昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁
2022年2月27日 更新

昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

細い路地に面してさまざまな飲食店が並んでいる「横丁」。現在では、再開発などによってどんどんと様変わりしてしまい、とても寂しいですね。しかし、今の福岡は、まだまだ頑張ってる横丁があります。最盛期から比べると、お店の数はかなり減ってますが、素敵で懐かしい雰囲気を残したお店も多いので、是非訪れてみてください。

689 view

福岡にある飲んべえの聖域

日本の町なみ写真集 博多 | YH | 写真 | Kindleストア | Amazon (2339489)

九州の玄関口になっている福岡、博多や天神などの繁華街で知られていますが、緑や海といった美しい自然が共存する大型都市です。都心から田舎が近いというのも魅力で、多くの人々が観光客として福岡に向かいます。そんな福岡のナイトライフを楽しみたいなら、外すことができないのが「博多」・「天神」・「中洲川端」でしょう。この3カ所のスポットは、福岡の中心にあって観光地としても人気です。

水鏡天満宮横丁

水鏡天満宮横丁 博多名物 鯖の『眞』

福岡市の観光スポットの一つである「水鏡天満宮」。天神という地名は、この天満宮が元になったそうです。その真横にあるのが「水鏡天満宮横丁」で、「博多名物うまかもん通り」という看板が目印です。以前、火災によって存続の危機も訪れたのですが、関係者やお客様の尽力のおかげで、現在まで歴史を切らずに続いています。日が暮れる頃にはお店の看板に明りが灯り、朱色の天満宮の壁と狭い道が相まって、横丁の雰囲気が最高潮に。

「水鏡天満宮横丁」は、天神様が誘うビルのスキマの横丁です。天神では、大型の商業施設が建ち並び、新しい飲食店も続々とオープン。現代の最新が楽しめるスポットも素敵ですが、ビルの間の路地にある横丁も見逃せません。コンパクトではありながらも横丁に溢れるエネルギーは大型商業施設並み、お店を営んでいる皆さんも、濃く・熱く出迎えてくれます。

栄町銀天街レトロ横丁

北九州市門司 栄町 銀天街 Kitakyushu.moji.sakae

栄町銀天街レトロ横丁は、門司港レトロ地区から歩いて5分ほどのところ、栄町銀天街にあります。門司港の南東側にあるアーケードが架かった商店街で、昭和の雰囲気がいっぱいです。その商店街から続く細い路地を入ったところに栄町銀天街レトロ横丁はあります。

門司港レトロ地区から150mという、至近距離にあるスポットなのですが、観光客の姿はまばらで、いかにも日常の店舗といった感じです。栄町銀天街自体は、シャッターが閉まったままのところも多く寂しさも漂っています。それでも、営業中のお店を楽しみながら、レトロな景色として散策するのも良いですね。アーケード街から分かれたエリアの飲食店街は、まさにレトロ。最近では、新しいお店も増えてきたようです。

新旦過横丁

福岡県 北九州市 新旦過横丁 を歩いてみました。2020.6

「新旦過横丁」は、北九州の台所と称される旦過市場のすぐ近くにある横丁です。昔ながらの横丁の雰囲気に溢れた素敵なスポット。最近では、代替わりをして若い方に好まれるようなお店も増えているそう。昭和館という劇場か映画館の横の裏あたりに広がっている飲み屋街で、ディープ感のあるとても雰囲気のある横丁ですね。

狭い裏路地に、たくさんの飲食店が並ぶ「新旦過横丁」。あちこちの商店街がシャッター街になってしまっている昨今、これだけ多くのお店が営業しているというのは、もう大健闘ですとね。狭くて薄暗いなんともいえないグッドな裏路地には、昭和30年代から続く老舗のバーが営業していたり、最近出来たおしゃれなビストロもあったりで、新旧のお店が楽しめます。

文化街ラーメン横丁

福岡WALK(久留米市 飲み屋街)文化街界隈

久留米にある「文化街ラーメン横丁」は、2012年にオープンした比較的新しいスポットです。是非食べておきたいラーメンの名店が集結しているスポット。炭水化物の食べ過ぎを気にされる方も、ここでは忘れて思いっきりラーメンを堪能してください。決してラーメン横丁という名のラーメン屋さんがあるというわけじゃなく、路地一帯を「ラーメン横丁」と呼んでいるのです。

「文化街ラーメン横丁」には、ラーメンをメインにした麺屋さんが集まっていますので、どのラーメンを食べようか迷ってしまいますね。ただ繁華街の中にあるので、開店時間は早くても20時くらいからのようです。お店によって開店時間が異なっていますので、早い時間に行きたい方は事前にチェックしておきましょう。ラーメン屋さんの中には、深夜にオープンするお店もあります。

三角市場

「福岡の一等地」三角市場は昭和そのものでした

福岡市中央区の薬院駅から歩いて、ほど近いところにあるのが「三角市場」です。市場とはいっても、さまざまな食材を売っているマーケットのような場所ではなくて、飲食店街が集まる横丁のようなスポットになります。「三角市場」は、昭和25年から続くという歴史のある場所で、たくさんのビルが建ち並んでいる渡辺通りあります。

このエリアに入ると、そこはもう昭和。ノスタルジックな雰囲気に溢れる、知る人ぞ知るディープスポットです。L字型の路地には、20軒ほどの居酒屋・バー・スナックが軒を連ねています。お昼からお酒が楽しめる店もあるんですよ。一緒独特の味わい深い雰囲気と、居心地の良い古さにみ魅了される人も多く、訪れるお客様の姿が絶えることがありせん。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/2/27 16:14

    今、横丁は災害対策などの名文での再開発や大きな商業施設というライバル、さらにそれにコロナ禍という苦しい状況に立たされている。少し今は飲みに行くにも躊躇いのある時だと思うけど行くならちゃんと感染対策を取って応援しましょう!頑張れ!日本の飲み屋横丁‼︎

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

横浜駅東口アソビル横丁に、横浜のメリケン文化&昭和時代を感じる昭和酒場『めりけん食堂』がオープン!!

横浜駅東口アソビル横丁に、横浜のメリケン文化&昭和時代を感じる昭和酒場『めりけん食堂』がオープン!!

首都圏を中心に店舗展開するU-MOREが、横浜駅東口通路直通 ASOBUILD内、アソビル横丁にて昭和酒場「めりけん食堂」を3月25日にオープンしました。
隣人速報 | 657 view
美味しいものは路地裏に、大阪で昭和レトロな横丁巡り

美味しいものは路地裏に、大阪で昭和レトロな横丁巡り

食い倒れの街で有名な大阪には、欠かせないスポットとして横丁があります。地元の皆さんはもちろんのこと、観光客の方々からも愛される存在。そんな大阪の横丁は、魅力に溢れた素敵スポットで、美味しいと楽しいが集約されています。昭和レトロな雰囲気が漂い、人情味たっぷりの横丁巡りに出かけましょう。
五百井飛鳥 | 908 view
聖子ちゃんのファンが経営!80年代の雰囲気を醸し出すバー『レッツゴーヤング』が福井にオープン!!

聖子ちゃんのファンが経営!80年代の雰囲気を醸し出すバー『レッツゴーヤング』が福井にオープン!!

福井県福井市の繁華街・片町にて、80年代の雰囲気を彷彿とさせるバー『レッツゴーヤング』が9月にオープンし、連日大きな賑わいを見せています。
隣人速報 | 2,325 view
懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

大阪・阪神梅田本店8階催事場にて、中古レコードや懐かしの漫画、映画パンフレットなどの古書、昭和テイストのファッションなどが集合したイベント「阪神のレトロ博2024」が開催中となっています。
隣人速報 | 343 view
80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 237 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト