桃太郎伝説シリーズ第3作目である桃太郎伝説外伝は桃太郎電鉄に負けない面白さがある
2020年3月3日 更新

桃太郎伝説シリーズ第3作目である桃太郎伝説外伝は桃太郎電鉄に負けない面白さがある

桃太郎電鉄は、ゲームの販売期間も長く、多くのシリーズを発売させた大ヒットゲームであることは皆さんご存知の事ですが、桃太郎伝説シリーズも存在することはご存知でしょうか。略して桃鉄と桃伝がごっちゃになっている人も多いでしょうが、ここでは「桃鉄」「桃伝」の関係と桃太郎伝説外伝の面白さを紹介します。

2,738 view

桃太郎伝説と桃太郎電鉄の関係

ヤフオク! -  FC 桃太郎電鉄 100円スタート (2170218)

コチラは桃太郎電鉄2作目「スーパー桃太郎電鉄」
桃太郎伝説外伝をご存知ですか?
中には、「桃太郎電鉄」と勘違いしている人がいるのではないでしょうか。
勘違いされる理由には、桃太郎電鉄の人気と長い歴史があります。
大ヒットを飛ばした桃太郎電鉄シリーズ第1作目は1988年にハドソンから発売されました。
それから、一時新作が発売されない沈黙の時間もありましたが、現在でも様々なゲーム機やスマホ版などが発売されています。
ゲーム内容は、すでに有名な通り、すごろくの要領でゲームを進めていき、止まったマスの物件を購入し資産を増やし、資産を売却しては利益を増やし、他にも様々なイベントが待ち受けていて、ミニゲームでゲーム参加者と戦ったりしながら、資産を一番持っているプレイヤーが優勝するというものです。
「懐かしい」と思った方もいると思います。
その中で、「桃太郎伝説」は、「桃太郎電鉄」の人気にあやかって販売されたゲームと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は、桃太郎伝説は桃太郎電鉄よりも先に発売されているのです。
まず、桃太郎伝説が1987年10月に販売を開始し、その約3ヶ月後の1988年12月に発売が開始されました。
桃太郎電鉄の人気に隠れてしまっている桃太郎伝説ですが、当時は桃太郎伝説の人気も高く、シリーズは桃太郎電鉄ほど多くなくとも、ファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、アプリなど合計9作品販売されています。

桃太郎伝説外伝

 (2170219)

桃太郎伝説外伝は、桃太郎伝説シリーズの中で3作目の作品となります。
ゲームの内容はRPGです。
このころは、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのRPG作品が人気を伸ばしていて、桃太郎伝説シリーズの売り上げも絶好調で、ゲームボーイ版が1991年、PCエンジン版が1992年、ファミリーコンピューター版が1993年に発売され、絶好調ぶりが伺えます。

桃太郎伝説”外伝”というだけあって

桃太郎伝説の主人公はもちろん「桃太郎」ですが、この桃太郎伝説外伝は”外伝”というだけあって、主人公は貧乏神、夜叉姫、浦島太郎の3キャラクターです。
それぞれを主人公としてゲームを進めることができるので、3つのパターンで遊ぶことができるお得な作品となっています。

貧乏神編

桃太郎伝説外伝(GB) 貧乏神伝説

桃太郎伝説でも桃太郎電鉄でも、人気も高くキャラ設定が高い貧乏神が主役となっている物語です。
貧乏神は誰彼構わず、他人のお金を盗んでいました。
桃太郎は尋ねました「貧乏神はなぜお金を盗むのか」貧乏神は「みんなが大騒ぎするのが楽しいの」だと。
そんな話をしていると、村の住民が畑仕事の道具を高く売りつけてくる「ぜに王」に困っていることを知ります。
桃太郎が貧乏神に言います「盗むのなら悪い人の、悪い心を盗まなきゃ」と提案します。
困った人々を助け、村の人々と仲良くなるために「ぜに王」をこらしめる旅に出かけるところから始まります。

夜叉姫編

RTA in Japan Online 2019: 桃太郎伝説外伝 夜叉姫伝説

夜叉姫は桃太郎との戦いで心を改めて、鬼たちと仲良く平穏な日々を過ごしていました。
そんな穏やかな日々は、マンダラ地獄のマンダラ王の出現で一変してしまいます。
そこで、国をあきらめかけていた父である地獄王に代わり、マンダラ王と戦うことを誓うというストーリーです。

浦島編

桃太郎伝説外伝(GB) 浦島伝説 01

浦島は、いつものように漁に出ていると、天の仙人から、最近たぬき大王が村人に悪事を働いていると相談を受けました。
そこで、浦島がそのたぬき王子をこらしめてやると相談に乗ると、天の仙人からもう一つの相談が。
それは、天の仙人が連れていたたぬき大王の息子である「かむろだぬき」も一緒に連れて行ってほしいとのこと。
しかしかむろだぬきも言うことを聞かない厄介者で、厄介者との旅が始まるというストーリーです。

それぞれの編で違いがあって面白い!

ヤフオク! - PCエンジン ハドソン 桃太郎伝説外伝第1集 新品... (2170223)

コチラは、PCエンジン版の桃太郎伝説外伝。
第1集と書かれていたので「2集もあるの?」と推測されたが、2集の発売はありませんでした。
基本的に、3編とも操作方法は一緒で、1990年代らしいシンプルなフィールドを歩き回り、敵と出会ったり武器を購入したりしながら進む、基本的なRPGとなります。
戦闘シーンもコチラが攻撃したら次にアッチがという「ターン制バトル」となっています。
攻撃に選ぶ選択肢は6つあり、「たたかう」「じゅつ」「どうぐ」「まもる」「かばう」「にげる」という選択肢が現れます。
それぞれの編で変わるところは、貧乏神編では、「たたかう」という選択肢が「ぬすむ」に変わります。
ストーリーでも紹介したように、貧乏神は金を盗むことで相手にダメージを与えるのでその要素が含まれています。
攻撃が成功すれば敵にダメージを与えるだけでなく、お金も貯まるという夢のようなシステムです。
故に戦えば戦うほどお金が貯まり強い武器が購入できるという簡単なシステムとなっています。
貧乏神編ではお供はおらず、一人で旅にでます。
夜叉姫編では、一人で旅に出かけるも良、お供を連れて旅に出かけるも良しと選択することができます。
お供の選択が多く、魔法が得意なお供を選んだり力が強いお供を選ぶなど毎回飽きさせない設定となっています。
浦島編では、なんといっても「かむろだぬき」存在が効いています。
戦闘中に様々な邪魔をしてきて、時に見方であるはずの浦島を攻撃してきたり、岩に化けて邪魔したり、仙人化けたりととにかく邪魔ですが、そこが面白いところでもあります。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【全11機種のレトロゲームに対応】レトロゲーム互換機「レトロフリーク」が人気!

【全11機種のレトロゲームに対応】レトロゲーム互換機「レトロフリーク」が人気!

昔、どのゲーム機持ってるかって友達関係においても重要な要素でしたよね。ファミコンなのかセガなのか。はたまたスーファミなのかPCエンジンなのかメガドライブなのか。それによってゲーム交換出来る枠が決まっていたんです。そんな時代からは考えられない夢のマシン「レトロフリーク」が人気!全11機種のゲームを全て操れるというモンスターマシンなんです!!
青春の握り拳 | 36,222 view
【1980年代の家庭用ゲーム機】コンピュータゲーム黄金期だった1980年代を年表形式で懐かしく振り返ってみる。

【1980年代の家庭用ゲーム機】コンピュータゲーム黄金期だった1980年代を年表形式で懐かしく振り返ってみる。

LSIゲーム、ゲーム&ウォッチからカセットビジョン、ファミコンを経てPCエンジン、メガドライブ、そしてゲームボーイまで。家庭用ゲーム機の幕開けであり、また黄金期でもあった1980年代を年表形式で駆け足で振り返ってきましょう。
青春の握り拳 | 166,598 view
「桃鉄」で学ぶ!エンタメ学習本「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ世界の地理・歴史攻略」が発売決定!!

「桃鉄」で学ぶ!エンタメ学習本「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ世界の地理・歴史攻略」が発売決定!!

株式会社Gakkenより、人気ゲーム『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』(桃鉄ワールド)のエンタメ学習本「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ世界の地理・歴史攻略」が発売されます。
隣人速報 | 145 view
ゲーマーじゃなくても一度はやっている?ファミコン・スーファミ、ゲームボーイソフト

ゲーマーじゃなくても一度はやっている?ファミコン・スーファミ、ゲームボーイソフト

ゲーム好きな人はもちろん、そんなにやらないという人でも何度かはハマったゲームというのがあるのではないでしょうか。ゲーム好き以外も巻き込んでブームになったソフトをまとめてみました。
saiko | 262 view
ゲームのハードで一番遊んだものは何ですか?

ゲームのハードで一番遊んだものは何ですか?

ファミコンやPCエンジン、プレステなど数多くのゲーム機が登場しましたが、一番遊んだハードを教えてください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト