カワサキ・KH
カワサキKH400
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カワサキ・KH(ケイエイチ)は、かつて川崎重工業が製造販売していた自動二輪車のシリーズ車種。
排気量別にラインナップされており、いずれも2ストロークエンジンを搭載するオンロードタイプのオートバイである。 それまでの3気筒マッハ(SS)シリーズや小排気量単気筒のSSシリーズを統合したラインナップとして、1976年モデルよりKHシリーズの名称を冠した。 通称「ケッチ」。
排気量別にラインナップされており、いずれも2ストロークエンジンを搭載するオンロードタイプのオートバイである。 それまでの3気筒マッハ(SS)シリーズや小排気量単気筒のSSシリーズを統合したラインナップとして、1976年モデルよりKHシリーズの名称を冠した。 通称「ケッチ」。
モデル一覧
KH90
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90SSの後継機種として発売。前後に油圧式ディスクブレーキを採用するなど、当時としては高級路線を志向していた。しかしながら中間排気量という位置づけから国内向けの販売台数は少ない。
KH125
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1970年代後半から1980年代前半にかけて生産販売されていた2ストローク123cc単気筒エンジンを搭載したスポーツモデル。
下位機種であるKH90が前後とも油圧式ディスクブレーキを装備するのに対し、前輪が機械式ディスクブレーキで後輪がドラムブレーキという構成になっていた。
1983年、水冷エンジンを搭載した後継機種のAR125の生産開始と共に国内向けの生産終了した。
下位機種であるKH90が前後とも油圧式ディスクブレーキを装備するのに対し、前輪が機械式ディスクブレーキで後輪がドラムブレーキという構成になっていた。
1983年、水冷エンジンを搭載した後継機種のAR125の生産開始と共に国内向けの生産終了した。
タイでは・・・
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125㏄はもともと注目が集まらないクラスだけあり、人々から忘れられた存在となっていたが、1990年代後半に一部業者がタイ・カワサキで、ほぼ昔と同等のスペックで製造を行っていたKH125の輸入販売を開始。価格の安さと取り扱いやすさから認知度が高まった。
別名「GTO」。
別名「GTO」。
KH250
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「ジャジャ馬」と言われたマッハIII (H1) 譲りの2ストローク3気筒3本マフラーのレイアウトを持ち、上位機種のKH400とともに最後まで存続したマッハシリーズの末裔。
初代 (A5)
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1976年に発売。前年まで販売されていた250SSの名称変更という意味合いの強いモデルであり、S1 → S1A → S1B → S1Cに続く4番目のバージョンのため初期型がA5となる。日本では販売されず。