1986年、松田優作の初監督作品『ア・ホ―マンス』ARB石橋凌がヤクザ役で俳優デビュー!
松田優作の初監督作品である映画『ア・ホーマンス』。
脚本は「野獣死すべし」や「遊戯シリーズ」、「探偵物語」でコンビを組んだ丸山昇一との共同執筆となった。
公開は1986年10月10日。同時上映は、石原真理子が主演した実写版映画「めぞん一刻」だった。
一見、内容はヤクザの抗争ものであるが、当時人気を集めていた映画「ブレードランナー」「ターミネーター」といったハリウッドのSF映画からの影響が垣間見られた(主人公がアンドロイドなど)作品となっており、カメラワークなど松田の感性も反映された良作であった。
脚本は「野獣死すべし」や「遊戯シリーズ」、「探偵物語」でコンビを組んだ丸山昇一との共同執筆となった。
公開は1986年10月10日。同時上映は、石原真理子が主演した実写版映画「めぞん一刻」だった。
一見、内容はヤクザの抗争ものであるが、当時人気を集めていた映画「ブレードランナー」「ターミネーター」といったハリウッドのSF映画からの影響が垣間見られた(主人公がアンドロイドなど)作品となっており、カメラワークなど松田の感性も反映された良作であった。
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主演は松田優作で、ロックバンドARBのボーカリスト・石橋凌が、ヤクザの幹部役で出演している。ほとんど演技経験の無かった石橋だが、難しい役を好演。
同作の演技によって「キネマ旬報新人男優賞」、「熊本映画祭新人男優賞受賞」を受賞している。
また、同じくヤクザ役のポール牧は怪演ともされる狂気の演技をみせた。仁義を通す極道の世界において、自身の出世のみに固執し、親分の死をも利用し成り上がろうとする傲慢な男を演じた。さらにどこか不気味で、変態的な役回りであった事も怪演と呼ばれる一因となっている。
同作の演技によって「キネマ旬報新人男優賞」、「熊本映画祭新人男優賞受賞」を受賞している。
また、同じくヤクザ役のポール牧は怪演ともされる狂気の演技をみせた。仁義を通す極道の世界において、自身の出世のみに固執し、親分の死をも利用し成り上がろうとする傲慢な男を演じた。さらにどこか不気味で、変態的な役回りであった事も怪演と呼ばれる一因となっている。
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あらすじ
新宿、歌舞伎町では大島組と旭会という二つの組織が対立していた。大島組の若手のホープ、山崎はシャブを捌くシマを失い、資金源はデート喫茶「ヴェルサイユ」だけとなり、イライラした毎日を送っている。
そんな緊迫感に包まれた町に、沖縄ナンバーのバイクに乗った男がフラリと現れた。山崎はこの男を、関西から流れてきた鉄砲玉か刑事だと思い、若い者にアタリをつけさせた。
しかし、男は圧倒的なパワーを見せ、彼に興味を持った山崎は「ヴェルサイユ」に置いてみることにした。男は淡々と働き、店のモメ事も一瞬で処理してしまう。
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ちょうどその頃、大島組の組長が幹部たちの目の前で旭会の構成員によって銃撃され、死亡するという事件が発生。組長に代わって大島組の実権を握った藤井(ポール牧)は、山崎に旭会の副会長殺害を命じ、併せてその準備として覚醒剤を拳銃・現金と交換する取引を指示する。
「こちらは組長が殺されているのに、なぜ会長でなく副会長を狙うのか」と不満をもつ山崎。その後旭会と手打ちをし、更に大きな縄張りを手に入れようというところまで考えている藤井の計算高いやり方に納得ができない山崎。
山崎は謎の男を「風(ふう)さん」と呼び、徐々に信頼を置いていく。その後、旭会の組長を単独で仕留めた山崎は、裏切り者として藤井から命を狙われる。
一方の風も、無口で何を考えているか分からないが、自身を拾ってくれた山崎に対しては恩義を感じていた。風は大島組に単身現れ、拳銃で脅迫してくる藤井を逆に一蹴する。藤井の顎を掴み、山崎暗殺から手を引くよう凄む。周りの組員もその様子に圧倒され手出しが出来なかった。
しかし、逃走を続ける山崎だったが、ついに藤井の差し金であるヒットマンに発見され、射殺されてしまう。その場に居合わせた風さんは復讐へと向かった・・・。
一方の風も、無口で何を考えているか分からないが、自身を拾ってくれた山崎に対しては恩義を感じていた。風は大島組に単身現れ、拳銃で脅迫してくる藤井を逆に一蹴する。藤井の顎を掴み、山崎暗殺から手を引くよう凄む。周りの組員もその様子に圧倒され手出しが出来なかった。
しかし、逃走を続ける山崎だったが、ついに藤井の差し金であるヒットマンに発見され、射殺されてしまう。その場に居合わせた風さんは復讐へと向かった・・・。
《松田優作とポール牧》…『ア・ホーマンス』 pic.twitter.com/mKLJoJPyPJ
— BON (@1632bdkrst) December 27, 2017
原作は狩撫麻礼とたなか亜希夫による漫画作品
双葉社の「漫画アクション』で連載されていた漫画が原作となっている。
原作者は狩撫麻礼(かりぶ まれい)、作画をたなか亜希夫作画が務めた作品。
狩撫麻礼は、カリブ・マーレィ、ひじかた憂峰、土屋ガロン、椿屋の源、marginal、ダークマスターなどの別名でも活動しており、同作に続いて「迷走王 ボーダー」と「土岐正造トラブルノート ハード&ルーズ」がヒット作となった。
他にも「ルーズ戦記 オールドボーイ」と「リバースエッジ 大川端探偵社」がドラマ化されている。2018年1月7日に残念ながら亡くなっている。70歳だった。
原作者は狩撫麻礼(かりぶ まれい)、作画をたなか亜希夫作画が務めた作品。
狩撫麻礼は、カリブ・マーレィ、ひじかた憂峰、土屋ガロン、椿屋の源、marginal、ダークマスターなどの別名でも活動しており、同作に続いて「迷走王 ボーダー」と「土岐正造トラブルノート ハード&ルーズ」がヒット作となった。
他にも「ルーズ戦記 オールドボーイ」と「リバースエッジ 大川端探偵社」がドラマ化されている。2018年1月7日に残念ながら亡くなっている。70歳だった。
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たなか亜希夫は、小池一夫の主宰した漫画・劇画製作者を養成する私塾「劇画村塾」出身。
狩撫麻礼とのコンビ作も多い。橋本以蔵原作の格闘漫画「軍鶏」は90年代後半に人気を集めた。
狩撫麻礼とのコンビ作も多い。橋本以蔵原作の格闘漫画「軍鶏」は90年代後半に人気を集めた。
松田優作監督による石橋凌への「引き算」の演技指導と出演までの経緯
同作で、クールで頭が切れるヤクザ・山崎を演じた石橋凌。本格的な演技初挑戦とは思えない、見事なハマり役となった。その後、北野武の「キッズ・リターン」(1996年)では、ヤクザの組長を渋く演じるなど、俳優業も定着していった。
監督を務めた松田による演技指導は、全てが「引き算」を基本としていた。役の作り過ぎを防ぐ為に、余計なものをそぎ落とすという指導であった。役者としては素人の石橋には「演技をするな」と指導していたという。
監督を務めた松田による演技指導は、全てが「引き算」を基本としていた。役の作り過ぎを防ぐ為に、余計なものをそぎ落とすという指導であった。役者としては素人の石橋には「演技をするな」と指導していたという。