北野武「あの夏、いちばん静かな海。」キタノブルーや間の妙が光る一作。台詞の少ない淡い恋物語です。
2017年1月26日 更新

北野武「あの夏、いちばん静かな海。」キタノブルーや間の妙が光る一作。台詞の少ない淡い恋物語です。

1991年公開の「あの夏、いちばん静かな海。」。北野武の第3作目である本作は、サーフィンに熱中する若者を、淡々としたタッチで描いています。

14,550 view

北野武 第3作目 「あの夏、いちばん静かな海。」

1991年公開の日本映画。

監督・脚本:北野武、音楽監督:久石譲、録音:堀内戦治。
出演:真木蔵人、大島弘子、河原さぶ、藤原稔三、寺島進ほか。

サーフィンに打ち込む聾唖の青年とその恋人の姿を描く静謐なラブストーリー。

第34回ブルーリボン賞作品賞、監督賞受賞。第46回毎日映画コンクール日本映画優秀賞、音楽賞、録音賞受賞。第1回東京スポーツ映画大賞作品賞受賞。
 (1639052)

「あの夏、いちばん静かな海。」 ポスター
この作品で初めて、音楽に久石譲が起用された。北野武監督作品として2012年現在に至るまで唯一の東宝配給作品である。
この作品は北野の監督作品として最初に北野本人が出演しなかった作品である。

キャッチコピー

浜辺に棄てられた折れたサーフボード もう誰も振り向かないけれど 二人にとっては大切な宝物だった/

一生にいちど、こんな夏がくる
 (1639096)

主人公・茂 (左、真木蔵人)と恋人の貴子(右、大島弘子)

台詞の少ない映画 「あの夏、いちばん静かな海。」

茂と弘子は耳が聞こえないため、セリフは一切ありません。
この二人が恋人同士であることは明らかなのですが、ラブシーンも一切ありません。
それどころか、視線すらもほとんど合わせていないという……。

茂に絡んでくるサーファーの少年たちも登場しますが、あまりにも静かで、あまりにも「何もない」映画。
なのに、観客をまったく退屈させない映画でもあります。

映画「あの夏、いちばん静かな海。」劇場予告 - YouTube

【劇場予告】
久石譲によるシンセサイザーの涼しげな音楽が印象的。

物語は、淡いひと夏の思い出

収集車でのごみ回収業務を仕事とする聾唖の青年・茂がごみとして出された先端の欠けたサーフボードを持ち帰る。
茂はそのボードに発泡スチロールを継ぎ合わせ、同じく聾唖の彼女・貴子を誘い海へ向かう。

茂はサーフィンにのめりこむ。貴子は砂浜に座っていつもそれを見つめていた。
 (1639126)

海へと向かっていくシーン
 (1639133)

波にもまれる茂の様子を温かく見守る貴子
そしてついに壊れてしまうサーフボード。しかし茂は給料日を待って新品を買うと、また海辺に通い詰めた。

スーツもつけずにサーフィンに挑み、そんな茂のひたむきさを見たサーフショップ店長の中島は、彼に一着のウェストスーツとサーフィン大会の出場申込書を差し出した。

そのサーフィン大会の当日。茂と貴子はじっと出番を待っていたが、そうこうするうちに大会は終わってしまう。
自分の出番を告げるアナウンスが聞こえずに失格となってしまったのだ。
 (1639137)

千葉で行われるサーフィン大会に誘われる茂
黄色いジャンパーは、サーフショップ店長の中島
出典 ameblo.jp
 (1639151)

海に入り浸り、仕事をサボりがちな茂
海にごみ回収の先輩・田向が現れる
「バカたれが!仕事はちゃんとやれよ!」と茂を叱責する
それでも茂のサーフィンの情熱はつのるばかりで、仕事さえも忘れるほどだった。
また、常連のサーファーたちとも次第に打ち解けるようになっていた。

こうして二度目のサーフィン大会を迎え、腕を上げた茂は、見事に入賞し、仲間たちの祝福を受ける。

大会終了から数日後、ただ一人で荒波を見つめる茂。
そして遅れてそこへ向かう貴子。

しかしそこには茂の姿はなく、あるのは悲しさを包みこんだような静かな海だけだった。
 (1639164)

茂の入賞を喜ぶ田所
田所の手には入賞者に贈られるトロフィー
 (1639142)

茂に遅れて海へと到着した貴子
波打ち際に、茂のサーフボードだけが打ち寄せられていた

じっとそれを見つめる貴子だった
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ビートたけし原作の映画『教祖誕生』 インチキ教祖を祭り上げ、金儲け!

ビートたけし原作の映画『教祖誕生』 インチキ教祖を祭り上げ、金儲け!

1993年11月20日公開の映画『教祖誕生』。ビートたけし原作の映画で天間敏宏監督の第一作目。音楽は元チェッカーズでF-BLOODの藤井尚之が担当。インチキな儀式を行う教祖など、宗教をシニカルかつユニークに描いた『教祖誕生』を特集する。
ひで語録 | 5,406 view
湘南のミニFMが舞台!ほろ苦映画「波の数だけ抱きしめて」  中山美穂の日焼けしたDJ姿がピチピチしていました!

湘南のミニFMが舞台!ほろ苦映画「波の数だけ抱きしめて」 中山美穂の日焼けしたDJ姿がピチピチしていました!

1991年公開の青春映画「波の数だけ抱きしめて」。五人の若者が織りなす湘南・恋物語。ミニFM局の拡大に四苦八苦しながら、恋愛でもチグハグしていきます。
ひで語録 | 12,795 view
サザン・桑田が監督!映画「稲村ジェーン」 湘南を舞台にサーファー達の人間模様が描かれた大ヒット作です!

サザン・桑田が監督!映画「稲村ジェーン」 湘南を舞台にサーファー達の人間模様が描かれた大ヒット作です!

1990年公開の大ヒット映画「稲村ジェーン」。加勢大周のデビュー作とも知られる本作。湘南鎌倉市の稲村ヶ崎を舞台にした波乗りに魅せられた若者の物語です。
ひで語録 | 11,354 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,565 view
「アウトレイジ 最終章」の公開を記念して北野武の13作品がBlu-ray化!名作パッケージがズラリ!

「アウトレイジ 最終章」の公開を記念して北野武の13作品がBlu-ray化!名作パッケージがズラリ!

北野武監督のバイオレンス映画「アウトレイジ」。シリーズ3作目の「アウトレイジ 最終章」が、10月7日(土)に公開となる。公開を記念し、これまでBlu-ray化されていなかった北野武監督13作品がBlu-ray化される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト