松たか子がいじらしい女子を熱演!もどかしすぎる父娘の恋「じんべえ」
2016年7月15日 更新

松たか子がいじらしい女子を熱演!もどかしすぎる父娘の恋「じんべえ」

あだち充の漫画が原作の「じんべえ」。松たか子と田村正和が血のつながりのない父娘を演じました。父に恋してしまった美久がいじらしく、自分の気持ちが娘に対してなのか女にたいしてなのか葛藤する父を田村正和が熱演しました。

45,070 view

「じんべえ」とは?

続・苺ちゃんの有り難い?御説法 : 在庫一掃サービス - livedoor Blog(ブログ) (1709374)

『じんべえ』はあだち充作の漫画作品。ビッグコミックオリジナルで1992年から1997年まで不定期に掲載された読みきり連作。
あだち充_「じんべえ」 ( 漫画、コミック ) - LOVE♪らぶラウニーのいつか結子を嫁にする - Yahoo!ブログ (1709313)

あだち充先生といえば、「タッチ」「みゆき」「ナイン」など野球をベースにした漫画が多く、私がそれ以外で知っているのが「陽あたり良好」くらいだったので、少年サンデーでの連載が多いあだち充先生が、ビッグコミックでの連載(不定期でしたが)というのも併せて、この「じんべい」という作品はとっても新鮮でした。
1998年にフジテレビ系でテレビドラマ化された。
じんべえ 全11話 ( ドラマ番組 ) - 小樽の寿司BLOG☆無料で映画・ドラマ・アニメ動画★ - Yahoo!ブログ (1709314)

1998年10月12日から12月21日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9枠」で放送された。全11回。主演は田村正和。平均視聴率は15.9%。最終回は26分の拡大で21:04 - 22:24。
じんべえ(ドラマ) | 年代流行 (1709373)

主演は誰もが知るベテランにして永遠のイケメン俳優・田村正和と、その娘役には最初こそ賑やかな明るい女の子の役が多い印象だった松たか子が、普通の女子大生役。この作品で一気に大人っぽくなったように感じました。

主題歌はTKプロデュース!未来玲可の「海とあなたの物語」

未来玲可-海とあなたの物語

14歳で小室哲也プロデュースのこの曲でデビュー!30万枚セールしたそう。14歳とは思えない歌唱力に、ただただ圧倒されます。ドラマもこの曲が入ることで盛り上がりました。残念ながら、この曲のあとにアルバムを1枚出して活動はしていないようです。とっても残念。

主要キャスト

高梨陣平 田村正和

けん (1709336)

via けん
美久の父親。だが、血のつながりはない。美久の通う大学に海洋学生物学科の研究室を持つ。美久は妻の連れ子だった。妻とは死別。

高梨 美久  松たか子

Jinbe #1 田村正和×松たか子 - YouTube (1709334)

陣平の娘。父と血のつながりがないことを知っていた。宮下が実の父親。彼氏候補(?)のデートの誘いを断っても陣平を優先するため、友達からファザコンと噂されている。父を陣平と名前で呼んでいる。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • まるーべり 2022/1/3 22:52

     初回放送時、「じんべえ」が放送されていたのは知っていたのですが、「じんべえ」はあだち充作品の中でも知られていないし、放送当時は田村正和に興味が無かったので見ませんでした。
    田村正和が亡くなってから、田村正和が唯一無二の大スターであることに気づき、田村正和の過去作品を見まくりましたが、「じんべえ」は見る機会がありませんでした。
     最近、偶々「じんべえ」を見る機会がありました。原作のあだち充風ラブコメディからシリアスなラブストーリーに一変してました。両想いなのに進展しない陣平と美久との関係に惹きつけられました。
     配信してほしいけど、フジテレビの立場では田村正和作品は「ニューヨーク恋物語」と「古畑任三郎」を配信すれば充分で、「ニューヨーク恋物語」と「古畑任三郎」の間に埋もれる「じんべえ」は配信されないのでしょう。

    しゃち 2021/6/6 00:50

    当時たまたま最終回のラストだけを見て感動胸キュンして大号泣しました。今回田村正和様のご逝去でまた見て記憶を思い出したくて映像を探しましたが、見つからず、ケンさんの文で思い出しました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

初舞台は歌舞伎座→数々のヒットドラマに出演!松たか子さんの出演ドラマまとめ

初舞台は歌舞伎座→数々のヒットドラマに出演!松たか子さんの出演ドラマまとめ

歌舞伎の家に生まれ、歌舞伎座でデビュー。その後ドラマデビューした松たか子さん。数々のヒットドラマに出演されてきましたよね。松さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 186 view
【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

冬が明けると、毎年のように別れと出会いの季節がやってきます。そんな心が揺れ動く季節に恋しくなるのが「春」を歌った曲。今回は、1970〜1990年代のヒット曲にフォーカスし、春の季節や風物詩を歌った楽曲の中から、題名に "春" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。
izaiza347 | 471 view
【竹内まりや】第二弾!女性アイドルの曲がたくさん!楽曲提供で人気になった曲6選

【竹内まりや】第二弾!女性アイドルの曲がたくさん!楽曲提供で人気になった曲6選

竹内まりやは、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、女性アイドルが中心ですが、一部に男性アイドルへの楽曲もあります。今回はその中から、男女混在、シングル・アルバム混在で、人気になった楽曲6選をご紹介します。
izaiza347 | 482 view
ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

ETCの声も担当!?浅倉南の声を担当した元アイドル日髙のり子の活躍

1980年代に一世を風靡したアニメ「タッチ」。甲子園を目指す双子の兄弟と明るく可愛い幼なじみでありマネージャーの南ちゃんの恋模様が胸キュン(死語)なアニメでした。アイドル的な人気を誇った浅倉南の声優を務めたのは元アイドルの日髙のり子さんです。あまりにも浅倉南のイメージが強い日髙のり子さんはその後どんな活躍をしたのでしょうか?今回はそんな日髙のり子さんについてご紹介します。
そうすけ | 1,699 view
甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト