「何だ、バカヤロウ!」「This is a pen!」でお馴染みだったドリフの『荒井注』伝説!!
2020年2月22日 更新

「何だ、バカヤロウ!」「This is a pen!」でお馴染みだったドリフの『荒井注』伝説!!

つい先日2月9日はザ・ドリフターズで活躍されていた(故)荒井注さんの命日でした。お亡くなりなられて20年が経ちます。そんな荒井注さんの数々のエピソード等をまとめてみました。

12,596 view

荒井注 プロフィール

本名  荒井 安雄(あらいやすお)
ニックネーム 注さん、ハゲ注
生年月日 1928年7月30日
没年月日 2000年2月9日(71歳没)
出身地 東京府
最終学歴 二松學舍大学文学部国文学科(卒業)
活動時期 1964年 - 2000年

経歴

ビバ・ノンノン (高砂屋ロック)/ DRIFTERS

※『クレージーウエスト』ではありません。ドリフターズの古い動画です。
旧制日本学園中学校を経て立教大学文学部宗教学科中退後、二松學舍大学文学部国文学科卒業。
卒業後は脚本家を目指しながら、音楽バンドグループ『クレージーウエスト』のバンドマンを務めていたそうです。
伝説①教員免許
荒井注さん意外にも芥川龍之介や太宰治を愛読する文学青年という一面もあったそうで、

また教員免許を持っていた事から二松學舍大学卒業後に教師を務めた事があるとの文献もあるが、真偽は今となったら不明です。
伝説② スカウト
全員集合ドリフターズ

全員集合ドリフターズ

1964年、ザ・ドリフターズの加入は(故)いかりや長介からのスカウトで加入になったそうです。

スカウトの理由が、「トリスのおじさんみたいな面白い顔をした奴がいる」との評判を聞きつけ、いかりやさんがスカウトして、ザ・ドリフターズに参加。
トリスおじさん

トリスおじさん

伝説③年齢詐称
アイドル等がよくやる年齢詐称ですが、荒井注さんがドリフに加入したのは36歳。
デビューからしばらくの間は年齢を6歳若くごまかして公表していました。
しかもドリフのメンバー達も荒井さんの実際の年齢を知らなかったそうです。

後に年齢をごまかしていた理由は、ドリフのメンバー達には「リーダーの長さんより俺が年上だと具合が悪いから」と説明していたが・・・。
本当のところは女性にもてたかったのではないかと、後のいかりやは自伝『だめだこりゃ』で暴露されています。
伝説④ 逆ギレ芸
現在ではお笑い芸人、カンニング竹山さんなんかもキレ芸なんて言われていますが、
元祖は荒井注さんではないでしょうか、
中でも代表的なギャグ「何だ、バカヤロウ!」、「文句あるか!」、「何見てんだよ!」「This is a pen!」は当時は流行語となり、小学校の頃にクラス中で流行っていました。

突然のドリフ脱退

47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 加藤寛教 2020/2/27 03:49

    僕は、荒井注さんのファンです。ザ・ドリフターズのメンバーでもある。20年前の2000年2月9日、71歳でこの世を去った荒井注さんです。又、CS放送のTBSチャンネル2で、8時だョ!全員集合(全801話)のテレビの再放送が見たいです、期待してます。

    🎸 2020/2/23 17:17

    荒井さんは教員免許を
    持っていたそうです
    教職だからこそ
    小学生を留年?できたかも(^^)

    I.O 2020/2/22 22:12

    私はドリフ時代の荒井注さんを知らず、俳優としての荒井注さん世代で、彼が出演したドラマは多数で、故・天知茂さんの代表作「江戸川乱歩シリーズ」や刑事犬カール2・はぐれ刑事純情派のゲストなどに出演し、名バイプレイヤーとして活躍しました。ちなみに先日は荒井注さんの命日で、彼が亡くなって20年の節目の年でした。荒井さんはドリフのメンバーとして結成時から参加し、8時だョ!全員集合でお茶の間の人気者となり、番組放送開始から4年半後の74年3月前半に、番組放送中にドリフを脱退する事を発表し、その後任に当時無名だった志村けんさんが同年4月からドリフに加入する事が発表され、荒井注さんは同年3月一杯で全員集合を去りましたが、番組最終回で久々にゲストとして再登場しました。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

壁に耳あり障子にチアリ!80年代にバラエティ等に出まくってた!『クロード・チアリ』覚えてる?!

壁に耳あり障子にチアリ!80年代にバラエティ等に出まくってた!『クロード・チアリ』覚えてる?!

ギタリストの傍ら80年代はバラエティ番組やクイズ番組の解答者・CM等、に出まくっていたフランス人クロード・チアリさんを覚えてるであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,165 view
お亡くなりになり葬儀で喪主を務めたことで隠し子?が判明した『阿藤快』なんだかなー!!

お亡くなりになり葬儀で喪主を務めたことで隠し子?が判明した『阿藤快』なんだかなー!!

ドラマ「教師びんびん物語」や「静かなるドン」癖のある役柄を演じ、グルメ番組では、「なんだかなー」の名ゼリフで人気だった阿藤快さん。お亡くなりになられた事で隠し子がいた事が判明しました。
ギャング | 2,856 view
実は2世タレント(芸能人)の子を持つお父さん・お母さん!!

実は2世タレント(芸能人)の子を持つお父さん・お母さん!!

芸能界でも今では珍しくなく2世タレント3世タレントの方々がいます。その事が、知られてる方もいれば、知られていない方もいます。そこで今回、意外なかたのお父さん・お母さんを紹介したいと思います。
ギャング | 209,685 view
舌っ足らずの喋りが印象的だった!ハーフタレントの『秋川リサ』覚えてる?!

舌っ足らずの喋りが印象的だった!ハーフタレントの『秋川リサ』覚えてる?!

元々はモデル出身で『anan』のレギュラーモデルとして活躍し、その名前が広く知られるリサさん。若い方には、ワイドショーのコメンテーターかナースのお仕事での藤木義人演じる健太郎の母親役での出演が印象にあると思います、そんな秋川リサさんをまとめてみました。
ギャング | 3,223 view
キャラ変わったよね?昔はこんなキャラだった芸能人!!

キャラ変わったよね?昔はこんなキャラだった芸能人!!

芸能人にとって「キャラクター」は重要です。しかしいつの間にかキャラが変わっていたという芸能人も多いみたいです。そこで昔と今とではどんなに変化したのか調べてみました。
ギャング | 35,353 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト