薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!
2024年2月19日 更新

薄化粧、十手舞、226…BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中の、よる8銀座シネマにて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」と題し、2月20日(火)夜8時より五社英雄監督による3作品が放送されます。

280 view

BS松竹東急にて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)は、平日夜8時からのよる8銀座シネマと土曜夜9時からの土曜ゴールデンシアターにて、映画をノーカットで放送しています。よる8銀座シネマは「一番身近な映画館」、土曜ゴールデンシアターは「魂ゆさぶる映画の時間」をコンセプトに、古今東西の名作・話題作を年間300本以上ラインナップ。

このたび、よる8銀座シネマにて「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」と題し、2月20日(火)夜8時より五社英雄監督による3作品が放送されます。
 (2566766)

『薄化粧』より © 1985 松竹株式会社
 (2566767)

『十手舞』より ©︎ 1986 松竹株式会社/五社プロダクション
第7回日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝いた『陽暉楼』や『極道の妻(おんな)たち』などの話題作を生み出し、壮絶なアクションと鮮烈なエロティシズムで人間の情念を描き続けた日本映画界の鬼才、五社英雄監督。日本で初となるテレビディレクター出身の映画監督ともいわれ、エンターテインメント性を追求しながら、激しくも艶めかしい映像美を持つ多くの作品を世に残しました。映画版『三匹の侍』や『人斬り』などの時代劇でも、それまでになかった斬新な殺陣とカメラワークによる迫力ある表現を開拓しています。

今回の特集では、別子銅山で起きた実際の事件に基づく西村望の同名小説を映画化した『薄化粧』、数奇な運命に翻弄される女性の哀しみを奇抜なアクションと斬新な演出で描いた『十手舞』、総製作費20億円をかけてオールスターキャストで挑んだ『226』の3作を放送。

「日本の名匠シリーズ 極彩色のエンターテイナー 五社英雄特集」ラインナップ

『薄化粧』2月20日(火)夜8時

“なにしてもええで・・・やさしゅうして。” 緒形拳、松本伊代、浅野温子、藤真利子による 男女の愛を描いた傑作ドラマ

昭和23年。坂根藤吉(緒形拳)は鉱山で炭鉱作業員として働きながら、妻のふくみ(浅利香津代)と息子と三人でつつましく暮らしていた。ある日、落盤事故が発生。炭鉱作業員の代表として会社と補償問題の交渉に当たった藤吉だが、逆にいいように会社側に丸めこまれ、次第に人生の歯車に狂いが生じ出す。会社からつかまされた裏金を使い、若くて美しい未亡人の地所テル子(浅野温子)を誘惑し、彼女と懇ろの仲になった藤吉はやがて妻子をひそかに殺すと逃避行の旅に出るのだが……。

出演:緒形拳、藤真利子、浅野温子、松本伊代、ほか
1985年公開
 (2566771)

© 1985 松竹株式会社

『十手舞』 2月21日(水)夜8時

華やかに、痛快に 極彩色の世界に踊る 堂々の時代劇娯楽巨篇

江戸時代、影十手と呼ばれる町奉行さえも手を出せない大きな悪を闇から闇に葬るものたちがいた。犯科帳で斬罪が申し渡された弥助たちが、江戸町奉行、内海孫兵衛の眼の前で影十手となる。20余年後、松平周防守は渡海赦免状(貿易許可証)を捏造して、江戸に棲む回般間屋叶屋源四郎(世良公則)に与え、そこを隠れ蓑に国禁であるところの抜け荷をやらせ藩の財政を裏から支えようとしていた。弥助たちは松平を叩き落とすため、動かぬ証拠である海渡赦免状を手に入れようとする。そんななか、弥助は松平の手先、牙の伝蔵(地井武男)の情婦・お蝶(石原真理子)と出会う。彼女は弥助が捨てた妻・お咲と瓜二つだったー。

出演:石原真理子、世良公則、夏木マリ、渡瀬恒彦 ほか
1986年公開
 (2566774)

©︎ 1986 松竹株式会社/五社プロダクション

『226』2月23日(金)夜8時

1500名の兵士と陸軍将校22名 日本を変えようとして決起した青年たち 妻や子と別れたその日、昭和11年2月26日は朝から激しい雪だった…

昭和11年2月26日、午前零時。早春の雪が、帝都東京に降りしきっていた。野中大尉(萩原健一)、安藤大尉(三浦友和)ら8人は、昭和維新を決行。22名の陸軍青年将校に率いられた総勢約1,500名の決死部隊が、それぞれの連隊の営門を出発していった。昭和初期の社会の原動力ともなった若者たちの純粋さが事件を引き起こしたといっても過言でないほど、彼らの一途な情熱は凄絶だった――。

出演:萩原健一、三浦友和、竹中直人、本木雅弘、加藤昌也 ほか
1989年公開
 (2566777)

© 1989 松竹株式会社

放送日時

・2月20日(火)夜8時 『薄化粧』
・2月21日(水)夜8時 『十手舞』
・2月23日(金)夜8時 『226』

BS松竹東急(BS260ch)<全国無料放送>について

2022年3月に開局。映画、歌舞伎・演劇・音楽、スポーツ、オリジナルドラマのほか、あらゆるジャンルを放送する全国無料総合チャンネルとして、視聴者のみなさまの暮らしに、上質感やワクワク感をお届けしています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

梶芽衣子主演「修羅雪姫」など12作品を上映!『神代辰巳と藤田敏八──同じ時代を駆け抜けた2人の鬼才』が開催決定!!

梶芽衣子主演「修羅雪姫」など12作品を上映!『神代辰巳と藤田敏八──同じ時代を駆け抜けた2人の鬼才』が開催決定!!

監督・出演者・テーマなど様々な角度から作品にスポットを当て、古き良き日本映画をフィルムで上映する本の街の名画座・神保町シアターにて、8月27日より『神代辰巳と藤田敏八──同じ時代を駆け抜けた2人の鬼才』と題した監督特集が開催されます。
隣人速報 | 396 view
いやぁ、YouTubeって本当にいいもんですね~!?淀川長治、水野晴郎、小森和子が続々とYouTuberとして復活!!

いやぁ、YouTubeって本当にいいもんですね~!?淀川長治、水野晴郎、小森和子が続々とYouTuberとして復活!!

昭和の時代、テレビで映画を語るお茶の間の人気者として活躍していた映画評論家。このたびYouTubeにて「淀川長治や水野晴郎、小森和子が次々にYouTuberデビューを果たしている」と大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,260 view
 ショーケンの魅力を特集した「萩原健一:傷だらけの天才」が刊行!さらにショーケン主演の東宝映画が続々とDVD化!

ショーケンの魅力を特集した「萩原健一:傷だらけの天才」が刊行!さらにショーケン主演の東宝映画が続々とDVD化!

河出書房新社より、「ショーケン」こと萩原健一の魅力と軌跡を様々な角度から探るムック「萩原健一:傷だらけの天才」が現在好評発売中です。さらに、ショーケン主演の東宝映画5作品が12月18日に一挙リリースされることも決定しました。
隣人速報 | 1,639 view
「まんが日本昔ばなし」で親しまれた故・常田富士男のフェスティバル「“じっちゃ” に逢える日」が開催決定!!

「まんが日本昔ばなし」で親しまれた故・常田富士男のフェスティバル「“じっちゃ” に逢える日」が開催決定!!

ポレポレ東中野にて、2018年に他界した俳優・常田富士男のイベント「“じっちゃ” に逢える日」の開催が決定しました。
隣人速報 | 877 view
家族ゲーム、肉弾、サード、竜馬暗殺…伝説の映画会社「ATG」の作品がDVD&Blu-rayで一挙に登場!!

家族ゲーム、肉弾、サード、竜馬暗殺…伝説の映画会社「ATG」の作品がDVD&Blu-rayで一挙に登場!!

1960年代に発足し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」。この度、ATGが世に送り出した作品群がDVD&Blu-rayとなって一挙に発売されることが明らかとなりました。発売予定日は2019年2月13日。
隣人速報 | 1,621 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト