かつて「新人類」と呼ばれた有名人と、「その後」をまとめてみました!
2019年1月18日 更新

かつて「新人類」と呼ばれた有名人と、「その後」をまとめてみました!

1980年代半ばに「新人類」と呼ばれた世代を特集します!また、彼等が現在どうしているのかもまとめてみました。

28,495 view

新人類とは?

ファミコン 新人類

ファミコン 新人類

栗本慎一郎が作り出した言葉であり、1980年代に用いられた新語である。1979年頃からテレビやラジオ、大衆週刊誌などのマスメディアでも広く使われ、当時の若者を「従来とは異なった感性や価値観、行動規範を持っている」と規定し、否定的にも肯定的にも(要するに、都合良く)扱った。

どの年代が、「新人類」世代にあたる?

芸能界では泉麻人、秋元康、石橋貴明、松田聖子、小泉今日子など。野球界では、当時の西武ライオンズの選手が、ファッションや言動などこれまでの球界の常識を打ち破り、当時在籍していた工藤公康、渡辺久信、清原和博が代表的な存在。

長州力 「力(リキ)がすべてだ!!」

力さん、1951年生まれじゃないですか・・・。
1980年代に10代から20代だった人たちということは、1960年代以降に生まれた人たちを指す。豊かな時代に突入し、ものが溢れてきた時代。その中で、「人と同じ」ということから離れていき、それぞれが個性を発揮してきたことで、好き、嫌いという個人の感性による消費行動をリードする存在。
一方で、それは企業への忠誠心や帰属意識が薄れてきて、仕事への意識も仲間から個人を重んじるようになってきた。今までの世代からするとこのような行動を困惑顔でさす言葉でもある。

秋元康

秋元康 - Wikipedia (2068734)

秋元 康(あきもと やすし、1958年5月2日 - )は、日本の放送作家、音楽プロデューサー、作詞家、映画監督である。

1981年1月25日発売のLP『とんでも戦士ムテキング ムテキングとんでもジョッキー』収録)で初めて作詞家としてクレジットされる。

1982年の稲垣潤一「ドラマティック・レイン」、1983年には長渕剛「GOOD-BYE青春」で作詞家としての知名度を得る。『ザ・ベストテン』、『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』の構成を担当して高視聴率を挙げる一方、さまざまなジャンルの楽曲の作詞を手掛ける。

小泉今日子「なんてったってアイドル」、とんねるず「雨の西麻布」などの曲をヒットさせる。1985年からは女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」の楽曲を手掛けメンバーを次々とソロデビューさせ、その際に全楽曲の作詞・プロデュースを担当した。
出典:秋元康(Wikipedia)
 おニャン子クラブ

おニャン子クラブ

~現在~

2010年6月、日本放送作家協会理事長に就任[3]。2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事[4]。2016年4月、代々木アニメーション学院名誉学院長兼総合プロデューサーに就任。

2005年、KRKプロデュース株式会社代表の窪田康志、株式会社office48代表の芝幸太郎、株式会社電通らと協力し『秋葉原48プロジェクト』を発足した。東京・秋葉原で女性アイドルグループ「AKB48」を立ち上げ、総合プロデューサーに就任した。専用劇場で毎日公演を行う「会いに行けるアイドル」を標榜。2010年以降はシングルCDにおいて100万枚を超える売り上げを記録するようになった。

2011年度・2012年度のJASRAC賞で2年連続金・銀・銅賞の三賞を独占した。JASRAC賞での三賞独占は他に小室哲哉(1995年度)が達成しているのみで、2年連続は秋元が唯一となる。
出典:秋元康(Wikipedia)
説明不要!
言わずと知れた稀代のヒットメーカーです!

かつてはとんねるずやキョンキョン、おニャン子との関係が強いイメージでしたが、今やすっかりAKBですね!

とんねるず

【19850706】 とんねるずなっワケだぁ

とんねるず
とんねるず (Tunnels) は、石橋貴明と木梨憲武からなる日本のお笑いコンビ、司会者、音楽グループ。
1980年、高校の同級生である石橋、木梨によりコンビ結成。
1982年に『お笑いスター誕生』でグランプリを獲得。
1980年代半ば『オールナイトフジ』、『夕やけニャンニャン』などの出演によって、若者を中心に爆発的な人気を獲得する。
出典:とんねるず(Wikipedia)

フジTV 「オールナイトニッポン

やんちゃ過ぎるとんねるず

爆発的な人気者になったとんねるずのやんちゃぶりは凄かった。盲腸で休養していた木梨憲武が復帰する放送では、「緊急放送!盲腸で倒れる 木梨憲武さんを偲んで…」と題し、木梨憲武が死亡したという設定から始まったり、これには本当に驚いたことを今でも覚えている。また、ある時は、「オールナイトフジ」で石橋貴明 が熱唱中に、テレビカメラを何度も揺すっているうちに、カメラが転倒して破損してしまったということがあった。約1,600万円の弁償額。当時のディレクターが、「悪ふざけが過ぎて壊しました」と始末書を書いて納めたようだ。しかし、当時のテレビは、そこまでできたのだと振り返りながら思った。
出典:wikipedia(石橋貴明)
59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

かつて柳沢慎吾や原田泰造も出演!石橋貴明による「ねるとん紅鯨団」AbemaTVで再び!?

かつて柳沢慎吾や原田泰造も出演!石橋貴明による「ねるとん紅鯨団」AbemaTVで再び!?

AbemaTVにて、とんねるずの石橋貴明(57)が出演する特別番組「石橋貴明プレミアム第4弾 恋する沖縄48時間ムーンビーチでタカさんチェック!」が11月9日に放送されることが決定しました。
隣人速報 | 5,156 view
【訃報】元横綱・輪島こと輪島大士さん死去。プロレス、バラエティなどでも活躍

【訃報】元横綱・輪島こと輪島大士さん死去。プロレス、バラエティなどでも活躍

大相撲の元横綱・輪島こと輪島大士さん(本名:輪島博)が9日、亡くなったことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 2,495 view
不仲説を一蹴!?石橋貴明が「たいむとんねる」の番組中で「浜ちゃん」と発言!!

不仲説を一蹴!?石橋貴明が「たいむとんねる」の番組中で「浜ちゃん」と発言!!

フジテレビ系で放送中のバラエティ「石橋貴明のたいむとんねる」の9月10日放送分にて、石橋貴明の口から「浜ちゃん」という単語が飛び出し、現在ネットを中心に話題となっています。
隣人速報 | 7,561 view
「石橋貴明のたいむとんねる」の取り扱う題材が団塊ジュニア世代直撃の懐かしネタ満載だと話題に!!

「石橋貴明のたいむとんねる」の取り扱う題材が団塊ジュニア世代直撃の懐かしネタ満載だと話題に!!

30年に渡り放送され、様々な名場面を生み出してきた「とんねるずのみなさんのおかげでした」。3月22日に最終回を迎えました。そして心機一転、石橋貴明とミッツ・マングローブが司会を担当する新番組「石橋貴明のたいむとんねる」が4月16日より放送中です。
隣人速報 | 5,752 view
【訃報】野村克也氏の夫人「サッチー」こと野村沙知代さん死去。

【訃報】野村克也氏の夫人「サッチー」こと野村沙知代さん死去。

12月8日、「サッチー」の愛称で知られる、プロ野球の元監督・野村克也氏の夫人でタレントの野村沙知代さんが亡くなりました。85歳でした。
隣人速報 | 2,797 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト