おぼっちゃまくんってどんな漫画だった?
via pixabay.com
おぼっちゃまくんは、「ゴーマニズム宣言」などで知られる小林よしのり氏の作品で、1986年~1994年までコロコロコミックで連載されたギャグ漫画です。
異常な財力を誇る御坊財閥(おぼうざいばつ)の999代目となる御曹司を主人公に、ライトな下ネタや下品な表現がやや多めの作風でしたが、一時的に大ブームを巻き起こすほどの人気を博していました。
ちなみにアニメ化もされていますが、その作風から「子供に見せたくない番組」の常連となったりスポンサーを名乗り出る企業が少なかったなど、不名誉なエピソードが多い作品です。
作風や破天荒な内容に、顔を顰める大人が居たのは確かですがその人気ぶりからゲーム化されたことについては、ある意味納得ですね。
ちなみに筆者も毎週アニメを楽しみにしていたクチです。
びんぼっちゃま、今思い出してもいいキャラしてたなぁ(笑)
異常な財力を誇る御坊財閥(おぼうざいばつ)の999代目となる御曹司を主人公に、ライトな下ネタや下品な表現がやや多めの作風でしたが、一時的に大ブームを巻き起こすほどの人気を博していました。
ちなみにアニメ化もされていますが、その作風から「子供に見せたくない番組」の常連となったりスポンサーを名乗り出る企業が少なかったなど、不名誉なエピソードが多い作品です。
作風や破天荒な内容に、顔を顰める大人が居たのは確かですがその人気ぶりからゲーム化されたことについては、ある意味納得ですね。
ちなみに筆者も毎週アニメを楽しみにしていたクチです。
びんぼっちゃま、今思い出してもいいキャラしてたなぁ(笑)
おぼっちゃまくんのゲーム化はファミコン版とPCエンジン版があった
via www.amazon.co.jp
さて、80年代後期から90年代にかけて子供たちに人気を博したおぼっちゃまくんは、ゲーム化されています。
おぼっちゃまくんのゲーム化として最初に発売されたのはPCエンジン用のソフトでした。
1991年3月にナムコから発売され、ゲーム内容はアクションゲームとなっていました。
今回紹介するのは、おぼっちゃまくんのゲーム化第二弾となるファミコン用ソフトです。
1991年4月にリリースされたファミコン用ソフトは、テクモが発売元でゲーム内容もすごろく形式のボードゲームとなっていました。
おぼっちゃまくんのゲーム化として最初に発売されたのはPCエンジン用のソフトでした。
1991年3月にナムコから発売され、ゲーム内容はアクションゲームとなっていました。
今回紹介するのは、おぼっちゃまくんのゲーム化第二弾となるファミコン用ソフトです。
1991年4月にリリースされたファミコン用ソフトは、テクモが発売元でゲーム内容もすごろく形式のボードゲームとなっていました。
【FC】 おぼっちゃまくん
via www.youtube.com
ファミコンソフト「おぼっちゃまくん」のゲーム内容
via pixabay.com
気になるファミコン「おぼっちゃまくん」のゲーム内容は、平たく言えば「桃鉄風ゲーム」でした。
最大で4人まで同時に遊べて、一人用として遊ぶよりは大人数で遊んだ方が楽しいゲーム性。
しかし、桃鉄風とは言いつつも独自のゲーム性が無かった訳ではありません。
差別化を図ったと思われるオリジナル要素が、逆におぼっちゃまくん(FC)を微妙なゲームにしています。
おぼっちゃまくんが微妙なゲームになってしまった要素をまとめてみました。
最大で4人まで同時に遊べて、一人用として遊ぶよりは大人数で遊んだ方が楽しいゲーム性。
しかし、桃鉄風とは言いつつも独自のゲーム性が無かった訳ではありません。
差別化を図ったと思われるオリジナル要素が、逆におぼっちゃまくん(FC)を微妙なゲームにしています。
おぼっちゃまくんが微妙なゲームになってしまった要素をまとめてみました。
勝敗を決める要素が微妙
ファミコンソフト「おぼっちゃまくん」は、以下の流れで進行します。
1.ヒロインから「欲しい物」が発表される
2.欲しい物を入手するために目的地を目指す
3.入手した品物をヒロインに届ける
(※横取りも出来るため、あくまでも「届けた」人が勝利)
4.勝利者はハートマークが貰えて、最終的にハートマークの数で勝敗が決する
すごろくのルールを考えれば、ゴール=勝者なので上記の流れはある意味正しいのですが・・・
桃太郎電鉄の場合、目的地はあっても競い合うのは「所持金」なのでプレイ中に順位が激しく変動するからこそゲーム進行中に盛り上がります。
一方、おぼっちゃまくんは目的が明確すぎて「展開による順位変動」が起こらないので、単調でややつまらないゲーム性になってしまっていました。
1.ヒロインから「欲しい物」が発表される
2.欲しい物を入手するために目的地を目指す
3.入手した品物をヒロインに届ける
(※横取りも出来るため、あくまでも「届けた」人が勝利)
4.勝利者はハートマークが貰えて、最終的にハートマークの数で勝敗が決する
すごろくのルールを考えれば、ゴール=勝者なので上記の流れはある意味正しいのですが・・・
桃太郎電鉄の場合、目的地はあっても競い合うのは「所持金」なのでプレイ中に順位が激しく変動するからこそゲーム進行中に盛り上がります。
一方、おぼっちゃまくんは目的が明確すぎて「展開による順位変動」が起こらないので、単調でややつまらないゲーム性になってしまっていました。
プレイ時間が長くなりがち
欲しい物を入手して届けてハートマークを集める。
このゲーム性をさらにグダグダにしたのが、プレイ時間の長さです。
前項で説明した、ハートマークを入手するまでにかかる時間が早くても15分、展開次第では3~40分もザラでした。
この所要時間は「ハートマークを1個手に入れる時間」です。
勝敗を決するハートマークの数は任意で変えることが出来るものの、グダグダのハート集めが最低でも1~2時間は続くという点もこのゲームを微妙なものにしている要素となってしまっています。
このゲーム性をさらにグダグダにしたのが、プレイ時間の長さです。
前項で説明した、ハートマークを入手するまでにかかる時間が早くても15分、展開次第では3~40分もザラでした。
この所要時間は「ハートマークを1個手に入れる時間」です。
勝敗を決するハートマークの数は任意で変えることが出来るものの、グダグダのハート集めが最低でも1~2時間は続くという点もこのゲームを微妙なものにしている要素となってしまっています。
まとめ
ファミコンソフトのおぼっちゃまくんは、クソゲーでは無いもののボードゲームとしては微妙・・という印象が強いです。
原作が大好きだった!という方は、当時を懐かしみながら楽しめるかもしれませんが、レトロゲームを楽しみたいだけなら桃鉄やドカポンをプレイした方が確実に楽しめるでしょう。
とは言え、ゲーム進行中に「茶魔語」や懐かしい「お助け軍団」なども登場するので、原作好きなら楽しめるのかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありが蝶。
それでは、さいなラッキョ!
原作が大好きだった!という方は、当時を懐かしみながら楽しめるかもしれませんが、レトロゲームを楽しみたいだけなら桃鉄やドカポンをプレイした方が確実に楽しめるでしょう。
とは言え、ゲーム進行中に「茶魔語」や懐かしい「お助け軍団」なども登場するので、原作好きなら楽しめるのかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありが蝶。
それでは、さいなラッキョ!
16 件