OVA【怪童丸】童話・金太郎のモデルとして有名な坂田金時が活躍!平将門・菅原道真といった怨霊の存在も恐ろしい!
2022年3月17日 更新

OVA【怪童丸】童話・金太郎のモデルとして有名な坂田金時が活躍!平将門・菅原道真といった怨霊の存在も恐ろしい!

2000年代にOVA作品として発売された『怪童丸』。原作となる小説・コミックからの映像化ではなく、最初から完全オリジナルの作品として制作されたことでも注目したいコンテンツです。平将門・菅原道真といった怨霊が描かれていることでもゾっとさせる描写も。そんなOVA『怪童丸』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

371 view

『怪童丸』とは?

OVA『怪童丸』

OVA『怪童丸』

制作:アイジープラス
   Production I.G
   SMEビジュアルワークス
発売:2001年
話数:全1話
   (本編約46分)
『怪童丸』(かいどうまる/KAIDOHMARU)は、2001年12月19日に発売されたOVA。
オリジナルのビデオアニメとはいえども、人気コンテンツの続編や小説・コミックからの映像化というパターンが多いなか、ゼロベースから完全オリジナルの作品として制作された『怪童丸』。ある意味、意欲作といえるコンテンツですよね。
今回の記事では、そんなOVA『怪童丸』の内容を振り返っていきたいと思います。

OVA『怪童丸』の本編動画・ストーリー

怪童丸前半 - ニコニコ動画

怪童丸後半 - ニコニコ動画

時代は正暦元年、相模国足柄山に暮らす坂田金時(さかたきんとき・怪童丸)は後継者争いから父親を殺されてしまい、金時自身の命も叔父・義信から狙われていました。一時は山中に逃げのびることに成功するも追手に捕まってしまい、まさに斬られる寸前のところで、都を守護する武将として名高い源頼光(みやもとのらいこう)に救われます―――。

身寄りがなくなった金時は、頼光のところに身を寄せ、やがて立派な女性へと成長します。頼光の直属の配下として武芸の技を磨き、兵部四天王の一人として男にも負けない腕前を持つように。女性らしさという部分には欠けるものの、金時の頼光を想う内心は恋慕の情。しかし、恋愛感情を知らずに育ってきた金時は、その感情を自覚していませんでした。
一方、頼光も密かに金時に想いを寄せていましたが、そのことを金時には告げられないでいました。

ある日、都内を巡回していた金時は、怪しげな人影を見つけ、荊木童子と呼ばれる妖しと一戦を交えます。荊木童子は、かつて生き別れになった従姉・桜舟姫と一緒に行動しており、金時に歪んだ愛情を向ける桜舟姫は、金時が生きていることを知ると、その身を我がものにしようと妖しの力をつかって都を焼き払おうとします。
腕前では金時より少し勝る荊木童子の手にかかり、金時は連れ去られてしまいます。
頼光は金時を助けるため、桜舟姫が本拠を構える大江山に一人で乗り込みますが…

OVA『怪童丸』の魅力とは?

アニメ本編で、主人公・坂田金時は怪堂丸として活躍しますが、坂田金時といえば昔話にも登場する金太郎のモデルになった人物として有名です。
しかし、かなりのアレンジを加えられていて、その遊び心がOVA『怪童丸』の大きな魅力になっています。昔話『金太郎』とは違って、OVA『怪童丸』の金時は女性キャラクターとして描かれています。

現在では、アニメで歴史を偉人たちを女人化させるようなコンテンツも登場していますが、OVA『怪童丸』はその先駆けともいえる作品といえるでしょう。
女性として描かれていることで金太郎とは違い、OVA『怪童丸』の金時はスピードやテクニックを重視した戦い方をします。山の中で熊と相撲をとる昔話の金太郎とは随分とイメージが違いますよね。
OVA『怪童丸』は、昔話の金太郎の印象をぶっ壊そうと徹底しているような気がします。
手練れの強敵として登場する荊木童子にも注目したいです。こちらはネタバレにはなってしまいますが、その正体は平将門。歴史上に実在した武将であると共に、怨霊として、現在も祟りが恐れられていますよね。

平将門を題材にした映画として、『帝都物語』が有名です。平和になった帝都をも転覆させる力があると描かれ、多くのミドルエッジ世代の記憶にも刻まれているはず。
OVA『怪童丸』に登場する荊木童子は、その正体を平将門としながら女性キャラクターとして登場しています。『帝都物語』に登場する加藤保憲のように、圧倒的なパワーで向かってくる敵をねじ伏せるタイプではなく、金時と同じように、スピード・テクニックに長ける存在として描かれているのが印象的です。

平将門と並んで、日本の三代怨霊の一人に挙げられている菅原道真が登場するのも恐怖に輪を掛けます。
菅原道真も生贄として捧げられた女性の体を依り代にしており、女性キャラクターとして描かれています。坂田金時・平将門・菅原道真と、物語のキーマンとして登場する歴史上の偉人が全て女性として登場するところに何かしら意味があるような気がしますね。

『怪童丸』の関連商品

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

アニメ専門チャンネルAT-Xにて、「東映ビデオ おとなアニメまつり」と題し1980年後半~1990年代の東映ビデオVアニメ作品が放送されます。放送期間は2023年12月から2024年2月。
隣人速報 | 156 view
VHSを巻き戻せ!CS衛星劇場で「ドリームハンター麗夢」シリーズ、「炎の転校生」などの懐かしOVAが放送決定!!

VHSを巻き戻せ!CS衛星劇場で「ドリームハンター麗夢」シリーズ、「炎の転校生」などの懐かしOVAが放送決定!!

CS放送「衛星劇場」にて、「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.3」と題して、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)作品が特集放送されます。
隣人速報 | 453 view
80年代のSFロボットアニメ「メガゾーン23」より『ガーランド』のフィギュアが登場!!

80年代のSFロボットアニメ「メガゾーン23」より『ガーランド』のフィギュアが登場!!

グッドスマイルカンパニーより、SFロボットアニメ「メガゾーン23」に登場する『ガーランド』の組み立て式プラモデル『MODEROID ガーランド』の発売が決定しました。
隣人速報 | 248 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト