【あみん】♪私待~つわ♪から33年。真っ白なコットンの様なハーモニーは今も健在です!
2016年4月15日 更新

【あみん】♪私待~つわ♪から33年。真っ白なコットンの様なハーモニーは今も健在です!

デビュー曲『待つわ』が大ヒット。しかしわずか1年半で解散。別々の道を歩んだ2人が、19年の長い年月を超えて、2007年から再始動!

13,308 view

まずは、やっぱりこの曲です!

デビュー曲『待つわ』      作詞・作曲 岡村孝子

1982年7月21日リリース
第23回ヤマハポピュラーソングコンテスト グランプリ曲
1982年年間オリコンチャート第1位

【あみん】って?

メンバー

メンバー 岡村孝子(左) 加藤晴子(右)

メンバー 岡村孝子(左) 加藤晴子(右)

岡村孝子(シンガーソングライター)
あみんの楽曲のほとんどが岡村の作詞・作曲によるもの。
1962年1月29日生まれ 愛知県岡崎市出身
大学時代に加藤晴子と「あみん」を結成。
1983年 「あみん」解散。大学を中退する。
その後ソロデビューし、多くのヒット曲をリリース。
1997年 プロ野球読売ジャイアンツの石井浩郎と結婚。6年後に離婚。
2007年 「あみん」再結成。
以降、「あみん」として、ソロとして活動。
加藤晴子(愛称・ハコ) 
1963年1月2日生まれ 愛知県豊川市出身
主にハモリを担当。デビュー曲『待つわ』が大ヒットし、アルバムリリースや全国ツアーを行う中で「芸能界は私の居場所ではない」と芸能界を引退。大学卒業後OLに。
その後結婚し、一般の主婦として生活する。
2007年 「あみん」再結成。

ユニット名の由来は、さだまさしの楽曲

「あみん」というのは、さだまさしの『パンプキン・パイとシナモン・ティー』に登場する喫茶『安眠(あみん)』から取ったものです。
さだまさしが付けた『安眠』とは、ウガンダの独裁者インディ・アミンからとったもので、コーラスデュオ「あみん」とは随分イメージが違います。

軌跡

出会い~結成

岡村孝子と加藤晴子は、名古屋市の椙山女学園大学の同級生として知り合った。岡村は愛知県立岡崎北高等学校を卒業して1浪後に入学、加藤は愛知県立小坂井高等学校を卒業後に現役で入学しており、2人は1歳違いである。大学入学時、岡村が履修届の書き方を加藤に尋ねたのが2人の出逢ったきっかけである。
岡村が加藤に自作の曲を聞かせたことで、2人は意気投合して、デュオを結成することになった

デビュー~活動休止

1981年秋、あみんは第22回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)に「琥珀色の想い出」で出場。本選(全国大会)へは進めなかったが、中部北陸大会で優秀曲賞を受賞した。ちなみに、このとき同じブロックからアラジンの「完全無欠のロックンローラー」が本選に進み、グランプリを獲得した。
1982年春、第23回ポプコンに「待つわ」で出場、5月16日の本選に進出、グランプリを獲得した。
同年7月25日、「待つわ」で日本フォノグラムよりレコードデビュー。1982年唯一のミリオンセラー(102万枚)を記録した。あまりの有名さと分刻みのスケジュールで、大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出されたというエピソードもあった。同年12月31日には『第33回NHK紅白歌合戦』に出場した。
1983年4月25日、1枚目のアルバム『P.S. あなたへ…』をリリースした。他のアーティストからの提供曲も歌わせたいというレコード会社側の意向と、できるだけ多く自作曲を歌いたいという当人の意向が衝突し、当初は前年10月にリリースする予定だったものを延期して、あみん側の意向を通し、オリジナル曲中心の構成となった。同年5月から全国6か所で初ツアーも行った。
この頃から、加藤が活動を辞める意思を示した。「芸能界は私のいる場所ではない」が動機だった[1]。岡村も加藤に同意した。岡村は後に、「私が半ば強引に誘ってデビューした。ハコ(加藤)の気持ちを尊重したかった。別の人と組んでとレコード会社の人に言われたけど、ハコ以外の人とのあみんは考えられなかった」と振り返っている。
結局、1983年12月18日、愛知県勤労会館のコンサートが最後の活動となった。このコンサートがファイナルであることはあえて公表されず、翌々日の12月20日にリリースしたアルバム『メモリアル』をもって休止ということになっている。アルバム『メモリアル』は、前作とは対照的に、全曲がヤマハ音楽振興会所属・出身アーティストによる既発表曲のカバーであった。

『琥珀色の想い出』     作詞・作曲 岡村孝子

1982年12月8日リリース 2枚目シングル
第22回ヤマハポピュラーソングコンテストの優秀曲賞獲得
大学時代、岡村が加藤に初めて聴かせたのがこの曲です。

動画はリリース当時と再結成後のライブのミックスです。

「心こめて愛をこめて」 あみん - YouTube

1983年4月6日 3枚目シングル。

活動休止中は・・・

岡村は大学を中退、ソロデビューして現在に至る。詳細は岡村孝子の項を参照。なお、4枚のシングルを編曲した萩田光雄は岡村のソロ活動開始後も引き続き編曲を担当している。
加藤は大学を卒業後、上京してOLとして就職、のち結婚し、一般人の主婦として生活を送る。
岡村がソロデビューした後も、プライベートでは岡村・加藤の交流は続いていた。加藤の娘は長年、母親がかつて歌手としてヒット曲を出したことを知らず、岡村からの電話を母親に取り次ぐことがあっても、相手が有名なシンガーソングライター「岡村孝子」だとは知らなかったという。
2002年、岡村のリクエストにより、デビュー20周年記念シングル『天晴な青空』にコーラスとして加藤が参加する。同年9月6日、渋谷公会堂でおこなわれた岡村のコンサート「DO MY BEST」ツアー最終日のアンコールに加藤が登場し、あみんを一夜限りで再結成して「待つわ」を歌った。ただし、当時から半音下げたキーによる演奏だった。その模様は、岡村のライブDVD『Encore V 〜20th Anniversary Concert Tour, '02 DO MY BEST〜』に収録されている。
NHK『夢・音楽館』(2005年)で、岡村はあこがれのさだまさしと初共演した。岡村はソロ時代は一切音楽番組の出演を断っていたが、さだの共演とのことで出演した。同年の岡村のコンサートもNHKのBSで放送後、視聴者からDVD発売や再放送等の反響が大きくなった。さらにこれが縁となり、さだとのコラボレーションによるシングル「銀色の少女」(2006年)が発表され、加藤との共演が再び実現した。2006年12月16日、岡村のソロコンサート『Christmas Picnic』のアンコールで加藤が飛び入り出演し、あみんとしての活動を2007年より再開することが発表された。結果、岡村のテレビでのさだとの出演が、あみん再結成のきっかけとなった。

2007年再結成!

2007年6月20日付けでBMG JAPAN(岡村が所属しているレーベルでもある)よりリリースのシングル「ひまわり/待つわ'07」(うち「待つわ'07」は、レコードデビュー曲の新録音)で活動を再開し、同年7月25日にはアルバム『In the prime』をリリース、これに続き同年8月24日から9月15日のコンサートツアー『25th Anniversary “Aming” Concert Tour 2007』を実施した。
同年7月11日にはまた、およそ25年ぶりに「あみん」としてNHK総合テレビの音楽番組『SONGS』に出演し、「夢をあきらめないで」「待つわ'07」「ひまわり」を歌った。番組では、ライブだけでなく、母校である椙山女学園を訪問し、互いに宛てた手紙を披露するVTRも挿入され、ある時期から全く別の人生を歩いてきた2人が、さまざまな経験をして再び結成するまでの道のりを描いた。
同年12月19日、1980年代(活動休止前)の発表曲をまとめた『P.P.S. あなたへ…』(デジタル・リマスタリング音源)と、9月15日のコンサートを収録したライブDVD『25th Anniversary Aming Concert Tour 2007 In the prime 〜ひまわり〜』がリリースされた。DVDには、『SONGS』に出演した際に歌唱収録されたままお蔵入りとなった「銀色の少女 〜あみんVersion〜」の映像がボーナストラックとして収録されている。
同年12月31日、『第58回NHK紅白歌合戦』に出場した。年明けに発表された個人別視聴率では、第1部の中で上位5組に入る好記録を達成した。
2008年以降もあみんとして活動中である。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80年代歌手】岡村孝子の音楽は癒し?応援?その歌声は聴く人の心に寄り添う

【80年代歌手】岡村孝子の音楽は癒し?応援?その歌声は聴く人の心に寄り添う

80年代にデビューしたあみんとしての活躍はもちろんソロアーティストとしての顔も持ち、今もなお「あみん」として活動している岡村孝子のその美声と音楽に聞き入ってみよう!
はんまのまま | 9,014 view
岡村孝子、ソロデビュー30周年記念オールタイム・ベストアルバム発売!名作『夢を諦めないで2011』も収録!!

岡村孝子、ソロデビュー30周年記念オールタイム・ベストアルバム発売!名作『夢を諦めないで2011』も収録!!

岡村孝子がソロデビュー30周年を記念して、オールタイム・ベストアルバムを発売した。アルバムには、『夢を諦めないで2011』や「Believe」、デビュー初期の作品から『DO MY BEST』以降に発表された近年の楽曲まで網羅された全28曲を収録されている。
red | 1,825 view
ソロ・デビュー35周年!岡村孝子本人の選曲によるベストセレクション盤発売へ!

ソロ・デビュー35周年!岡村孝子本人の選曲によるベストセレクション盤発売へ!

2019年、オリジナルアルバム発売の前に急性白血病の診断を受け休養、9月に退院し活動を再開した岡村孝子。2021年9月に、ソロ・デビュー35周年を記念したベストセレクション盤を発売します。
「あみん」の岡村孝子さんが急性白血病に!インスタグラムに手書きのメッセージが掲載

「あみん」の岡村孝子さんが急性白血病に!インスタグラムに手書きのメッセージが掲載

「あみん」でシンガー・ソングライター岡村孝子(57)が急性白血病と診断されたと22日、所属事務所から発表がありました。インスタグラムでは、岡村の手書きのメッセージが掲載されています。
【80年代編】“ポプコン”を憶えていますか?いくら時代が変わっても心に響く曲は不変なんですよね!

【80年代編】“ポプコン”を憶えていますか?いくら時代が変わっても心に響く曲は不変なんですよね!

1969年から始まったポプコンですが、80年代に入ってからも新人の登竜門として大きな影響力を持っていました。80年代と言えばテクノポップに代表されるようなピコピコしたサウンドが流行しましたが、時代に流されないポプコンとしか言いようのない音楽が80年代にも楽しめました。
obladioblada | 4,224 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト