杉山清貴&菊池桃子の初デュエットで豪華コラボ“兄妹愛”が実現!!
2016年5月23日 更新

杉山清貴&菊池桃子の初デュエットで豪華コラボ“兄妹愛”が実現!!

杉山清貴のソロ30thアルバム「OCEAN」の中に収録される「風の記憶」で杉山清貴&菊池桃子の初デュエットが実現した。

3,039 view

杉山清貴&菊池桃子が初デュエット!

ロックバンド、杉山清貴&オメガトライブで数々の名曲を生み出し、ソロでも「さよならのオーシャン」などのヒットを飛ばしたJ-POPのカリスマアーティストの杉山清貴と、1億総活躍国民会議のメンバーでも活躍する社会派女優の菊池桃子がデュエット曲「風の記憶」で絶妙なハーモニーを響かせる。
1980年代にトップアーティストとトップアイドルとして...

1980年代にトップアーティストとトップアイドルとして君臨した杉山清貴と菊池桃子

作曲は杉山清貴、作詞は秋元康氏が担当!!

「杉山清貴&菊池桃子」名義で歌うデュエット曲「風の記憶」は、海をテーマに杉山が作曲。作詞は杉山と親交があり、菊池のデビュー曲「青春のいじわる」(84年)などを手掛けた、AKB48のプロデューサーとしても知られる秋元康氏(58)が担当。80年代をほうふつさせる爽やかなポップスに仕上がった。
菊池は「秋元先生の歌詞が、隙なくピタッと曲にはめ込まれて、最高の楽曲です」と絶賛している。
秋元康氏

秋元康氏

作詞家、放送作家、プロデューサーとして活躍中

菊池桃子 青春のいじわる - YouTube

主演映画「アイドルを探せ」での“兄妹愛”が再び!!

豪華コラボは、杉山と菊池の“兄妹愛”で実現した。2人はかつて同じレコード会社、バップに所属し、87年には菊池の主演映画「アイドルを探せ」に兄妹役で出演。菊池が20代のころには、三味線の師範である杉山の母に三味線を習っていたなどの縁がある。
映画『アイドルを探せ』の菊池桃子

映画『アイドルを探せ』の菊池桃子

また2013年に杉山清貴&オメガトライブの30周年公演で菊池が花束を贈呈すれば、翌14年に発売した菊池の歌手デビュー30周年アルバムの収録曲3曲を杉山が編曲するなど、交流は深い。

良好の関係で制作!!

杉山のオファーを快諾した菊池は「歌という形で一緒にお祝いさせていただけて光栄です」と大感激。

そして今月中旬、東京都内のスタジオで行われたレコーディングは気心の知れた仲だけに、息もピッタリ。菊池は「気楽さと安心感が良い相乗効果になって楽しかった。100%を超えて、120%のレコーディングでした」と充実の表情。「タイトル通り“風”を感じる曲になっています」とPRする。

また自身のブログでは、杉山清貴の事を『デビュー時、同じ音楽スタッフに囲まれて活動していたファミリー感から、ずっと「兄」のような存在です』とコメントしている。
菊池 桃子(きくち・ももこ)

菊池 桃子(きくち・ももこ)

1968(昭和43)年5月4日生まれ、48歳。東京都出身。83年に雑誌「Momoco」のイメージガールとなり、翌84年3月に映画「パンツの穴」でデビュー。同4月に「青春のいじわる」で歌手デビューし、「卒業」「BOYのテーマ」などのヒットでトップアイドルに。女優としても活躍。私生活では95年5月に結婚し、1男1女に恵まれるも2012年1月に離婚。同年8月に戸板女子短大の客員教授に就任。昨年10月からは「1億総活躍国民会議」の民間議員として活躍中。
菊池がデュエットするのは、「渋谷で5時」を一緒にヒットさせた歌手、鈴木雅之(59)との再タッグ曲「恋のフライトタイム~12pm~」(08年)以来、8年ぶり。

菊地桃子 鈴木雅之 15年後の「渋谷で5時」 - YouTube

一方の杉山は「桃子の歌い方は僕と一緒で丁寧。声は少ししっとりしているので、単純だけど丁寧なメロディー、キレのいいリズムの曲を作りました」と制作秘話を明かす。
杉山 清貴(すぎやま・きよたか)

杉山 清貴(すぎやま・きよたか)

1959(昭和34)年7月17日生まれ、56歳。横浜市出身。83年、杉山清貴&オメガトライブとして「SUMMER SUSPICION」でデビュー。「君のハートはマリンブルー」「ふたりの夏物語」などのヒットを飛ばす。バンド解散翌年の86年に「さよならのオーシャン」でソロデビューし、87年に「水の中のAnswer」でオリコン1位を初めて獲得した。今月26日の東京・赤坂BLITZを皮切りに全国ツアーを行う。

杉山清貴&オメガトライブ・ライブその1 - YouTube

杉山清貴&オメガトライブとして活動していた時の映像。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

貴重なおかっぱショット!菊池桃子(55)が小学1年生の頃の写真を公開!!

貴重なおかっぱショット!菊池桃子(55)が小学1年生の頃の写真を公開!!

女優の菊池桃子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにて小学1年生の頃の写真を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 336 view
菊池桃子がついにデビュー40周年!デビュー記念日の4月21日にスペシャルトークイベントを開催!!

菊池桃子がついにデビュー40周年!デビュー記念日の4月21日にスペシャルトークイベントを開催!!

4月17日に、菊池桃子のデビュー40周年記念EP「Eternal Harmony」が発売されます。これを記念し、4月21日に発売記念イベント「菊池桃子PREMIUM TALK SHOW in コニカミノルタプラネタリアTOKYO」の開催が決定しました。
隣人速報 | 126 view
ゴン父、りえママ、松本兄・・・芸能人の家族で有名になった人たち

ゴン父、りえママ、松本兄・・・芸能人の家族で有名になった人たち

芸能人がテレビで家族のネタを話すことはよくありますが、その家族がメディアにでてくるということも多々ありますよね。過去にメディアに出演していた芸能人の家族をまとめてみました。
saiko | 5,221 view
青木裕子、さとう珠緒らが表紙を飾った漫画雑誌「ヤングアニマル」!創刊30周年を記念したオーディションを開催!!

青木裕子、さとう珠緒らが表紙を飾った漫画雑誌「ヤングアニマル」!創刊30周年を記念したオーディションを開催!!

数々の有名グラビアアイドルを輩出してきた白泉社の漫画雑誌「ヤングアニマル」が創刊30周年を迎えたのを記念し、このたび「ミスヤングアニマル2022」オーディションを開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,782 view
小倉優子(38)が早大受験へ挑戦!島田紳助や岡村隆史も目指した大学進学企画をいくつか紹介!

小倉優子(38)が早大受験へ挑戦!島田紳助や岡村隆史も目指した大学進学企画をいくつか紹介!

元アイドルでタレントの小倉優子(38)がこのたび、TBS系列で放送中の「100%!アピールちゃん」にて、早稲田大学教育学部を目指すことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,366 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト