うさぎって寂しいと死ぬ?「ひとつ屋根の下」のセリフから広まった噂
2020年8月14日 更新

うさぎって寂しいと死ぬ?「ひとつ屋根の下」のセリフから広まった噂

うさぎは寂しいと死ぬとよく聞くが、それは本当なのか?実は、うさぎは縄張り意識が強い動物であり1頭飼いが好ましい。では、寂しいと死ぬと言われるのはなぜ?1993年放送のドラマ「ひとつ屋根の下」 で使われたセリフ「うさぎって寂しいと死んじゃうんだよ」によって噂が広まってしまった。

295 view

可愛いうさぎ

子どもの頃、小学校で飼育されていた うさぎ近年ペットとしても人気となり、自宅で飼われるようになりました 。
 (2214685)

クリクリした目が可愛いく、フワフワでぴょこぴょこ跳ねる動物といえばうさぎですよね。
散歩に行かなくてもOK。トイレは覚えるし、声帯がないので鳴かない !!という利点から飼育がしやすく、ペットとしても大人気になりました。

でも“寂しいと死んでしまうから1匹だけで飼育するのは可哀想。そんな声がよく聞こえると思います…。
 (2214687)

どうしてうさぎは寂しいと死ぬという誤解がうまれたのでしょう?それは「ひとつ屋根の下」というドラマ、酒井法子演じる小雪が言ったセリフから誤解となる噂は広まっていきました。

“寂しいと死ぬ”というは、誤解ではありますがうさぎはストレスに弱い生き物で、環境の変化にも敏感です。そして、弱っている所を見せると、捕食されてしまう危険から、体調を隠す習性があります。よく観察していないと、体調が悪化し気付いた時には、手遅れになってしまうかもしれませ
ん。

それなので“こまめに世話をし、うさぎの様子を毎日観察しましょう”、“うさぎを飼ったら放置しないでね♪”という意味が誤解されたままの噂には、含まれているようです。

ドラマ「 ひとつ屋根の下 」 ~あらすじ

<1993年4月より月 9で放送されたドラマ>
かつて実集団のマラソン選手だったがアキレス腱の故障で、引退した主人公、柏木 達也(江口洋介)は自身の婚約を報告するため7年前の両親の交通事故以来 、生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。

妹の小雪以外最初は達也を拒絶していた、兄弟達も徐々に理解を示し話が進むにつれてやがて達也の下で、兄弟達と暮らす事になる。

毎日喧嘩ばかりしながら少しずつ絆を深めているがやがて家族が崩壊の危機に瀕する出来事が何度も訪れる。
 (2214690)

柏木達也ことあんちゃんは、超個性的ですが、熱いハートの持ち主で素敵な人です。
恋愛ものが多い月9では、家族愛がテーマというのも珍しいですよね~♪

碧いうさぎ / 酒井法子

1995年5月10日に発売された、酒井法子の27枚目のシングルその歌詞にも注目!!
碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら
淋しすぎて 死んでしまうわ 早く暖めて欲しい
出典 酒井法子シングル「碧いうさぎ」より
 (2214696)

どうやら、ドラマのセリフだけではなくこの歌詞からも“うさぎ=寂しいと死ぬ”ということが
連想されてしまっているようです。

正しい知識が広まってほしいものですね~!!!

広島県にある大久野島はうさぎ島

1匹飼いが基本で すが 、うさぎが多数暮らしている島が ありました!!!瀬戸内海に浮かぶ大久野島(広島県)には、700 匹以上のうさぎが棲んでいます。

1971年に地元の小学校から放たれた8匹のうさぎが繁殖してここまで増えたという説が存在しています。うさぎは多産ですし、増えていく一方ですよね~ω

4~5月に島内で、うさぎの赤ちゃんがよくみられるようです☆近年観光客も増え、餌をばらまいてくれるので、うさぎ達は食料に困ることもナシ♪

お互いの縄張りを意識しながら、仲良くここでうさぎ達はやっていけているのでしょうか?

こんな可愛らしいうさぎがたくさんいる島ですが、実は旧日本軍の巨大な毒ガス製造工場が
昔ありました。今工場自体廃墟となっておりますが建物内には、残留科学部室があるかもしれないため立入禁止となっています。1988年に毒ガス資料館が設立され、当時製造されていた毒ガスについての資料が置いてあるようです。
 (2214700)

可愛らしいうさぎに囲まれて癒され ますが、日本の悲惨な過去、歴史も学べるという二面性があり、
不思議な島ですね♪
 (2214702)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「そこに愛はあんのかい?」などの名台詞を生んだ感動の家族ドラマ。兄弟愛をテーマに様々な人間模様が描かれた名作をご紹介しちゃいます!
ななこ撫子 | 23,308 view
まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

1993年にフジテレビの月曜9時からいわゆる今の月9の原点となったといえるドラマ「ひとつ屋根の下」視聴率もさることながら、その出演陣が今もなお活躍中!お騒がせ?の方達ばかりなんです!
kurami | 102,032 view
ともさかりえの連ドラデビュー作「素晴らしきかな人生」!

ともさかりえの連ドラデビュー作「素晴らしきかな人生」!

浅野温子さん、織田裕二さん、ともさかりえさんの出演した「素晴らしきかな人生」を覚えていますか?脚本は野沢尚さん。娘と2人暮らしをしている女性の新しい人生について描いた作品です。
saiko | 304 view
1993年に行われた『第35回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

1993年に行われた『第35回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!

紅白歌合戦と共に行われている年末の風物詩でもある「日本レコード大賞」。レコード大賞を受賞した楽曲の売上が大きく伸びると言われた時代もありました。時代を表すレコード大賞を主な受賞作と共に振り返ってみましょう!
もこ | 279 view
15年の時を経て実写化!「地獄先生ぬ~べ~」

15年の時を経て実写化!「地獄先生ぬ~べ~」

地獄先生ぬ~べ~は、週刊少年ジャンプで1993年から1999年まで連載されていた人気漫画。当時アニメ化もされていましたが連載終了から15年経った2014年に関ジャニ∞の丸山隆平さん主演で実写化されました。
saiko | 429 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト