いただきます劇場で活躍した『ヒロシ&チーボー』の現在を深掘り!
2019年8月24日 更新

いただきます劇場で活躍した『ヒロシ&チーボー』の現在を深掘り!

小堺一機さんの司会でお馴染み『ライオンのいただきます』を覚えていますか?その中のコーナー『いただきます劇場』で投稿者からのハガキに基づき、生放送中に再現ドラマを演じたヒロシ&チーボーの二人。チーボーさんのハイテンションな演技が笑いを誘っていましたね。番組のリニューアルと共に卒業した2人の現在を深掘りしてみました。

2,246 view

ヒロシ・プロフィール

 (2134304)

【ヒロシ・プロフィール】

名前:伊沢 弘
(いざわ ひろし)

本名:伊澤 俊久
(いざわ としひさ)

生年月日:1955年9月4日(63歳)

出身地:東京都

職業:俳優・声優・演出家

チーボー・プロフィール

 (2134241)

【チーボー・プロフィール】

名前:重田 千穂子
(しげた ちほこ)

生年月日:1957年6月12日(62歳)

出身地:鹿児島県

身長:152㎝

血液型:B型

ライオンのいただきますでブレイク!

ヒロシこと伊沢弘さんは、現在63歳。

チーボーこと重田千穂子さんは現在62歳。

劇団『テアトル・エコー』に所属していた伊沢弘さんと重田千穂子さんは、

ヒロシ&キーボーを結成。

ふたりは、1984年10月1日からスタートしたフジテレビ系

『ライオンのいただきます』内のコーナー

『いただきます劇場』

で活動するようになりました。
いただきます劇場は、視聴者からの投稿を基に

ヒロシ&チーボーのふたりが生放送中に再現ドラマを演じる

という人気コーナーでした。

重田千穂子さんの血管が浮き出るハイテンションな演技が、笑いを誘っていましたね。

穏やかな伊沢さんとバイタリティ溢れる重田さんのコンビは、

視聴者から反響が寄せれらる存在になりました。
 (2134248)

ライオンのいただきますとは?

 (2134252)

ライオンのいただきますは、毎週月曜日から金曜日の13:00~13:30分まで放送。

同時間帯は、元々ドラマ枠でしたが、バラエティ番組へリニューアルされたのです。

番組のスポンサーが『ライオン』1社

という、当時としては斬新な企画でした。

ヒロシ&チーボーが出演する『いただきます劇場』の他、

塩沢ときさんを始めとする『おばさま方』の歯に衣着せぬコメントが人気を得て、

同番組はお昼を代表する人気番組として親しまれていました。
 (2134326)

重田千穂子は病気を抱えていた!?

1984年10月1日にスタートした『ライオンのいただきます』は、

1989年9月29日までの4年間続きました。

その後『ライオンのいただきますⅡ』へリニューアル。

ヒロシ&チーボーは、番組の改定と共に卒業することになりました。

名物コーナー『いただきます劇場』でハイテンションな演技を見せていた重田千穂子さんですが、実は

『過換気症候群』

を抱えていたようなのです。
 (2134298)

過換気症候群とは

過換気症候群(かかんきしょうこうぐん、英語: Hyperventilation syndrome, HVS)とは、精神的な不安や極度の緊張などによって過呼吸になり、血液がアルカリ性に傾くことにより生じる症状である。
呼吸性アルカローシスとなり、四肢の痺れ、動悸、目眩等の症状が起こる。

過呼吸症候群(かこきゅうしょうこうぐん)とも称されるが、一般に「過呼吸」と称されるものとの違いは原因が「精神的な不安」にあることであり、過呼吸症候群は呼吸を多く必要とする運動の後に起こるという点が異なるが、発症後の症状はほぼ同じである。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

やっぱりそうか!サンドウィッチマンの語源について。

やっぱりそうか!サンドウィッチマンの語源について。

老若男女から大人気のサンドウィッチマン。M-1敗者復活からお笑い界での天下獲りは「中年の星」と呼びたくなりますね。このサンドウィッチマンの語源はご存知でしたか?サンドウィッチマンという言葉の意味とコンビ名の由来について。
チロルチョコ | 12,024 view
ライト兄弟時代のダウンタウンに横山やすしが「悪質な笑い」と公開説教!後のコント『やすしくん』も怒られたでしかし!

ライト兄弟時代のダウンタウンに横山やすしが「悪質な笑い」と公開説教!後のコント『やすしくん』も怒られたでしかし!

1982年末に当時ライト兄弟と呼ばれていたダウンタウンが『ザ・テレビ演芸』へ出演。そこで横山やすしが、彼らの笑いを悪質な笑いと猛烈に批判!その後、松本人志はごっつええ感じでコント・やすしくんを制作!しかし、バッシングを受けてしまいます。
ひで語録 | 51,469 view
劇場版・あぶない刑事!最強?元傭兵の殺し屋!でも、ケガする前に捕まりな!

劇場版・あぶない刑事!最強?元傭兵の殺し屋!でも、ケガする前に捕まりな!

1987年12月12日に東映洋画系で公開された『あぶない刑事』。配給収入15億円、1988年邦画配収第4位の成績を記録した。ユージとタカを手玉に取る最強の殺し屋・豹藤!さぁどうやって捕まえる!?
ひで語録 | 5,439 view
「俺たちの勲章」!! 孤高の刑事ドラマ あの松田優作と中村雅俊共演

「俺たちの勲章」!! 孤高の刑事ドラマ あの松田優作と中村雅俊共演

コンビの刑事ドラマの走りです。松田優作と中村雅俊の名コンビ、ここから刑事ドラマのコンビが始まりました。主人公中野刑事(松田優作)は、最後まで周りから冷遇されていきながら、それでも我が道をいき、事件を解決していくというスタイルをつらぬきました。
Kengreen | 26,832 view
ホンジャマカ石塚の娘が芸能界デビュー!長女・くるみの好物は「蒲焼さん太郎」!

ホンジャマカ石塚の娘が芸能界デビュー!長女・くるみの好物は「蒲焼さん太郎」!

グルメレポーターとしても知られるホンジャマカ石塚。その長女・くるみが芸能界入りした。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト