2018年2月15日 更新

映画ドラえもん【おばあちゃんの思い出】「おばあちゃんが優しすぎて涙腺崩壊?!」

2000年公開『ドラえもん』第4巻「おばあちゃんのおもいで」を原作とするドラえもんの映画作品で、度々リメイクさせる心に残る名作を振り返ってみます。のび太を想うおばあちゃんの優しさが心に染みる…

1,868 view

てんとう虫コミックス第4巻

 (1976202)

こちらの原作をリメイクされた作品が映画になりました。
劇場版を含めて現在で6作品あります。
その中から2000年に公開された劇場作品を振り返っていきます。

おばあちゃんの思い出 はじまり

のび太は、ジャイアンやスネ夫とともに野球をしている最中に花火のゴミを拾い、帰りにゴミ捨て場に行くと幼いころのお気に入りだった継ぎはぎだらけのボロボロのクマのぬいぐるみ(クマちゃん)が捨てられているのを見つける。クマちゃんを持ち帰ったのび太は、幼稚園児のときに死別したのび太のおばあちゃんがぬいぐるみを繕ってくれたことを懐かしんでいた。

思い出を語る

クマちゃんを手に昔のアルバムを持ち出し、部屋でドラえもんにやさしかったおばあちゃんとの思い出を話す。
ドラえもん4巻178・179ページより (1976242)

出典 ドラえもん4巻178・179ページより

タイムマシンで8年前へ…

ふとタイムマシンを使えばおばあちゃんに会えると思いつく。
しかし、ドラえもんは「未来から来たのび太だなんて、きっとどう言ってもわかってもらえない」と良い顔をしない。
それでも一目でもおばあちゃんに会いたいのび太は、「それじゃあ姿を見るだけ」とドラえもんに約束して2人で8年前(のび太が3歳)に出発する…
ドラえもん4巻180・181ページより (1976079)

出典 ドラえもん4巻180・181ページより

やっぱり昔から‥(笑)

ドラえもん4巻184・185ページより (1976088)

出典 ドラえもん4巻184・185ページより
昔からジャイアンとスネ夫にはいじめられているのだった…

そしてジャイアンが可愛い(笑)

わがままなのび太

 (1976161)

それでも一目でもおばあちゃんに会いたいのび太は、「それじゃあ姿を見るだけ」とドラえもんに約束して2人で8年前に出発する…
到着した過去では、幼いのび太が秋も終わる時期だというのにおばあちゃんに花火をねだるというわがままを言い困らせていた。のび太も疲れておばあちゃんはおんぶをしながらだったが商店街を全部回っても花火は見つからなかった。
ドラえもん4巻187ページより (1976098)

出典 ドラえもん4巻187ページより
そんな幼い自分を見たのび太は、「僕はわがままばっかり言ってた」と自責の念にかられる。

優しいおばあちゃん

見守るだけと約束したはずののび太だったが、最終的におばあちゃんと対面して言葉を交わすことになる。

おばあちゃん。のび太くんがかわいい?

ドラえもん4巻190ページより (1976125)

出典 ドラえもん4巻190ページより
おばあちゃんの言葉を聞いたのび太は、意を決して黒いランドセルを背負い、「5年生になったのび太だ」と名乗って正体を明かす。ドラえもんの予想に反し、おばあちゃんは疑うことなく8年後ののび太を受け入れる。
のび太は優しく懐かしいおばあちゃんのひざ元にすがり付き、感極まって号泣するのだった。

主題歌

ハグしよう / タケカワユキヒデ

ハグしよう / タケカワユキヒデ

作詞・作曲:タケカワユキヒデ
編曲:That's on Noise、ミッキー吉野
歌 - タケカワユキヒデ and T'sカンパニー

バス型の遊具が現実に存在!

劇中、公園で幼いのび太が、花火を買えなかったおばあちゃんをだだをこねて追いやり、おばあちゃんが腰かける、コンクリート製のバス型の遊具と同一の物が、大谷田南公園(東京都足立区中川4丁目42番1号)に存在する。
 (1976235)

左側に見えるバス

ひとこと

こんなに優しいおばあちゃんて世の中にどれほどいるのかな。
うちのばあちゃんは厳しくて頑固で、不器用な人ですが自分のことよりも相手を思いやることのできる人のような気がします。
おばあちゃんなだけあってそんなに先が長いわけではないけどのび太くんみたいにタイムマシンで会いに行くことは出来ないので会える時になるべく会いに行こうかなと思います。
出来るだけ長生きして、生きててよかったと思ってもらえるような人生を送ってほしいですね☆

作品が気になった方はこちらで☆

ついついウルッとしました。まじめに観ていたら涙腺がヤバくなりそうです。

obaachan1/3

obaachan2/3

obaachan3/3

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ドラえもん』に登場するマドンナ!!皆の憧れ「しずかちゃん」が映画で着ていた服装を80年代から2000年までを振り返ってみた。

『ドラえもん』に登場するマドンナ!!皆の憧れ「しずかちゃん」が映画で着ていた服装を80年代から2000年までを振り返ってみた。

藤子・F・不二雄の名作『ドラえもん』の映画を観ていたら服装の違いに気づき、「しずかちゃん」が映画で着ていた服装を80年代から2000年までを振り返ってみました。
ローズリー | 6,772 view
子供のころは怖かったが別の意味でも怖かった【ドラえもん のび太とアニマル惑星】を振り返ります。

子供のころは怖かったが別の意味でも怖かった【ドラえもん のび太とアニマル惑星】を振り返ります。

動物と話をできるなんて子供にとっては憧れの世界!その中にも怖さが詰まったドラえもん映画第11作品目のアニマル惑星を振り返る。便利な秘密道具や悪役(ニムゲ)の素顔を紹介!そしてこの作品には都市伝説があった。
ローズリー | 8,663 view
ドラえもんシリーズ みんなが選んだ『感動作品№1』【帰ってきたドラえもん】

ドラえもんシリーズ みんなが選んだ『感動作品№1』【帰ってきたドラえもん】

1998年、映画ドラえもんのび太の南海大冒険」と同時公開された作品。てんとう虫コミックス第6・7巻【帰ってきたドラえもん】をアニメ化した感動作品!別れを告げるときのドラえもんと安心して帰れるように送り出そうと奮闘するのび太の姿に涙腺崩壊。
ローズリー | 1,555 view
映画「ドラえもん」歴代作品について語るスレ。

映画「ドラえもん」歴代作品について語るスレ。

1980年代から毎年3月に公開されていた「映画ドラえもん」シリーズ!ミドルエッジ世代の方なら、1度は見た事あるドラえもんの大長編作品について語りましょう!
フジテレビ「MUSIC HAMMER」所ジョージによるライブ映像が初DVD化!ゲストにアルフィー・坂崎と篠原ともえ

フジテレビ「MUSIC HAMMER」所ジョージによるライブ映像が初DVD化!ゲストにアルフィー・坂崎と篠原ともえ

1998年からフジテレビで放送されていた所ジョージ出演の番組「MUSIC HAMMER」。スピンオフ企画で2000年2月に行われた一夜限りのスタジオ内ライブが今回初DVD化された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト