うさぎって寂しいと死ぬ?「ひとつ屋根の下」のセリフから広まった噂
2020年8月14日 更新

うさぎって寂しいと死ぬ?「ひとつ屋根の下」のセリフから広まった噂

うさぎは寂しいと死ぬとよく聞くが、それは本当なのか?実は、うさぎは縄張り意識が強い動物であり1頭飼いが好ましい。では、寂しいと死ぬと言われるのはなぜ?1993年放送のドラマ「ひとつ屋根の下」 で使われたセリフ「うさぎって寂しいと死んじゃうんだよ」によって噂が広まってしまった。

2,316 view

可愛いうさぎ

子どもの頃、小学校で飼育されていた うさぎ近年ペットとしても人気となり、自宅で飼われるようになりました 。
 (2214685)

クリクリした目が可愛いく、フワフワでぴょこぴょこ跳ねる動物といえばうさぎですよね。
散歩に行かなくてもOK。トイレは覚えるし、声帯がないので鳴かない !!という利点から飼育がしやすく、ペットとしても大人気になりました。

でも“寂しいと死んでしまうから1匹だけで飼育するのは可哀想。そんな声がよく聞こえると思います…。
 (2214687)

どうしてうさぎは寂しいと死ぬという誤解がうまれたのでしょう?それは「ひとつ屋根の下」というドラマ、酒井法子演じる小雪が言ったセリフから誤解となる噂は広まっていきました。

“寂しいと死ぬ”というは、誤解ではありますがうさぎはストレスに弱い生き物で、環境の変化にも敏感です。そして、弱っている所を見せると、捕食されてしまう危険から、体調を隠す習性があります。よく観察していないと、体調が悪化し気付いた時には、手遅れになってしまうかもしれませ
ん。

それなので“こまめに世話をし、うさぎの様子を毎日観察しましょう”、“うさぎを飼ったら放置しないでね♪”という意味が誤解されたままの噂には、含まれているようです。

ドラマ「 ひとつ屋根の下 」 ~あらすじ

<1993年4月より月 9で放送されたドラマ>
かつて実集団のマラソン選手だったがアキレス腱の故障で、引退した主人公、柏木 達也(江口洋介)は自身の婚約を報告するため7年前の両親の交通事故以来 、生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。

妹の小雪以外最初は達也を拒絶していた、兄弟達も徐々に理解を示し話が進むにつれてやがて達也の下で、兄弟達と暮らす事になる。

毎日喧嘩ばかりしながら少しずつ絆を深めているがやがて家族が崩壊の危機に瀕する出来事が何度も訪れる。
 (2214690)

柏木達也ことあんちゃんは、超個性的ですが、熱いハートの持ち主で素敵な人です。
恋愛ものが多い月9では、家族愛がテーマというのも珍しいですよね~♪

碧いうさぎ / 酒井法子

1995年5月10日に発売された、酒井法子の27枚目のシングルその歌詞にも注目!!
碧いうさぎ ずっと待ってる 独りきりで震えながら
淋しすぎて 死んでしまうわ 早く暖めて欲しい
via 酒井法子シングル「碧いうさぎ」より
 (2214696)

どうやら、ドラマのセリフだけではなくこの歌詞からも“うさぎ=寂しいと死ぬ”ということが
連想されてしまっているようです。

正しい知識が広まってほしいものですね~!!!

広島県にある大久野島はうさぎ島

1匹飼いが基本で すが 、うさぎが多数暮らしている島が ありました!!!瀬戸内海に浮かぶ大久野島(広島県)には、700 匹以上のうさぎが棲んでいます。

1971年に地元の小学校から放たれた8匹のうさぎが繁殖してここまで増えたという説が存在しています。うさぎは多産ですし、増えていく一方ですよね~ω

4~5月に島内で、うさぎの赤ちゃんがよくみられるようです☆近年観光客も増え、餌をばらまいてくれるので、うさぎ達は食料に困ることもナシ♪

お互いの縄張りを意識しながら、仲良くここでうさぎ達はやっていけているのでしょうか?

こんな可愛らしいうさぎがたくさんいる島ですが、実は旧日本軍の巨大な毒ガス製造工場が
昔ありました。今工場自体廃墟となっておりますが建物内には、残留科学部室があるかもしれないため立入禁止となっています。1988年に毒ガス資料館が設立され、当時製造されていた毒ガスについての資料が置いてあるようです。
 (2214700)

可愛らしいうさぎに囲まれて癒され ますが、日本の悲惨な過去、歴史も学べるという二面性があり、
不思議な島ですね♪
 (2214702)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「白鳥麗子でございます!」や「ひとつ屋根の下」で存在感を出した!『神崎恵』は今!!

「白鳥麗子でございます!」や「ひとつ屋根の下」で存在感を出した!『神崎恵』は今!!

人気ドラマ「白鳥麗子でございます!」で白鳥麗子のライバル、二階堂葵 役を演じ「ひとつ屋根の下」では柏木家の次女、小梅が引き取られていた家の娘で高橋 由佳里を演じた神崎恵さん。現在を追ってみました。
ギャング | 14,940 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「そこに愛はあんのかい?」などの名台詞を生んだ感動の家族ドラマ。兄弟愛をテーマに様々な人間模様が描かれた名作をご紹介しちゃいます!
ななこ撫子 | 30,991 view
まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

まるで宝箱!「ひとつ屋根の下」の豪華な出演者たちが凄すぎる!

1993年にフジテレビの月曜9時からいわゆる今の月9の原点となったといえるドラマ「ひとつ屋根の下」視聴率もさることながら、その出演陣が今もなお活躍中!お騒がせ?の方達ばかりなんです!
kurami | 152,310 view
『GET ALONG TOGETHER』山根康広がデビュー30周年を迎え、12月にアルバムのリリース!ミドルエッジの独占インタビュー!

『GET ALONG TOGETHER』山根康広がデビュー30周年を迎え、12月にアルバムのリリース!ミドルエッジの独占インタビュー!

1993年にリリースされたデビュー曲『GET ALONG TOGETHER』が180万枚を超えるミリオンセラーとなり、有名なシンガーのひとりとなった山根康広が10年ぶりのオリジナルアルバム「I AM」と30周年記念アルバム「PIECE OF LIFE」のリリースにあたり、ミドルエッジでの独自インタビューに応えていただきました。
「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

オンラインショップ「キーレジェンド」にて、ドーハの悲劇を象徴するシーンをイラストデザインした「ラモス瑠偉」公認のコラボアイテム「VINTAGE CULTURE BASE / FOOTBALL COLLECTION」の第1弾(Tシャツ、プルパーカー)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 137 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト