2016年7月19日 更新

少年ジャンプ黄金期のギャグ漫画といえば「シェイプアップ乱」!ちょっとエロいのも魅力!?

1983年から連載された週刊少年ジャンプのギャグ漫画。作者は徳弘正也さん。 ギャグは秀逸ですし、下ネタとお色気も満載でした。お世話になった子どもも多いのではないでしょうか?私もその1人です。ギャグ漫画の最高傑作だと思います。今読んでも色あせないそんな「シェイプアップ乱」のご紹介です。

34,584 view

シェイプアップ乱とは?

シェイプアップ乱の単行本です。

シェイプアップ乱の単行本です。

基本はギャグ漫画です、過激な下ネタとお色気を多用していました。興奮したときの勃起描写(もっこり)を定着させたのはこの漫画でしょう!
その絵柄から好き嫌いが分かれたんではないでしょうか?
絵が上手とはお世辞にも言えませんからね・・・。
でもストーリーは素晴らしいものがあり、ギャグ漫画だけで終わらなかった感じがします。
人情話など泣かせる話もありましたし、そのギャップがとても心地よい作品でした。

登場人物紹介!

寿 乱子(ことぶき らんこ)

主人公ですよ。

主人公ですよ。

この漫画の主人公。中学時代までは肥満体で超デブでした、しかしウエイトトレーニングにより
シェイプアップに成功!見事なスタイルに変身しました。
しかし、ウエイトトレーニングにより筋肉が付きすぎてしまい、凄まじい腕力をもつようになりました。
勉強は苦手ですが、スポーツ万能で力持ち。
新体操部所属で、後に部長になります。スタイルはいいですがとても大食い、目高高校に通っています。
高校では「遅刻のホームラン王」「期末テストのブービー賞」「早弁の新人王」などの異名で有名。
友人達からの人物評価では「性格はいいけど、どこか抜けている」
しかし、人望も厚い巨乳の女の子です。周囲を笑わせるために教師に悪戯を仕掛けることが日常茶飯事である。
樋口左京は恋人になります。

原 宗一郎(はら そういちろう)

ネクタイをしているのが原 宗一郎です。

ネクタイをしているのが原 宗一郎です。

乱子の家に居候する遠い親戚の変態浪人生。二浪の末に東京大学に合格しています。
非常にスケベな性格ですが、実はかなりの秀才。しかし運動神経はあまりなく高校時代はサッカー部の万年補欠でした。大学合格後も寿家に居候し、学費を稼ぐために近所の女子高生の家庭教師をしています

樋口 左京(ひぐち さきょう)

学生服の大きい男性が樋口左京です。

学生服の大きい男性が樋口左京です。

乱子のボーイフレンドで拳法部所属、後に主将になります。
学業も優勝でスポーツも万能、そしてイケメンとモテ要素満載ですし、好青年ですが、
家が母子家庭で並外れた貧乏生活をおくっています。昼食の弁当も毎日持参できないほどです。
母親と妹・さやかとの3人暮らし。普段から賞味期限切れの腐りかけた食事なども勿体ないからと平気で食べているためか、胃袋がとても強靱で食中毒などは無縁の生活をおくっています。

真行寺 ひろみ(しんぎょうじ ひろみ)

左のセーラー服の子が真行寺ひろみです。

左のセーラー服の子が真行寺ひろみです。

乱子の友人です。超美人で財閥の令嬢!
宗一郎に好意を持ち、宗一郎がらみになると周囲が見えなくなる。
普段は至って冷静です。後に宗一郎と相思相愛と言うことで恋仲になります。

華歩 ルイ子(かある るいこ)

華歩 ルイ子 

華歩 ルイ子 

乱子の同級生。走るためだけに生まれたてきた女性。もちろん元はカールルイスです。
一般常識の欠如がクローズアップされ、足が速いこと以外にモデルの面影はない。
諸事情により(アフリカ系黒人をエキセントリックに誇張した表現の多用)により彼女が登場した回の多くは
新装版のマンガからは削除されています。時代が違うというやつですね・・・。
今って厳しいですよね人権に関してはね。昔は全然問題無かったものが、今ではダメって言うものもありますよね。華歩ルイ子の登場回っておもしろいのになあ・・・。勿体ないですね。

樋口 さやか(ひぐち さやか)

樋口左京の妹です。ストーリー途中で幼稚園に入園しますが、金持ち優遇の幼稚園のために、クラスメイトや先生にいじめられたりします。中々のしっかり者です。
こういう子どもが冷静で見ているって言うのは作品としては非常に締まって良いですよね。
そのギャップが面白いって事です。

シェイプアップ乱の評価は?

シェイプアップ乱、面白エピソード!

ギャグ漫画と言うことで、面白いネタというか、面白い回というのがありますよね。
そこを、個人的に厳選してご紹介していきましょう。

「シンデレラドリームの巻」 ジャンプコミックス6巻にあります。

貧乏な女の子が、お金持ちの友達の家からでてきて、金目当てで近づいてた男にそこのお嬢様と間違われる。そんなことを知らない女の子は、親切にしてくれるその男に恋をしてしまうのだけれど、
荒れた手でバレてしまうって言う話。
樋口左京の貧乏ネタはとても面白かった。
左京の家でふるまわれた鍋に死んだサザエさんが入っていたりしてメチャクチャ笑った。

過去の名作「シェイプアップ乱」を取り上げてるよ!

BSマンガ夜話 「シェイプアップ乱」 徳弘正也 (2003年)

ギャグ漫画ってセンスだと思うんです。
絵が汚くったって、面白ければギャグ漫画は成り立ちます。
そして何が凄いってシェイプアップ乱は今読んでも面白いって言うのが凄いです。
普通のギャグ漫画って時代ともに廃れて行きますけど
シェイプアップ乱は今読んでも面白い!もう一度読み直したい漫画ですよね。

尾田栄一郎は徳弘正也のアシスタントだった?

大ヒット漫画を描く漫画家の師匠はあの人!?漫画家の師弟関係まとめ

ONE PIECEで大人気の漫画家・尾田栄一郎さん。
実は徳弘正也さんのアシスタントだったと言うことです。
ギャグのセンスは徳弘正也さんの方があると思いますけどね・・・。個人的な意見ですけど!
尾田栄一郎さんは徳弘正也さんのことを、「本当のプロ」「一生の恩人」と慕っているそうです。
また「凄い泣き顔が描ける」とも発言しています。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

モンが3つで「モンモンモン」♪いつも鼻をほじったお猿さんが主人公のギャグ漫画!意外にも家族愛に溢れた作品でした。

モンが3つで「モンモンモン」♪いつも鼻をほじったお猿さんが主人公のギャグ漫画!意外にも家族愛に溢れた作品でした。

1992年から週刊少年ジャンプで連載されたギャグ漫画「モンモンモン」。その秀逸なギャグと絵のユニークさが大好きでした!近年では、復活も遂げた本作の全貌に迫ります!!
ひで語録 | 8,732 view
ペンギン村に行きたかった【Dr.スランプ アラレちゃん】

ペンギン村に行きたかった【Dr.スランプ アラレちゃん】

1980年代に大人気のアニメ【Dr.スランプ アラレちゃん】。 最近ではCMに登場するなど今の子供たちにも認知されているアラレちゃんを始め、個性的なキャラクターがくり広げるシュールなストーリーが大変人気でした。
koti | 9,426 view
先日ジャンプで打ち切りを食らったばかりの漫☆画太郎、懲りずに新連載を開始!リベンジなるか!?

先日ジャンプで打ち切りを食らったばかりの漫☆画太郎、懲りずに新連載を開始!リベンジなるか!?

マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて、漫☆画太郎が新連載「星の王子さま」をスタートさせました。先日週刊少年ジャンプで打ち切りを食らったばかりの画太郎。今回は打ち切りを逃れることが出来るのか!?
隣人速報 | 6,737 view
【悲報】漫☆画太郎が22年ぶりにジャンプで漫画を掲載するも、速攻で打ち切られる。

【悲報】漫☆画太郎が22年ぶりにジャンプで漫画を掲載するも、速攻で打ち切られる。

「週刊少年ジャンプ」第42号に、あの漫☆画太郎の新連載「珍ピース」の第1話が掲載されています。漫☆画太郎が週刊少年ジャンプに登場するのは22年ぶりの快挙!果たしてどんな内容なのか?今注目が集まってます!
隣人速報 | 37,338 view
アニメ『ハイスクール!奇面組』のDVDとBlu-ray BOXが今秋発売!濃い面々が自宅で蘇る!!

アニメ『ハイスクール!奇面組』のDVDとBlu-ray BOXが今秋発売!濃い面々が自宅で蘇る!!

1980年から週刊少年ジャンプで連載され、1985年にアニメ化された人気作品『ハイスクール!奇面組』。アニメ版のセレクションDVDと初のブルーレイBOXがこの秋発売される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト