『まもって守護月天!』はシャオリンのファッションがとにかく可愛いんです!!
2020年5月24日 更新

『まもって守護月天!』はシャオリンのファッションがとにかく可愛いんです!!

1998年~1999年に放送された大人気アニメ『まもって守護月天!』の内容はとても楽しいのは言うまでもありません。しかし、今回はヒロイン・シャオリンのファッションにスポットを当ててみたいと思います。とにかく可愛いファッションが多いので注目して頂きたいです。

456 view

どんなアニメだった?

Mamotte Shugogetten!​ (まもって守護月天!) OP

オープニングテーマ「さぁ」
作詞:椎名慶治 
作曲:椎名慶治、永谷喬夫
編曲・演奏・歌:SURFACE

放送期間と放送時間は?

1996年~2000年まで『月刊少年ガンガン』にて連載されていた、桜野みねねさん原作の人気マンガを、テレビ朝日と東映アニメーションによりアニメ化され、全22話が放送されました。

放送期間・・・1998年10月~1999年4月までの半年間
放送時間・・・テレビ朝日系列 土曜日18時00分~18時30分の30分間 

ストーリーは?

家庭の事情から一人暮らしをしている中学生の七梨太助がさびしく暮らしていたある日、中国に行っている父親から、「支天輪(してんりん)」という不思議なわっかが送られてきました。
実は このわっか、“心がキレイな人が覗くと、天の守りを授かる”という伝説があるらしく、太助が試しに覗くとわっかの中から「守護月天・シャオリン」という可愛い女の子が現れたのです!
シャオリンは心がキレイな人を守る守り神。しかし、シャオリンはビックリするほどの世間知らずで、太助は数々の迷惑をかけられることに・・・・。
迷惑ばかりかけられているはずの太助は、ひたむきで純粋なシャオリンに徐々に惹かれていくのです。

主な登場人物は?

まもって守護月天 ― テレビアニメーション・オリジナル...

まもって守護月天 ― テレビアニメーション・オリジナル・サウンドトラック集

ANB系アニメ「まもって守護月天」のサントラ盤
11曲

七梨太助(しちり たすけ)

声・・・阪口大助
誕生日・・・4月10日生まれの14歳
血液型・・・O型
性格・・・清廉、優しい性格、意固地、優柔不断、料理が上手

この物語の主人公で、両親と姉に“放浪癖”のありそれぞれが旅行をしていることから、中学生にもかかわらず一人暮らしをしているという、特殊な家庭環境で育っている男の子です。そのため、母の顔を覚えていないという悲しい状態でもあるのです。

中国にいる父から贈られてくる精霊たちを呼び出して同居しているため、月天・日天・地天の主となっています。月天のシャオリンに恋をしています。
アニメ内では、鶴ヶ丘中学2年生~鶴ヶ丘高校までの太助を描いています。

守護月天小璘(しゅごげってん シャオリン)

声・・・國府田マリ子
年齢・・・1652歳以上生きている
特技・・・家事全般(料理歴は2000年らしい)
性格・・・純粋、心優しい、生真面目、天然

この物語のスタイル抜群のヒロインです。主である太助と変わらない女子中学生に見えますが、実は料理歴が2000年、年齢が1652歳以上という支天輪(わっか)に宿る月の精霊です。
アニメが始まった当初は、留守番役でしたが途中から太助と同じ学校に通い太助のクラスメートになります。

主との別れを防ぐために南極寿星から恋愛感情を封印されていましたが、太助に恋をしたことによって封印が解かれるのです。

守護「月天」の由来・・・十二天の月天(がってん)

慶幸日天汝昂(けいこうにってん ルーアン)

声・・・高田由美
性格・・・我が強い、極端にオープン


主である太助に幸福を与える役目がある黒天筒に宿る太陽の精霊で、見た目は20歳以上です。シャオリンとは昔からライバルで、太助から留守番を命じられていたにも関わらず、太助とシャオリンが通う学校に押しかけてそのまま教師として勤務するようになります。

いくら食べても太らない大食いにもかかわらず、グラマラスな体型を維持し続けるという驚きの体質の持ち主です。主の太助とともに自分も幸福になりたがっているようで・・・。

万難地天紀柳(ばんなんちてん キリュウ)

声・・・桑島法子
好きな物・・・温泉
苦手な物・・・暑さ、寒さ、辛い食べ物、甘い食べ物、寝起き
性格・・・一生懸命、生真面目、純粋、照れ屋、恥ずかしがり屋、自虐癖があった

見た目はシャオリンと同じく女子中学生ですが、主の太助に試練を与えて成長させる役目を持つ、短天扇に宿る大地の精霊で、動物や植物の声を聞くことができたり、短天扇を巨大化して乗るなど物の大きさを変える力を持っています。

太助とシャオリンの恋を応援しています。友達は文(ウェン)です。

宮内出雲(みやうち いずも)

声・・・森川智之
誕生日・・・8月7日生まれの20歳
血液型・・・AB型。
特徴・・・女性には丁寧、男性には冷めている、お人好し、面倒見が良い、容姿端麗、スポーツ万能

町内の女性の多くが出雲のファンで、宮内神社の神主にも関わらずファンクラブまで存在します。シャオリンに一目惚れをし、シャオリンと太助が通う中学校の購買部でアルバイトを始めてしまいます。
太助を恋敵としていましたが、太助に対するシャオリンの想いが強いことを知り身を引きます。

和菓子作りが得意な母と、アニメのオリジナルキャラクターである父との3人家族です。

野村たかし(のむら たかし)

声・・・置鮎龍太郎
誕生日・・・12月7日生まれの14歳
血液型・・・B型
性格・・・賑やか、熱血漢、強引、リーダーシップが強い

太助とは小学校の時から仲が良く、中学でもクラスメートで親友の男の子です。自前のコードレスマイクに“ ピカデオン”と名前を付けています。
シャオリンが好きなのに、後輩の花織のことも気になってしまっている恋多き一面も・・・。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

デリケートゾーンの黒ずみケアクリーム【SexyWhite】厚生労働省が美白の効果を認めた成分、トラネキサム酸を配合

デリケートゾーンの黒ずみケアクリーム【SexyWhite】厚生労働省が美白の効果を認めた成分、トラネキサム酸を配合

デリケートゾーン脱毛で、口コミNo.1のサロンが開発したVIO専用美白クリーム【SexyWhite】厚生労働省が美白の効果を認めた成分である「トラネキサム酸」が配合され、「スクワラン効果」で肌のキメも整うとされています。クレジットカード決済でもお得にゲット!
ぜひ聞いて欲しい、美少女戦士セーラームーンSのおススメの名曲をご紹介します。

ぜひ聞いて欲しい、美少女戦士セーラームーンSのおススメの名曲をご紹介します。

美少女戦士セーラームーンSは、美少女戦士セーラームーンのちょうど真ん中の第3シリーズです。当時の女の子が口ずさんでいた歌など名曲もたくさんあります。今回はこの数々の名曲の中からぜひ聞いて欲しい曲をご紹介します。
がきんこ | 188 view
『肥満遺伝子解析書』のデータに基づいて、ダイエットのアドバイザーになりませんか?

『肥満遺伝子解析書』のデータに基づいて、ダイエットのアドバイザーになりませんか?

現代社会において食事のコントロールを通してダイエットをするのは難しい時代。肥満遺伝子分析でお客様が美しく健康的に痩せるため『遺伝子解析書アドバイザー』としてお客様に根拠あるアドバイスをするための講座をご案内します。
30代〜50代の女性をターゲットにしたダイエットサプリ【うらら酵素】

30代〜50代の女性をターゲットにしたダイエットサプリ【うらら酵素】

特許成分である酵母ペプチドが配合され、273種類以上の植物発酵エキス、ナノ型乳酸菌Nefとシンデレラ乳酸菌H-61配合が配合されたダイエットサプリ【うらら酵素】。30代〜50代の女性をターゲットにしています。

関連する記事こんな記事も人気です♪

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 3,132 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,102 view
【スキンにする前の画像あり】スキンヘッドがトレードマークの懐かし著名人の方々!!

【スキンにする前の画像あり】スキンヘッドがトレードマークの懐かし著名人の方々!!

いつの時代も何かと話題になる著名人のヘアスタイル。この記事では、中でもスキンヘッドがトレードマークの著名人を何人かピックアップしてご紹介したいと思います。
「仮面ライダー555」でヒロインの園田真理役を演じた『芳賀優里亜』が懐かしい!!

「仮面ライダー555」でヒロインの園田真理役を演じた『芳賀優里亜』が懐かしい!!

『仮面ライダー555』のオーディションでは、僅か15歳という若さで、ヒロインの園田真理役に抜擢された芳賀優里亜さん。時がたつのは早く既に結婚されお子さんもいらっしゃいます。懐かしく思い追ってみました。
ギャング | 39,836 view
オシリーナ「仮面ライダーアギト」でヒロイン・風谷真魚役を演じた女優『秋山莉奈』が懐かしい!!

オシリーナ「仮面ライダーアギト」でヒロイン・風谷真魚役を演じた女優『秋山莉奈』が懐かしい!!

『仮面ライダーアギト』でヒロイン・風谷真魚役として人気だった秋山莉奈さん。結婚後、表舞台から姿を消して現在がセレブ?なんて情報もあり、気になり追ってみました。
ギャング | 2,176 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト