんらしさをアピールできるという優れもの。小中学生の女子を中心に爆発的ブームになりましたよね。貯金をはたいてとかお年玉で買ったなんていうミドルエッジも多いのではないでしょうか。

『セキグチ』の大ヒット商品モンチッチは、販売開始から1年が経って海外でも販売を開始。85年以降10年間に渡りフランス以外での海外販売は休止してしましたが、多くのファンからの熱い要望によって96年に再販を開始。現在ではご当地モンチッチやコラボモンチッチなどさまざまなヴァージョンを販売。今なお女の子たちのハートを射止め続けています。

リカちゃんのふたごの赤ちゃん

リカちゃんは1966年の発売開始から、女の子の憧れのおもちゃとして君臨し続け、タカラトミーでは、これまでになんと5300万体を超えるリカちゃんが製造されているそうです。

日本の小学生という設定と、子供たちの小さな手に収まるサイズ、そして当時日本で大人気だった少女漫画に登場するような顔立ちで生まれてきたリカちゃんは、瞬く間に日本のおもちゃんを代表する存在に。リカちゃんは、マーケットを日本に絞っていたことで、59年からアメリカをはじめ、世界中で大ヒットしていた『バービー』とは一線を画していました。発売から2年でリカちゃんの日本での売り上げは『バービー』を上回り、空前の大ヒット商品へと成長しました。

そんなリカちゃんの可愛いふたごの妹たちが発売されたのは74年のことでした。『ふたごの赤ちゃん』として販売されたリカちゃんの妹たちは、ミキちゃんとマキちゃん。目の下にほくろがあるほうがマキちゃんです。ふたごの人形自体の愛らしさはもちろんのこと、同時期に販売されたふたご用乳母車も女の子たちの憧れアイテムに。「ふたごのママになりたい」と夢見たミドルエッジも多いのではないでしょうか。

ひみつのアッコちゃんコンパクト

ひみつのアッコちゃん(第1期)OP「ひみつのアッコちゃん」 1969年製作【アニソン】

テクマクマヤコンテクマクマヤコン
ラミパスラミパスルルルルル
「ギャグ漫画の王様」赤塚不二夫の代表作ひみつのアッコちゃんと言えば、なんと言っても自由自在に姿を変えられる魔法のコンパクトを思い浮かべますよね。女の子なら誰もが一度はこのコンパクトに憧れを抱いたのではないでしょうか。

アッコちゃんはこれまでに何度もテレビドラマ、そして実写映画化されていますが、ミドルエッジ世代に一番馴染みがあるのは、テレビアニメのアッコちゃんでしょう。主題歌やエンディングテーマもよく口ずさんでいたのではないでしょうか。

女の子の変身願望に着眼したひみつのアッコちゃんは、「魔法少女もの」と呼ばれるアニメの分野を切り開いた作品です。テレビアニメ化された同作品が放映されたのは1969年1月。70年10月まで全94話が放送され、最高視聴率は27.8%を獲得して、その人気の高さを印象付けました。

魔法の言葉「テクマクマヤコンテクマクマヤコン」と「ラミパスラミパスルルルルル」はテレビアニメ用に考えられたものだそうです。62年から少女漫画『りぼん』に掲載された原作には、この大ヒットした魔法の言葉は登場しないのだとか。

2012年には、アッコちゃんの誕生50周年を記念して『映画 ひみつのアッコちゃん』が公開されて話題になりました。

キャンディ・キャンディおえかきデスク ミス マンガ家

集英社の『りぼん』、小学館の『ちゃお』と共に小中学生の女の子たちの間で大人気だった少女漫画雑誌『なかよし』に掲載され、同雑誌の売り上げに大きく貢献したのがキャンディ・キャンディ。76年~79年まで放映されたテレビアニメも高い視聴率を誇り、主題歌も120万枚のセールスを記録しました。

この人気に伴いさまざまなキャンディ・キャンディグッズが販売されていましたが、おえかきデスク ミス マンガ家は、異色のグッズでした。学校で先生が使っていたオーバーヘッドプロジェクターの縮小版を使って憧れのキャンディを自分で描ける。しかも家で!この発想はとにかく画期的と言えるのではないでしょうか。

キャンディ・キャンディは、作者の水木杏子と漫画家いがらしゆみこの間に著作権帰属を巡るトラブルが発生したことを機に、2001年以降は原作もテレビアニメ版も再版・再放送ができない状態になっているという現実が残念でならないですよね。

おはようスヌーピー

【なつかCM】ポピー おはようスヌーピー 1977

アメリカで世界初の電動歯ブラシが誕生したのが1961年のこと。日本で本格的に電動歯ブラシが普及し始めたのは90年代に入ってからなので、70年代に発売された、このおはようスヌーピーは、子供のみならず大人にとっても驚きの商品でした。

1950年にアメリカのコミック『ピーナッツ(Peanuts)』に主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬として登場したスヌーピーは、ほのぼのとしたかわいらしいキャラクターとして世界中で大人気のスヌーピーが歯磨きをお手伝いしてくれるとあって、当時女の子だけでなく、すべての子供たち、そして大人も憧れるグッズでした。

『おっはよースヌーピー♪』という軽快な歌で始まるテレビCMもとても印象的でしたよね。

まとめ

卒業後は全くあっていないという当時のなかよしさんは今どこで何をしているのか。このグッズを買ったおもちゃ屋さんはまだ同じ場所にあるのか。懐かしかったあの頃に思いをはせてみてください。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

『25時のシンデレラ』ー『前略ミルクハウス』で人気!川原由美子が描く!!!普通の女の子のシンデレラストーリー!はたしてシンデレラはその後幸せになったのか?ー

『25時のシンデレラ』ー『前略ミルクハウス』で人気!川原由美子が描く!!!普通の女の子のシンデレラストーリー!はた...

川原由美子といえば、“少女”!「ストップ!!ひばりくん!」の少女漫画版ともいえる『前略ミルクハウス』は人気を博し、1987年にはテレビドラマ化を果たしました。瑞々しく柔らかな少女の繊細な内面を体現化して描く才能は、色気を匂わせる“美少女”を描く江口寿史とは方向性を異にしますが、全くひけにとりません!!!さあ川原由美子さんワールドへ参りましょう。
me*me | 1,198 view
チェッカーズの楽曲「あの娘とスキャンダル」を元にした恋愛漫画『あなたとスキャンダル』

チェッカーズの楽曲「あの娘とスキャンダル」を元にした恋愛漫画『あなたとスキャンダル』

チェッカーズ初の主演映画の曲「あの娘とスキャンダル」をもとにした椎名あゆみさんの『あなたとスキャンダル』。同性愛ものがほのかに含んでいますが人を好きになるときに男女関係なく理由はいらない…同性だと知ってもめげず諦めない友香を追っていきましょう。
me*me | 125 view
『夢見るリカちゃんのコーディネートブック』がAmazon編み物ジャンル1位に!乙女心くすぐるラインナップ!

『夢見るリカちゃんのコーディネートブック』がAmazon編み物ジャンル1位に!乙女心くすぐるラインナップ!

日本人なら誰でも知っているジャパニーズアイコン・リカちゃん。12月に発売された「週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック」が、Amazonの編み物ジャンルで売上第1位を獲得するなど大人気となっています。
矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

矢沢あいがカバーイラストを描きおろし!90年代を代表する少女漫画「天使なんかじゃない」に新装版がお目見え!!

「NANA-ナナ-」などのヒット作で知られる少女漫画家・矢沢あいの漫画「天使なんかじゃない」の新装再編版が、6月25日より発売されることが明らかとなりました。カバーイラストは全て矢沢の描きおろし!
隣人速報 | 1,046 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

リラックマ×リカちゃんが初のコラボ!リラックマが好きなリカちゃんを再現!!

リラックマ×リカちゃんが初のコラボ!リラックマが好きなリカちゃんを再現!!

リラックマとリカちゃんの初のコラボレーションとして、「リラックマ×リカちゃん」人形2種類が11月5日に発売される。それに伴い、予約が開始されている。さらに「おでかけスタイル」と同じデザインの「リラックマ リュック」も発売!!
red | 1,439 view
【美少女戦士セーラームーン】セラムン世代歓喜♡こんなにあったセーラームーングッズ

【美少女戦士セーラームーン】セラムン世代歓喜♡こんなにあったセーラームーングッズ

今年、20周年をむかえた「美少女戦士セーラームーン」。それを記念して新たに「美少女戦士セーラームーンcrystal」として2015年4月より全国配信が始まりました。「セラムン世代」の女子達が再び夢中になるセラムングッズを集めてみました。子供のおもちゃとしてではなく、大人女子が十分に使えるアイテムが盛りだくさんです。
mikichan | 9,463 view
80年代の小学生感涙!ビックリマンチョコに「天使・悪魔のヘッド」だらけのシリーズが登場!

80年代の小学生感涙!ビックリマンチョコに「天使・悪魔のヘッド」だらけのシリーズが登場!

第1弾~32弾までの天使だけのヘッドキャラと悪魔だけのヘッドキャラを集めた『天使だらけのビックリマンチョコ』と『悪魔だらけのビックリマンチョコ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,281 view
アフリカンアメリカンモチーフのバービー登場から40周年!発売当時のデザインの復刻版が発売!!

アフリカンアメリカンモチーフのバービー登場から40周年!発売当時のデザインの復刻版が発売!!

マテル・インターナショナル株式会社より、アフリカンアメリカンをモチーフにしたバービーのデビュー40周年を記念した「40周年アフリカンアメリカンドール」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 238 view
紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

紅茶キノコ、ぶらさがり健康器、スタイリー…昭和の時代に流行った健康法&美容法

いつの時代でも女性のテーマである美容と健康。様々な美容法・健康法が考案され、ブームとなっては廃れていきました。この記事では、主に昭和の時代に流行した健康法・美容法をいくつか振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト