【おニャン子クラブ】第4弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選
2022年11月23日 更新

【おニャン子クラブ】第4弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!今回は最終回第4弾として「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。

530 view

おニャン子のアルバムは名曲がいっぱい!

過去3回と同様、今回もまたシングル以外で、ファンの多い隠れた名曲をご紹介します。今回が最終回です。夕やけニャンニャンでたびたび流れた『真赤な自転車』や『夏休みは終わらない』などは除外しているので、本当にディープなファンでないと知らない曲ばかりかもしれません。今回の第4弾は、おニャン子クラブ後期のアルバムを中心にご紹介します。

秋を待ち伏せ

作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利

ボーカル:新田恵利・高井麻巳子


3作目のアルバム『PANIC THE WORLD』のDisc 1の3曲目に収録されている楽曲です。

おニャン子クラブ随一の人気メンバー、新田と高井のデュエットで、卒業目前の新田にとってはおニャン子最後のアルバム曲でもあります。二人の透明感あるハーモニーが印象的で、7月リリースのアルバムながら、秋の到来を感じさせてくれる楽曲です。

季節を先取りして彼を驚かせようとする女の子の心情を歌った曲で、セーターを羽織ったり、熱めの紅茶を飲んだり、前髪を下ろして大人っぽく見せたりする健気な様子が歌われています。

『秋を待ち伏せ』

春一番が吹く頃に

作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:佐藤準

ボーカル:国生さゆり・内海和子・高井麻巳子


4作目のアルバム『SIDE LINE』の5曲目に収録されている楽曲です。

本アルバムをもって卒業する国生内海高井の三人の曲で、詞の内容も正に "卒業ソング" そのものです。高井のソロで始まり、続いて内海のソロ、国生のソロ、1番のサビは三人のユニゾンという流れです。

春一番が吹く卒業シーズン。カレンダーを見ながら、卒業までの残りわずかな一日一日を大切に思う気持ちが歌われています。楽曲を通して奏でられるピアノ伴奏が印象的です。

『春一番が吹く頃に』

黄昏にキスをしないで

作詞:秋元康
作曲:山川恵津子
編曲:山川恵津子

ボーカル:工藤静香・吉見美津子・杉浦美雪・宮野久美子・鈴木和佳子


5作目のアルバム『Circle』のDisc 2の4曲目に収録されている楽曲です。

メインボーカルの工藤を筆頭に、おニャン子クラブB組から本体へ昇格した吉見、杉浦、宮野と、おニャン子クラブ最後の合格者、会員番号52番の鈴木和佳子が歌っています。

黄昏時、車を飛ばしてやってきた古い灯台。夕陽が沈んでロマンティックなムードに包まれますが、キスは暗くなるまで待ってほしい、というかわいらしい乙女心を歌った曲です。

作曲は、おニャン子クラブのアルバムや渡辺満里奈の楽曲ではおなじみの山川恵津子。『Circle』では、作曲・編曲で複数曲を手がけていますが、作曲は本曲だけです。

『黄昏にキスをしないで』

白いコスモスの頃

作詞:秋元康
作曲:高橋研
編曲:佐藤準

ボーカル:富川春美・城之内早苗・工藤静香


5作目のアルバム『Circle』のDisc 2の8曲目に収録されている楽曲です。

おニャン子クラブの中では歌唱力に定評のある三人の曲で、安定したボーカルが特徴的です。

久しぶりに会った幼なじみの彼。幼なじみだと近すぎて恋心を伝えられない、そんな複雑で切ない気持ちを歌った曲です。

作詞・作曲・編曲秋元・高橋・佐藤は、『じゃあね』や『夏休みは終わらない』など、おニャン子クラブの名曲を多数生み出した最強トリオです。

『白いコスモスの頃』

STAGE DOOR

作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利

ボーカル:全員


5作目のアルバム『Circle』のDisc 2の12曲目に収録されている楽曲です。

ラストアルバムの最後を飾る楽曲で、ファイナルコンサートのクライマックスもこの曲が涙ながらに歌われました。マドンナの『クレイジー・フォー・ユー』を彷彿とさせる、甘い旋律のイントロが印象的です。

卒業ソング、別れの曲として、一般的な内容ではなく、"おニャン子クラブの解散" に特化した詞が書かれています。コンサートの最後の曲を歌い終わり、楽屋に向かい、鏡の前でメイクを落とす。。。まるで、ファイナルコンサートの一場面を描いているかのようです。ラストシングルの『ウェディングドレス』とともに、秋元康が彼女たちに贈った最後のプレゼントなのかもしれません。

『STAGE DOOR』

おわりに

シングル以外の隠れた名曲の第4弾、いかがでしたでしょうか。今回は、おニャン子クラブの後期のアルバムを中心に、特に『Circle』からは3曲選出しました。そのせいか、卒業や解散に関連する曲が主になったように思います。

今回が最終回です。また、ソロ曲やユニット曲などで同様の企画ができるようであれば、新たな "隠れた名曲" をご紹介したいと思います。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【おニャン子クラブ】第3弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第3弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第3弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 435 view
【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第二弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 528 view
【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

元おニャン子クラブB組在籍のアイドルで、人形のように整った顔立ちで存在感を発揮した山崎真由美さん。1991年からグラビアアイドルに転身してからは、女性らしい魅惑的な体を披露し複数の写真集を世に送り出してきました。今回の記事では、そんな山崎真由美さんの過去をエッチな要素も交えながら深く掘り下げていきたいと思います。
ひろすみ | 2,039 view
BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
10代の中高生が夢中になった!おニャン子クラブまとめ!!

10代の中高生が夢中になった!おニャン子クラブまとめ!!

今の若者はAKBに夢中と騒がれていますが、その昔おニャン子クラブと言うアイドルグループが存在してました。当時の中高生は夕やけニャンニャンとおニャン子にハマって一つの社会現象にまでなりましたね。
ryoryo05 | 104,766 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト