「待たせたな!」でお馴染み、暴走族コントで人気だった!『コント赤信号』!!
2019年11月30日 更新

「待たせたな!」でお馴染み、暴走族コントで人気だった!『コント赤信号』!!

1980年代に渡辺正行さん扮する暴走族の兄貴ネタで大ブレイクした『コント赤信号』。現在では渡辺さんも『M-1グランプリ』の審査員をされるなど大御所ですが、若い頃は体を張っていました。

6,937 view

コント赤信号

コント赤信号は、3人からなるコントグループ。略称は赤信号。

元々明治大学の落語研究会の同期だった渡辺さんと小宮さんがお遊びでコントをやっていたところに、テアトル・エコー研修生だった石井さんが加わり、3人で1977年10月からコント活動を始めたのがグループのスタート。

国立音楽大学の学園祭の司会とコントをしたときに、初めて「コント赤信号」を名乗ったのが「コント赤信号」の始まりでグループ名は渡辺さんが命名したそうです。

メンバー プロフィール

渡辺正行

 (2154736)

本名 渡邊 正行
生年月日 1956年1月24日(63歳)
出身地  千葉県いすみ市
血液型 A型
最終学歴 明治大学経営学部
師匠 杉兵助
トリオ名 コント赤信号
相方 ラサール石井、小宮孝泰
芸風 コント

ラサール石井

 (2154738)

本名 石井 章雄(いしい あきお)
生年月日 1955年10月19日(64歳)
出身地 大阪府大阪市住吉区
血液型 O型
最終学歴 ラ・サール高等学校
(早稲田大学第一文学部
除籍)
師匠 杉兵助
出身 テアトル・エコー養成所

小宮孝泰

 (2154741)

生年月日 1956年3月11日(63歳)
出生地 神奈川県小田原市
ジャンル 俳優・タレント
活動内容 映画・舞台・テレビドラマ
落語・狂言・英語劇・独り舞台
事務所 オフィスPSC

修業時代

流れ者レーサー - コント赤信号
1978年に「コント太平洋」の紹介でストリップ『渋谷道頓堀劇場』へ赴いて杉兵助さんに弟子入りします。

1978年11月に正式なプロのコメディアンとなり、杉さんの書く幕間コントに出演して修業を積んだと言われています。

ただ、この頃の「コント赤信号」は後のコントとは別物で、私も記憶に残らないくらい、覚えていません💦ただ、つまらなかった!という印象しかありません。

解散決定の矢先!

なかなか芽が出ず「コント赤信号」は1979年には解散が決まっていたそうです。

そんな時に「ゆーとぴあ」のホープさんの提案により「ゆーとぴあ」のコント大会に参加することになり、それまでの杉兵助さんの書いたコントに替わり、解散前に1本だけのつもりで渡辺さんが書いた台本を元に3人で練り上げた暴走族コントが生まれたそうです。

渡辺さんをリーダーにして、スタイルに変更したコントは評判も良く、大ブレイクするようになり『花王名人劇場』で1980年にテレビデビューが決定しました。
更には『おはよう!サンデー』で初レギュラーにも。
1984年には「赤信号劇団」がコント赤信号オールメンバーにより旗揚げされています。

因みに、現在殆ど活動をしていない今でも「コント赤信号」は解散していません。

ギャグ

コント赤信号を有名にした暴走族コントは渡辺さんが設定を考案し「福助の足袋」「丸井よ」のフレーズや偏差値ネタは渡辺さんが書いた台本が基本となっているそうです。

80年代当時、若者の間ではカードと言えば、クレジットカードよりも丸井の赤いカードでしたもんね。

私も丸井のカードでアホみたいにDCブランドを買いあさっていた時期もありました💦
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キャラ変わったよね?昔はこんなキャラだった芸能人!!

キャラ変わったよね?昔はこんなキャラだった芸能人!!

芸能人にとって「キャラクター」は重要です。しかしいつの間にかキャラが変わっていたという芸能人も多いみたいです。そこで昔と今とではどんなに変化したのか調べてみました。
ギャング | 35,382 view
吉本興業に、まだいたんだ!?清水圭!!

吉本興業に、まだいたんだ!?清水圭!!

1980年代に関西から東京に進出するも大成せず東京から一時撤退した清水圭さん。90年代に再度進出するも、いつの間にかメディアに出ることもなく引退されたのかと思ったら、吉本問題で過去を明かすも、吉本にまだいたんだ?と薄い反応・・・。
ギャング | 16,836 view
意外と知られていない『寺門ジモン』の本名や結婚・家族・実家・伝説!!

意外と知られていない『寺門ジモン』の本名や結婚・家族・実家・伝説!!

先日、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんがお亡くなりになりましたが、同じ ダチョウ倶楽部のメンバー寺門ジモンさんの意外と知られていない本名や結婚・家族・実家などをまとめてみました。
ギャング | 62,387 view
「夢で逢えたら」などで話題となった!タレント・野沢直子(59)が26歳次女との親子2ショットを公開!!

「夢で逢えたら」などで話題となった!タレント・野沢直子(59)が26歳次女との親子2ショットを公開!!

タレント・野沢直子(59)がこのたび、自身のインスタグラムにて26歳になる次女・珊瑚(さんご)さんとの2ショット写真を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,452 view
80年代に元祖ものまね四天王として活躍した!『団しん也』を追ってみた!!

80年代に元祖ものまね四天王として活躍した!『団しん也』を追ってみた!!

80年代に元祖ものまね四天王として活躍した団しん也さん。当時は珍しい洋楽アーティストなどあまり人のやらない外国人のもの真似など、無数にレパートリーを持っていました。現在は、何をされてるのでしょうか?
ギャング | 4,840 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト