美味しいものは路地裏に、大阪で昭和レトロな横丁巡り
2022年2月26日 更新

美味しいものは路地裏に、大阪で昭和レトロな横丁巡り

食い倒れの街で有名な大阪には、欠かせないスポットとして横丁があります。地元の皆さんはもちろんのこと、観光客の方々からも愛される存在。そんな大阪の横丁は、魅力に溢れた素敵スポットで、美味しいと楽しいが集約されています。昭和レトロな雰囲気が漂い、人情味たっぷりの横丁巡りに出かけましょう。

902 view

一度は行ってみたい大阪の横丁

居酒屋イメージ - No: 2551712|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2339502)

観光だけでなくグルメスポットも山ほど存在する大阪。大阪行きが決まっても、どこに行こうか迷ってしまいますね。大阪は初めてじゃないし、いつもとはちょっと違う素敵な場所に行ってみたい。そんな方には、路地裏にひっそりと佇む横丁がおすすめです。大阪の人情に溢れたスポットで、地元ならではのグルメも楽しめますよ。

法善寺横丁

法善寺横丁を散歩 大阪市中央区 4K ASMR Houzenji-Yokocho

昭和時代の大ヒット歌謡曲でも歌われた「法善寺横丁」、大阪ミナミのど真ん中にある横丁です。落ち着いた雰囲気が漂う石畳が特徴の横丁で、静かになにわ情緒が満喫できます。やや大人向けともいえる「法善寺横丁」、有名な高級割烹や老舗の甘味処などおありますので、ゆっくりと大阪情緒をお楽しみください。もちろん、食い倒れの街大阪のB級グルメも味わえます。横丁巡りをするなら、まずは「法善寺横丁」から、定番ですね。

法善寺横丁に行くなら、水掛不動尊を忘れてはいけません。大勢の人が願いをこめて水をかけて行きます。そのため今では、お不動さんの全身をびっしりと苔が包んでいるんですよ。更には、一寸法師大明神という神社も見逃せません。日本昔話でも有名な一寸法師は、お椀の船に乗って道頓堀から京都に鬼退治に行きます。一寸法師に合わせたのか、とてもコンパクトで可愛い神社になっています。水掛不動尊と一寸法師大明神、併せてお参りしてくださいね。おみくじもひけますよ。

裏なんば虎目横丁

URA NAMBA TORAME YOKOCHO 虎目横丁 OSAKA various IZAKAYA KARAAGE YAKITORI SUSHI TEMPURA YAKINIKU insta360

大阪中の飲んべえが集まる居酒屋横丁が「裏なんば虎目横丁」です。レトロな雰囲気に包まれたスポットで、観光客からも大人気。一歩中に踏み込めば、そこは大きな1つの店舗なのですが、中央に路地があってたくさんの屋台がでています。海鮮・お好み焼き・串カツ・焼鳥・お寿司・ホルモン焼肉・韓国料理・イタリアンと、さまざまなジャンルの料理がそろい、どんな方でも一つか二つのお好み料理があるはず。なので、どんな方でも楽しんでいただけますね。

屋台村スタイルになった「裏なんば虎目横丁」は、素材やメニューにもこだわった名店が9店舗集まっています。大阪のグルメスポットとして、只今話題沸騰中のスポットなんですよ。横丁内では出前もできるので、1カ所に座れば9件分のお店を回っているのと同じですね。お好み焼きを食べながらホルモンの注文なんていうものありです。もちろんお店の移動も自由で簡単、ハシゴ酒にも最適です。

ジャンジャン横丁

朝10時にジャンジャン横丁・新世界を歩いてみた

通天閣エリアに広がる新世界、その一角にある商店街が「ジャンジャン横丁」です。正式な名前を南陽通商店街といい、180mほどの間にいかにも大阪といった飲み屋など連なっています。大阪の横丁の中でも、特にディープな「ジャンジャン横丁」、ハシゴ酒に最適な横丁なので、お酒好きな方にはピッタリですね。食べる方も充実していて、格安でB級グルメやお寿司が味わえます。

粉もん文化の大阪、「ジャンジャン横丁」でもさまざまな粉もんのお店があります。個性的なお好み焼きやたこ焼きがあちこちで食べられ、こんにゃくが入ったたこ焼きがあったり、自分焼くたこ焼きのお店までも。そして、やっぱり新世界といえば定番の串カツですね。最近では、衣が薄いヘルシーな串カツも登場して、女性でも気軽に食べられますよ。まるで昭和時代に迷い込んだような雰囲気の「ジャンジャン横丁」、本場大阪のB級グルメを堪能しましょう。

かっぱ横丁

梅田 かっぱ横丁

阪急梅田駅の近くにある「かっぱ横丁」は、別名「居酒屋横丁」とも呼ばれるスポットです。一軒で腰を落ち着けて飲むのも良いですが、ハシゴ酒を楽しむこともできます。一般に、横丁にある飲み屋さんというと、おじさんの聖地のような雰囲気になっているイメージがありますが、「かっぱ横丁」にあるお店は、若い人も入りやすくなっていて、様々な層のお客様で賑わっているようです。

「かっぱ横丁」には、酒蔵直営というお店も揃っています。さまざまな日本酒が味わえますし、レアな銘柄に出会えるのも楽しみの一つです。自家製の果実酒が飲める若い人向けのお店もありますよ。昭和レトロなお店がある一方で、イタリアン酒場とかオシャレなバルも入っていますので、さまざまなシーンでの利用もOK。もちろんですが、大阪名物のお好み焼きや串カツのお店もあります。そして、なんといっても「かっぱ横丁」の特徴なのが、美味しいのにリーズナブル。地元でしか味わえない味も満喫できます。

お初天神裏参道

お初天神裏参道 image film

キタの繁華街梅田、お初天神商店街の一角にあるのが「お初天神裏参道」です。2015年に開業した、比較的新しいグルメの穴場スポットとして注目を集めています。安くて美味しいフードが楽しめるということで、連日大勢の人で賑わう横丁です。うなぎの寝床状の細い路地になっていて、名店が立ち並んでいます。毎日が縁日のような賑やかで楽しいスポットです。

大阪名物のたこ焼きやお好み焼きはもちろんですが、九州名物のもつ鍋・ラーメン・沖縄料理に焼肉やお寿司なども揃い、牡蠣・オマールエビが美味しいフレンチやイタリアンと何でもござれの美味しい横丁です。どこへ行こうか、なかなか決められないかも。お腹を空かせて訪れて、食べ歩きを楽しみましょう。普通なら高級といえる料理も、「お初天神裏参道」ならリーズナブルで食べられます。お好みのお店を見つけてくださいね。

なにわ食いしんぼ横丁

なにわ食いしんぼ横丁をご紹介!

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/2/28 02:13

    いいですねー。こういう昭和チックで時が止まったかのようなノスタジアと人情味の温かさのある空間は今の現代ではなかなか表現出来ないでしょう。ある意味こうした人々の営みが感じる場所も安らぎの場になるという一例でしょう。災害対策とかのなかなか遠出の難しいご時世ですが、ある程度落ち着いたらブラブラとこうしたレトロな感じの横丁を歩いてみたいです。映画クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲でもこうした夕暮れ時のレトロな横丁のシーンにベッツィー&クリスの恋人の色は白い色の挿入歌が流れて昭和を知らない世代でも昭和のノスタジアな世界の魅力に惹かれました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“家電王国”大阪の歴史を彩った!大阪中之島美術館『みんなのまち 大阪の肖像』展にて「シャープ」の懐かし家電製品が勢揃い!

“家電王国”大阪の歴史を彩った!大阪中之島美術館『みんなのまち 大阪の肖像』展にて「シャープ」の懐かし家電製品が勢揃い!

8月6日(土)から10月2日(日)まで、大阪中之島美術館(大阪市北区)で開催される開館記念展「みんなのまち 大阪の肖像」[第2期]において、人々の暮らしの発展に寄与してきたシャープの製品が展示されます。
隣人速報 | 1,207 view
横浜駅東口アソビル横丁に、横浜のメリケン文化&昭和時代を感じる昭和酒場『めりけん食堂』がオープン!!

横浜駅東口アソビル横丁に、横浜のメリケン文化&昭和時代を感じる昭和酒場『めりけん食堂』がオープン!!

首都圏を中心に店舗展開するU-MOREが、横浜駅東口通路直通 ASOBUILD内、アソビル横丁にて昭和酒場「めりけん食堂」を3月25日にオープンしました。
隣人速報 | 656 view
昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

細い路地に面してさまざまな飲食店が並んでいる「横丁」。現在では、再開発などによってどんどんと様変わりしてしまい、とても寂しいですね。しかし、今の福岡は、まだまだ頑張ってる横丁があります。最盛期から比べると、お店の数はかなり減ってますが、素敵で懐かしい雰囲気を残したお店も多いので、是非訪れてみてください。
五百井飛鳥 | 687 view
大阪を舞台にした漫画「じゃりン子チエ」と国民的アメちゃん「パインアメ」がコラボ!!

大阪を舞台にした漫画「じゃりン子チエ」と国民的アメちゃん「パインアメ」がコラボ!!

はるき悦巳の名作マンガ「じゃりン子チエ(双葉社)」と、子どもからお年寄りまで親しまれている国民的アメちゃん「パインアメ(パイン株式会社)」が、コラボレーション企画を実施中です。
隣人速報 | 540 view
聖子ちゃんのファンが経営!80年代の雰囲気を醸し出すバー『レッツゴーヤング』が福井にオープン!!

聖子ちゃんのファンが経営!80年代の雰囲気を醸し出すバー『レッツゴーヤング』が福井にオープン!!

福井県福井市の繁華街・片町にて、80年代の雰囲気を彷彿とさせるバー『レッツゴーヤング』が9月にオープンし、連日大きな賑わいを見せています。
隣人速報 | 2,324 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト