『まもって守護月天!』はシャオリンのファッションがとにかく可愛いんです!!
2020年5月24日 更新

『まもって守護月天!』はシャオリンのファッションがとにかく可愛いんです!!

1998年~1999年に放送された大人気アニメ『まもって守護月天!』の内容はとても楽しいのは言うまでもありません。しかし、今回はヒロイン・シャオリンのファッションにスポットを当ててみたいと思います。とにかく可愛いファッションが多いので注目して頂きたいです。

2,634 view

どんなアニメだった?

Mamotte Shugogetten!​ (まもって守護月天!) OP

オープニングテーマ「さぁ」
作詞:椎名慶治 
作曲:椎名慶治、永谷喬夫
編曲・演奏・歌:SURFACE

放送期間と放送時間は?

1996年~2000年まで『月刊少年ガンガン』にて連載されていた、桜野みねねさん原作の人気マンガを、テレビ朝日と東映アニメーションによりアニメ化され、全22話が放送されました。

放送期間・・・1998年10月~1999年4月までの半年間
放送時間・・・テレビ朝日系列 土曜日18時00分~18時30分の30分間 

ストーリーは?

家庭の事情から一人暮らしをしている中学生の七梨太助がさびしく暮らしていたある日、中国に行っている父親から、「支天輪(してんりん)」という不思議なわっかが送られてきました。
実は このわっか、“心がキレイな人が覗くと、天の守りを授かる”という伝説があるらしく、太助が試しに覗くとわっかの中から「守護月天・シャオリン」という可愛い女の子が現れたのです!
シャオリンは心がキレイな人を守る守り神。しかし、シャオリンはビックリするほどの世間知らずで、太助は数々の迷惑をかけられることに・・・・。
迷惑ばかりかけられているはずの太助は、ひたむきで純粋なシャオリンに徐々に惹かれていくのです。

主な登場人物は?

まもって守護月天 ― テレビアニメーション・オリジナル...

まもって守護月天 ― テレビアニメーション・オリジナル・サウンドトラック集

ANB系アニメ「まもって守護月天」のサントラ盤
11曲

七梨太助(しちり たすけ)

声・・・阪口大助
誕生日・・・4月10日生まれの14歳
血液型・・・O型
性格・・・清廉、優しい性格、意固地、優柔不断、料理が上手

この物語の主人公で、両親と姉に“放浪癖”のありそれぞれが旅行をしていることから、中学生にもかかわらず一人暮らしをしているという、特殊な家庭環境で育っている男の子です。そのため、母の顔を覚えていないという悲しい状態でもあるのです。

中国にいる父から贈られてくる精霊たちを呼び出して同居しているため、月天・日天・地天の主となっています。月天のシャオリンに恋をしています。
アニメ内では、鶴ヶ丘中学2年生~鶴ヶ丘高校までの太助を描いています。

守護月天小璘(しゅごげってん シャオリン)

声・・・國府田マリ子
年齢・・・1652歳以上生きている
特技・・・家事全般(料理歴は2000年らしい)
性格・・・純粋、心優しい、生真面目、天然

この物語のスタイル抜群のヒロインです。主である太助と変わらない女子中学生に見えますが、実は料理歴が2000年、年齢が1652歳以上という支天輪(わっか)に宿る月の精霊です。
アニメが始まった当初は、留守番役でしたが途中から太助と同じ学校に通い太助のクラスメートになります。

主との別れを防ぐために南極寿星から恋愛感情を封印されていましたが、太助に恋をしたことによって封印が解かれるのです。

守護「月天」の由来・・・十二天の月天(がってん)

慶幸日天汝昂(けいこうにってん ルーアン)

声・・・高田由美
性格・・・我が強い、極端にオープン


主である太助に幸福を与える役目がある黒天筒に宿る太陽の精霊で、見た目は20歳以上です。シャオリンとは昔からライバルで、太助から留守番を命じられていたにも関わらず、太助とシャオリンが通う学校に押しかけてそのまま教師として勤務するようになります。

いくら食べても太らない大食いにもかかわらず、グラマラスな体型を維持し続けるという驚きの体質の持ち主です。主の太助とともに自分も幸福になりたがっているようで・・・。

万難地天紀柳(ばんなんちてん キリュウ)

声・・・桑島法子
好きな物・・・温泉
苦手な物・・・暑さ、寒さ、辛い食べ物、甘い食べ物、寝起き
性格・・・一生懸命、生真面目、純粋、照れ屋、恥ずかしがり屋、自虐癖があった

見た目はシャオリンと同じく女子中学生ですが、主の太助に試練を与えて成長させる役目を持つ、短天扇に宿る大地の精霊で、動物や植物の声を聞くことができたり、短天扇を巨大化して乗るなど物の大きさを変える力を持っています。

太助とシャオリンの恋を応援しています。友達は文(ウェン)です。

宮内出雲(みやうち いずも)

声・・・森川智之
誕生日・・・8月7日生まれの20歳
血液型・・・AB型。
特徴・・・女性には丁寧、男性には冷めている、お人好し、面倒見が良い、容姿端麗、スポーツ万能

町内の女性の多くが出雲のファンで、宮内神社の神主にも関わらずファンクラブまで存在します。シャオリンに一目惚れをし、シャオリンと太助が通う中学校の購買部でアルバイトを始めてしまいます。
太助を恋敵としていましたが、太助に対するシャオリンの想いが強いことを知り身を引きます。

和菓子作りが得意な母と、アニメのオリジナルキャラクターである父との3人家族です。

野村たかし(のむら たかし)

声・・・置鮎龍太郎
誕生日・・・12月7日生まれの14歳
血液型・・・B型
性格・・・賑やか、熱血漢、強引、リーダーシップが強い

太助とは小学校の時から仲が良く、中学でもクラスメートで親友の男の子です。自前のコードレスマイクに“ ピカデオン”と名前を付けています。
シャオリンが好きなのに、後輩の花織のことも気になってしまっている恋多き一面も・・・。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

子供の頃の裁縫箱が今でも現役の人!集まれ~!

子供の頃の裁縫箱が今でも現役の人!集まれ~!

最近の小学生の裁縫箱を見たことがありますか?めちゃくちゃコンパクトでびっくり!ミドルエッジ世代が小学生の頃ってお重みたいな裁縫箱でしたよね。懐かしの裁縫箱について調べてみました!
【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

別冊マーガレットで連載されていた「君に届け」は大ヒットして実写映画化もされましたね。2021年でデビュー20周年を迎えた原作者・椎名軽穂さんの作品をまとめてみました。
saiko | 293 view
CLAMP30周年記念!『カードキャプターさくら』の原画がノリタケのプレートで登場!

CLAMP30周年記念!『カードキャプターさくら』の原画がノリタケのプレートで登場!

『カードキャプターさくら』の原画を忠実に再現した「CLAMP30周年記念 カードキャプチャーさくら原画 ノリタケプレート」(12,000円 税込/送料・手数料別途)が、CLAMP OFFICIAL FAN SHOP限定で発売中。
マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

矢沢あいさんの大ヒット漫画「天使なんかじゃない」。主役の2人もいいですが、それ以外の登場人物もキャラが立っていていいですよね。今回は主役の2人以外にスポットを当ててみましょう。
saiko | 2,268 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

「宇宙刑事」シリーズ40周年記念!クロノグラフモデル『宇宙刑事ギャバン』ウォッチが発売!!

「宇宙刑事」シリーズ40周年記念!クロノグラフモデル『宇宙刑事ギャバン』ウォッチが発売!!

インペリアル・エンタープライズより、人気特撮「宇宙刑事」シリーズの40周年を記念したウォッチ『宇宙刑事ギャバン』が、PREMICOオンラインショップにて現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 650 view
伝説の釣り漫画『釣りキチ三平』より「三平Tシャツ」「祈願 日本一周釣行脚 薄手ドライパーカー」などが登場!!

伝説の釣り漫画『釣りキチ三平』より「三平Tシャツ」「祈願 日本一周釣行脚 薄手ドライパーカー」などが登場!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、矢口高雄による人気漫画『釣りキチ三平』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 113 view
80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

80~90年代に観光地を占拠した絶滅危惧種!平成レトロ提唱者・山下メロが保護した「ファンシー絵みやげ」の解説書が発売!

ケンエレファントが運営する出版レーベル「ケンエレブックス」より、平成レトロ研究家として知られる山下メロが収集した「ファンシー絵みやげ」を徹底分析する書籍『ファンシー絵みやげ天国』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 237 view
激突!ナメック星最終決戦!アンダーウェアブランド・HIPSHOPが「ドラゴンボールZ」とのコラボレーション第3弾を発売!

激突!ナメック星最終決戦!アンダーウェアブランド・HIPSHOPが「ドラゴンボールZ」とのコラボレーション第3弾を発売!

ブランド「HIPSHOP(ヒップショップ)」より、世界中で愛されるアニメ「ドラゴンボールZ」とコラボレーションが展開中となっています。その第三弾として、「ドラゴンボールZ」で活躍するキャラクターたちの新規描き下ろしイラストを含む12デザインが新たに登場します。
隣人速報 | 153 view
ドムドムハンバーガーのオリジナルコラボブランド「nikoDOM(ニコドム)」から新作アイテムが発売!!

ドムドムハンバーガーのオリジナルコラボブランド「nikoDOM(ニコドム)」から新作アイテムが発売!!

株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」が、株式会社ドムドムフードサービスが運営する「ドムドムハンバーガー」とのコラボレーションブランド「nikoDOM(ニコドム)」の第二弾アイテムを発売します。
隣人速報 | 148 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト