80年代以降に流行した男性タレントのヘアスタイルと整髪料(ヘアースタイリング剤)
2017年7月31日 更新

80年代以降に流行した男性タレントのヘアスタイルと整髪料(ヘアースタイリング剤)

1980年代を中心に皆がまねした、あこがれたヘアスタイルを振り返ってみましょう。80年代のアイドルはソフトパーマをかけたフロントにボリュームがあるミディアムやショートが中心でした。以降、ロングが流行ったり、ショートが流行ったりがスタイリングの技術やカットの進化を通じて流行が循環しているようにも思えます。整髪料においては1950年代のポマードや60年代70年代のリキッド、80年代はやはりムースが中心でしたね。現在はヘアジャムやフォグバー、ワックスなど多岐にわたり、スタイリングの幅が広がりました。

126,473 view

1980年代の流行の髪型

チェッカーズカット 前髪の一部を長くしてサイドはツーブロック

テクノカットよりも前髪部分が長く、ふぞろいにしたスタイル。
中学生のときですが、とにかく前髪を伸ばしました。息を上に吹いて、前髪を揺らしました。

資生堂「メンズムース」(発売:1985年)

資生堂「メンズムース」(発売:1985年(昭和60年))

資生堂「メンズムース」(発売:1985年(昭和60年))

1950年代のポマードや60年代70年代のリキッドが思い浮かびますが、80年代と言えば何と言ってもやっぱりムースでしょう。

当時の主流だったナチュラルで軽い仕上がりを手軽にセットできたムースは、特に先駆者だった資生堂のメンズムースによって広く浸透しました。
CMに起用されたとんねるずが中高生のファッションリーダ...

CMに起用されたとんねるずが中高生のファッションリーダー的存在となり、ブラシにムースをつけて髪をセットする男子が急増。

整髪成分を泡状にしたもの。シリコンにより髪に艶を与える、固定力のない物もある。

ムースとも呼称される。但し日本国内において化粧品/整髪料における“ムース”は資生堂の登録商標(第1315853号)である為、一般的な商品名としては“フォーム”が使われる。

ヘアフォームはエアゾール容器から噴射したとき泡状となる整髪剤であり、手のひらに出した泡を髪に塗布して使用される。エアゾール容器(金属缶または樹脂耐圧容器)に原液と噴射剤が充填され、原液に界面活性剤を含有させることにより、原液が噴射されると同時に溶解していた噴射剤が大気圧で気化して泡状となる。

ヘアフォームは、使用前に振って使用することが定着したために原液の可逆的分離が許容されるというメリットがあり、原液の粘性や形状についての制約がほとんどなく、新規な機能を追求することが可能である。このメリットを活用して多くの製品が発売されており、セット樹脂により髪をハードにセットするもの、水溶性グリコール類を多量配合して高いウエット感を付与するもの、高分子シリコーンを配合してサラサラ感を付与するもの、リンス成分や油分を配合してトリートメント効果を付与するものなど、幅広く製品化されている。新素材を制約なく受け入れるヘアフォームにおいては、構成成分として、特に合成高分子とシリコーンがセット性と感触調整上重要な役割を果たすことから注目されており、現在も数多くの素材が開発され、ますます多機能・高機能化が進むと考えられる。

ジャニーズタレントなど多数 『ソフトパーマ』・フロントにソフトパーマをかけてレイヤーの入ったミディアムヘア。

岡本健一さんが所属していた男闘呼組

岡本健一さんが所属していた男闘呼組。私が高校生のころ、...

岡本健一さんが所属していた男闘呼組。私が高校生のころ、ヘアカタログの岡本健一みたいにしてくれ!とよく注文しました。

岡本健一さんはオシャレでした。

パーマヘアのスタイルをハードに固定するためには「ヘアジェル」を使い

ヘアジェル

ヘアジェル

水と樹脂を練り合わせたゼリー状のもの。多く強い整髪力がある。

ヘアジェルは粘性のあるゼリー状の水性整髪剤で、髪をハードに固定することを目的として使用される。髪へのなじみがよく、べたつかず、ごわつかないハードなセット力で毛髪への密着性が高い特徴を有する。

整髪成分はカルボキシビニルポリマーやカラギーナンなどの水溶性高分子によってつくられる高粘度のゲルに、合成高分子(ポリビニルピロリドン、ビニルピロリドン・メタクリルアミド・ビニルイミダゾール共重合体など)を加えたものであり、硬くてドライな仕上がり感が得られる。最近では形成したヘアスタイルの持続性を高めるために新たな合成高分子が開発され、機能性の向上が図られている。

仕上げやパーマがかかっている部分のボリュームを固めて維持するために「ヘアスプレー」を使った(カチカチにしてしまう)

仕上げはヘアスプレーでガチガチに固めてしまう。

仕上げはヘアスプレーでガチガチに固めてしまう。

液状樹脂をガスの力で髪に噴射し、髪の乱れを防ぐ。主に仕上げ用。
ヘアスプレーは、整髪成分やオイル成分をアルコールに溶解した原液を噴射剤と一緒にエアゾール容器に充填したエアゾール製品であり、細かい霧状に噴射させる機構をもつ整髪剤である。
風が吹いても固まったままカチンカチンなヘア

江端兄弟(江端郁己・郁世)

覚えていますか?ジャニーズ事務所所属の江端兄弟(江端郁...

覚えていますか?ジャニーズ事務所所属の江端兄弟(江端郁己・郁世)。こういうソフトパーマは流行った。

54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🎙🎸 (^^♪ 2020/6/25 07:21

    The-Beatlesのかつては
    マッシュルームスタイルで清楚なのに
    なぜあれが80年代のリーゼントのツッパリみたいに
    不良だったのか?

    🎙(^^♪ 2020/2/3 17:59

    Checkersの藤井さんは
    九州の鉄道職員の出身 🚃

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

昔は珍しかった!男性主人公の90年代の少女漫画特集

昔は珍しかった!男性主人公の90年代の少女漫画特集

最近では、男性のモノローグが入るのが主流だったり、男性主人公の漫画も珍しくないのですが、90年代頃はまだまだ少数派でしたよね。90年代に連載されていた漫画で男性主人公の作品をまとめてみました。
saiko | 1,001 view
「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

1994年~1995年の1年間放送されていた、「愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん」は、たくさんの女の子たちから絶大な人気を集めていました。その人でだった「愛と勇気のビッグガールとんでぶーりん」の20周年記念DVDが発売されているのをご存知ですか?今回はぶーりん主題歌やストーリーを思い出しつつ、記念DVDについても少しご紹介します。
がきんこ | 1,011 view
20年後の物語が連載中!恋を取るか、友情を取るか…?250万乙女のバイブル『星の瞳のシルエット』

20年後の物語が連載中!恋を取るか、友情を取るか…?250万乙女のバイブル『星の瞳のシルエット』

少女漫画誌「りぼん」で、大人気だった『星の瞳のシルエット』を知っていますか?恋と友情の間で揺れる、主人公の香澄と久住君のすれ違う恋愛模様に夢中になった方も多いはず。現在連載中の、20年後の物語もご紹介します!
snomama | 3,374 view
正統派恋愛漫画からジブリ映画の原作も!柊あおいさんのヒット漫画まとめ

正統派恋愛漫画からジブリ映画の原作も!柊あおいさんのヒット漫画まとめ

デビューから「りぼん」で「星の瞳のシルエット」、「銀色のハーモニー」などのヒット作を連載してきた柊あおいさん。ジブリ映画にもなった「耳をすませば」もありますよね。柊さんの人気漫画をまとめてみました。
saiko | 410 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

【80年代】流行した男性アイドルや人気グループのヘアスタイル

ヘアスタイルとは、人の印象を左右し、個人を表現します。流行によって流行り廃りがあるファッションですが、ヘアスタイルも同様です。今回は、80年代に流行した男性のヘアスタイルをまとめました。あのアイドルや人気グループが火付け役となったヘアスタイルをお楽しみください。
あやおよ | 3,971 view
1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

いつの時代もアイドルの髪型や服装はみんなの憧れです。現在ではモデルやインフルエンサーなど憧れのヘアメイクも多様化していますが、ネット社会になる以前はやはりアイドルが憧れでしたよね。今回は1980年代~1990年代に流行した女性アイドルの髪型についてご紹介します。
そうすけ | 1,015 view
かつて女子の間で流行った懐かしのヘアスタイルをまとめてみました♪

かつて女子の間で流行った懐かしのヘアスタイルをまとめてみました♪

時代とともにどんどん変っていく流行りのヘアスタイル。流行の服に合わせてその服に合った髪型が流行ったり、人気の有名人の髪型が流行ったりするのは、今も昔も変わりませんね。 あなたはどんな髪型にしていましたか??
おにいちゃん | 116,797 view
金髪巻き髪の懐かしいキャラクター幾つ思い出せますか?【70年代】~【80年代】

金髪巻き髪の懐かしいキャラクター幾つ思い出せますか?【70年代】~【80年代】

昔の漫画のキャラクターって金髪巻き髪が印象的じゃなかったですか?子供の頃あの金髪巻き髪に憧れ、三つ編みして寝てみたり、親のカーラーをこっそり借りたり、そんな懐かしい子供のころあこがれたキャラクター達を思い出してみました。
【1970年代~】男性ヘアースタイル流行変遷史②

【1970年代~】男性ヘアースタイル流行変遷史②

【1950年代~】男性ヘアースタイル流行変遷史①では1960年代後半までに流行った男のヘアースタイルについて記述しましたが、それ以降のものを軽く書いてみたいと思っています。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト