1990年代を占領したコギャル
2020年1月1日 更新

1990年代を占領したコギャル

1990年代、当時の暗い世相など吹っ飛ばす勢いで登場したコギャル。一抹の懐かしさと共に振り返ってみましょう。

2,282 view
2018年の映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』公開もあり、1990年代、そしてコギャルに再び注目が集まっています。広瀬すず、山本舞香、池田エライザという豪華なキャストが当時のコギャルを忠実に演じ、かつてコギャル世代だった女性陣の心を掴んでいるようです。ここで1990年代、そしてコギャルについて、一抹の懐かしさと共に振り返ってみましょう。

波乱の時代だった1990年代

それまでの日本はバブル景気の真っただ中でしたが、1991年にバブルが崩壊し、「失われた20年」と呼ばれる低迷期に入ります。そして1995年には阪神・淡路大震災が発生し、さらに地下鉄サリン事件という痛ましい事件も同年に起こっています。このように世相は決して明るくはありませんでした。
バブル崩壊のイラスト

バブル崩壊のイラスト

しかし、その後に現れたコギャルたちが、暗い世相など吹っ飛ばす勢いで登場したのです。ミニスカ、ルーズソックス、ローファーに身を包み、顔は日焼けサロンで焼き(いわゆる「ガングロ」)、髪の毛は当時の安室奈美恵を意識した茶髪のストレートか、広末涼子を意識したショートボブ。
 (2160314)

提供:8センチシングルマン
彼女たちは彼女たちなりの価値観を持ち、ポケベルやPHSを駆使し、大人には分からない自分たちだけの言語で仲間たちと会話をしていました。突如として現れた異星人のようなコギャルに、はじめは世間もメディアも困惑した視線を送っていましたが、コギャルが次第に影響力を持ち、ついには時代の寵児となり、コギャルたちがこの時代の顔となったのです。
「egg エッグ 1998年6月」

「egg エッグ 1998年6月」

コギャル文化あれこれ

コギャルはそれまでの価値観に縛られない存在でした。そして仲間意識が非常に強く、友達とプリクラを取って手帳やPHSの裏に貼り、友情を確かめ合い、仲間内だけでしか通じない言語で話していました。しかしその発想のユニークさにメディアが食いつき、コギャルたちの使う言葉が世代を超えてブームになったのです。例えば「チョベリバ」。超ベリーバッドを略した言葉で、嫌な事に遭遇した時に使います。また逆に「チョベリグ」、すなわち超ベリーグッドを略した言葉も流行りました。
「富士通 fujitsu FC741B1 PHS電話機...

「富士通 fujitsu FC741B1 PHS電話機(B1)」

この「チョベリ」シリーズは広く浸透し、あのSMAPでさえも「SHAKE」という曲で「チョベリベリ最高」と歌っていたほどと言えば分るでしょうか。また他に「ホワイトキック」(白を蹴る→白ける)、「MK5」(マジでキレる5秒前)という言葉なども流行しました。今となってはほとんど廃れてしまった言語ですが、「超かっこいい!」など、言葉の頭に「超」をつけるコギャル語は未だに根強く残っています。
「8cmCDS◆SMAP/SHAKE」

「8cmCDS◆SMAP/SHAKE」

出典 buyee.jp

難読ポケベル文字!?

携帯電話が普及する前の世代のコギャルは、ポケベルを駆使して連絡を取り合っていました。ポケベルは日本には1968年に登場し、1993年には『ポケベルが鳴らなくて』という歌が大流行したぐらい、コギャルの必須アイテムだったのです。
国武まりのシングル「ポケベルが鳴らなくて」

国武まりのシングル「ポケベルが鳴らなくて」

ポケベルは当初、番号だけしか送ることができませんでした。そのため、文字を使った語呂合わせで様々なメッセージが誕生しました。例えば「おやすみ」なら「0833」、「遅れる」なら「0906」、「会いたいよ」なら「11014」などなど。特に難読なのが「1052167」。いーごにいろな? いえいえ、これで「どこにいるの?」になるんだそうです。この域に達すると、もはや暗号ですよね!
「ポケベル 東京テレメッセージ」

「ポケベル 東京テレメッセージ」

やがて、ポケベルも日本語入力に対応しましたが、ガラケーのようにボタンを何回も押したり、スマホのようにフリック入力がある訳ではなく、二つの数字を組み合わせて打つ「ポケベル打ち」と呼ばれる少々変わった入力方法でした。しかも今では信じられない事に、ポケベルは受信専用で、送ったメッセージが相手にちゃんと届いているかは推測するしかなかったのです。
「広末 涼子 NTTドコモ ポケベル  50度数 テレ...

「広末 涼子 NTTドコモ ポケベル  50度数 テレカ 未使用」

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,427 view
90年代ギャルの足元!厚底ブームやルーズソックスの強烈な存在感!今また流行しているそうです!

90年代ギャルの足元!厚底ブームやルーズソックスの強烈な存在感!今また流行しているそうです!

1990年代中盤以降、若い女性を中心に変わったアイテムが流行しましたね。厚底サンダルや厚底ブーツ、他にもルーズソックスといった足元を着飾るアイテムは、数年に渡り女子中高生や20代の女性達の必需品となっていました。そんなブームを特集します。
ひで語録 | 70,752 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

ミドルエッジがおくる懐かしの90年代のゲームに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 922 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト