早見優さんの代表曲の『夏色のナンシー』が世界で今、人気の理由とは?これが凄い!
2019年11月2日 更新

早見優さんの代表曲の『夏色のナンシー』が世界で今、人気の理由とは?これが凄い!

80年代トップアイドルとして活躍していたころの早見優さんの代表曲『夏色のナンシー』が今、世界で人気の曲になっている!?日本のアイドル・早見優の曲がなぜ? そして現在でもタレントとして活躍している早見優さんですが、他にも意外なところで活躍しています。『夏色のナンシー』と80年代のアイドルだった早見優さんの現在の活動とのつながりは?

8,387 view

早見優さんのプロフィール

旧姓:舘野一美(たてのかずみ)

生年月日:1966年9月2日(53歳)
出身地:静岡県熱海市
学歴:上智大学比較文化学部日本文化学科卒業
血液型:A型
職業:歌手、タレント
活動期間:1982年~
所属事務所:キープスマイリング

1980年、14歳の時にハワイ三越のエレベーターでスカウトされ、単身帰国し、「サンミュージック」に所属します。
帰国してからは、アメリカンスクールに通い、歌やダンスのレッスンを受け、1982年4月、シングル「急いで!初恋」でアイドル歌手デビューしています。
英語が堪能なことで、アイドルとしては「元祖バイリンガル」としても有名です。

デビューの1982年はアイドルの宝庫と言われる年で「花の82年組」と呼ばれ、同期には、現在、タレント・ヒロミさんの奥さんの松本伊代さん、
がん闘病されていることを公表している堀ちえみさん、俳優で既婚者の豊原功補との関係を公にして話題になった小泉今日さん、夫は歌舞伎俳優の八代目中村芝翫さんの三田寛子さん、
今では表舞台から遠ざかっている中森明菜さん、元ジャニーズのアイドル、で現タレントの薬丸裕英が夫の石川秀美さんらがいます。

■1982年の第24回日本レコード大賞新人賞獲得

早見優さんは勉強熱心

1982年4月、堀越高等学校入学。
1985年3月に堀越高等学校卒業後、
一浪の後、1986年9月に上智大学比較文化学部へ入学、1991年9月に卒業

学生時代には「ヨーロッパでは英語よりフランス語という考えで、専門学校でフランス語を学んでいるというのも、自身がとても向上心をもった勉強熱心な女性であるからなんだと感じます。

早見優さんの代表作『夏色のナンシー』

『夏色のナンシー』

『夏色のナンシー』

作曲: 筒美京平

「夏色のナンシー」(なついろのナンシー)は、1983年4月にリリースされた早見優の5枚目のシングルで早見優さんも出演した、
コカ・コーラのCM曲としても使われました。
CMとのタイアップもあって初のオリコン週間チャートTOP10入りして最高では7位の記録があります。
また、この曲で1983年の『第34回NHK紅白歌合戦』に初出場しています。

早見優さんは、2016年8月ミニアルバム「Delicacy of Love」を発表していますが、この中には「夏色のなナンシー」リミックスバージョンが収録されていて、早見優さんの二人の娘さんが間奏のコーラスで参加していまる。

早見優さんが今、ハマっている『ZUMBA(ズンバ)』!
この世界的にも人気のあるZUMBAで、早見優さんの「夏色のナンシー」が使われています。

ズンバの2019年10月の新曲「ZIN83」がリリースされて、早見優さんの「夏色のナンシー」のリミックス盤が使われているということです。

アメリカ在住のラテン系音楽家のレイ・エル・インヘニエロ(Ray "El Ingeniero")さんが夏色のナンシーをスローなゆったりした感じの踊りやすいテンポのダンス・ミュージックにして、それがダンス初心者にもウケ、特に世界のZUNBAファンに人気だと言います。

リミックス・バージョンのタイトルはこちら!「Na-Tsu-I-Ro-No Nancy (Summer Nancy) 」です。

ZUMBA ||Song : NaTsuIRoNo, Artist @rayelingeniero @yuyuhayami || Zin83 (Muse Coffe Tasikmalaya)

あ!夏色のナンシーだ!と、日本の中なら聞き覚えのある曲だというものわかりますが、このダンスもゆったりして、夏色のなナンシーにとてもああっているように感じますね。

初めてでも踊りやすそう?そんな感じがしますが、この踊っているものが「ZUMBA」と言うダンスです。

まだZUMBAってなに?「夏色のナンシー」が使われているとはどういうことか、わかりやすくZUMBAについてご紹介します。

『夏色のナンシー』が今、世界で人気!?その真相は?

早見優さんも愛好家!「ZUMBA]とは?

Zumba(ズンバ)を創作したのは、コロンビアのダンサーで振付師のアルベルト・ベト・ペレスさん(1970年生まれ)と言う方です。当初は、Zumbaではなく、『ルンバサイズ』と呼んでいたとのことです。

「Zumba」という言葉(=スペイン語)はないものの、ベトさんの出身のコロンビアでは、「お祭り騒ぎ」という意味合いで使われています。

2000年にベトさんがアメリカに渡り、その後、ビジネスパートナーとの出会いもあります。結果的にZumbaのブレイクは、日本でもお馴染みの「株式会社ケロッグ」!ケロッグのコーンフレークの商品におまけとして、ZumbaのDVDを付けて売ったことで、どんどん広まっていったといいます。

アメリカでブレイクすれば、世界中に広まるのも早いですね。今では、185か国以上、1500万人以上の愛好家がいると言われています。

そのZumbaで2019年10月の新曲「ZIN83」に使われている「夏色のナンシー」が世界中でZumbaのたびに使われているということになるんです。その愛好家の中に、早見優さんもいるんですね。
Zumbaとは、スポーツジムや地域の公民館などで行われているダンス系のエクササイズです。資格も持つインストラクターの踊る姿をみながら、見よう見まねでダンスを踊ります。曲ごとにダンスが変わるのが特徴です。サルサなどのラテンダンスが中心ですが、ヒップホップやアフリカ系民族舞踊、ベリーダンスなど、世界中の様々なジャンルのリズムやステップが取り入れられています。

ダンス系フィットネスでは、日本で一番普及しているプログラムです。

Zumbaはインストラクターの指示でダンスをするというより、インストラクターの動きを見てマネするようについていきますが、それが難しいと感じる人が、足踏みだけで様子をみたり、簡単だと思う人はステップを付けたり、楽しく続けることが大事の様です。
なので、子供から大人まで幅広いファンがエクササイズに励めるダンスなんです。
早見優さんが「有吉反省会」に出演した際に実際にZUMBAを披露しています。
初めてやってみる指原莉乃さんもすごく筋がいいのがさすがですね。
すごく楽しそうなのも観ていて気持ちいいです!

早見優さんはZumbaのインストラクターだった!

もともと早見優さんは、ラテン系ダンスが好きで、サルサの教室に通っていたとのことです。そんな時に先生がアメリカからきた『Zumba』っていう面白いプログラムがあると、教えてくれて、初めて踊ってみたら、そこからハマってしまったらしいです。

そして、早見優さんが、Zumba愛好家だけでは満足できず、2018年4月、とうとうZumbaBasic1を受講し、インストラクターになったと話題になりました。
そして、9月、世界で通用するフィットネスインストラクターのライセンスを取得したというので、さすが!勉強熱心で向上心のある早見優さんだと感心してしまいます。

...という事は!夏色のナンシーの本家である早見優さんが、その夏色のナンシーでZumbaを教えてくれる!?とファンだけではなく、興味が湧いてきます。

早見優さんのZumbaサークルで「夏色のナンシー」が聞けるかも?

早見優オフィシャルブログ (2149137)

早見優さんおZumba教室は、2014年にオープンしている、東京・代官山の「Avity代官山」で開かれているとのことです。
早見優さんの公式ブログで告知をしている様なのでチェックされるといいでしょう。

早見優さんのZumbaサークル『happyサークル』もあります。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本田美奈子.、早見優の出演作など全11作品がラインナップ!「スクリーンで輝いた80sアイドル映画まつり」が放送決定!!

本田美奈子.、早見優の出演作など全11作品がラインナップ!「スクリーンで輝いた80sアイドル映画まつり」が放送決定!!

CS放送「衛星劇場」にて「スクリーンで輝いた80sアイドル映画まつり」と題し、2月~3月にアイドル映画が特集放送されます。
隣人速報 | 718 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,607 view
【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 511 view
【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

元おニャン子クラブB組在籍のアイドルで、人形のように整った顔立ちで存在感を発揮した山崎真由美さん。1991年からグラビアアイドルに転身してからは、女性らしい魅惑的な体を披露し複数の写真集を世に送り出してきました。今回の記事では、そんな山崎真由美さんの過去をエッチな要素も交えながら深く掘り下げていきたいと思います。
ひろすみ | 2,118 view
「昔の工藤夕貴ちゃんに似てますね」との指摘も!早見優(56)が美人長女との2ショット写真を披露!!

「昔の工藤夕貴ちゃんに似てますね」との指摘も!早見優(56)が美人長女との2ショット写真を披露!!

歌手・女優として活躍する早見優(56)がこのたび、自身のインスタグラムにて2001年生まれの長女との2ショット写真を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 27,280 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト