OVA版【天使なんかじゃない】ご近所物語・NANAで有名な矢沢あいの少女漫画がアニメ化!
2021年10月6日 更新

OVA版【天使なんかじゃない】ご近所物語・NANAで有名な矢沢あいの少女漫画がアニメ化!

『ご近所物語』『Paradise Kiss』『NANA』など、数々の名作漫画で知られる矢沢あいさん。『天使なんかじゃない』の映画・ドラマ化も多くのファンから望まれていますね。今回の記事でご紹介するOVA版『天使なんかじゃない』は30分ほどの短編的な内容にまとめられていますが、唯一、映像化されたコンテンツです。本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

125 view

『天使なんかじゃない』とは?

『天使なんかじゃない』

『天使なんかじゃない』

作者:矢沢あい
出版:集英社
掲載:りぼん
連載:1991年~1994年
巻数:全8巻
『りぼん』(集英社)において、1991年9月号から1994年11月号まで連載された。単行本は全8巻、完全版コミックスは全4巻、文庫本は全6巻。2019年6月時点でシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している。
創立されたばかりの新設高校の生徒会を舞台に、生徒会役員に選出された高校生達の学園生活と友情、恋模様を描いた少女漫画。
作者の出世作であり、Raphaelの華月、優香、宮地真緒、BUMP OF CHICKENの藤原基央、剛力彩芽など、芸能人のファンも多い。作者自身も思い出深い作品であり、本作のおかげで憧れの一戸建てにも住めた。
1993年に小説化、1994年にOVA化された。
作品の登場する町で舞台になった多摩市聖ヶ丘は天使なんかじゃないの聖地となり当時のファンや矢沢あい先生のファンの方が家族で移住し高級住宅地として若い人やファンの方の人気の場所となっている。
OVA版『天使なんかじゃない』

OVA版『天使なんかじゃない』

原作:矢沢あい
監督:ときわひろこ
制作:グループ・タック
   集英社
発売:1994年
巻数:全1巻
   (本編は約30分)
今回の記事では、こちらOVA版『天使なんかじゃない』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『天使なんかじゃない』の本編動画・ストーリー

OVA 天使なんかじゃない - ニコニコ動画

舞台は、高等学校として創立されたばかりの私立聖学園。二学期になると、主人公・冴島翠は生徒会役員の候補として担ぎ出されてしまい、全校生徒を前にしてスピーチする羽目になってしまいます。緊張してスピーチの会場である講堂に行くと、立候補者の中に前から気になっていた男子生徒・須藤晃の姿を見つけました。
くじ引きでスピーチの順番が決まり、翠はトップバッターを務めることに。なんとか無事にスピーチを終えるのですが、退場する際、マイクのコードで躓いてしまい、スカートがめくれ、全校生徒の前でパンツを丸出しにしてしまいます。しかし、晃がとっさに機転を利かせたため、翠は無事にその場を切り抜けることができました。
生徒たちの投票の結果、晃が生徒会長に選任され、翠は服生徒会長。その他に、麻宮裕子・瀧川秀一・河野文太も加わり、計五名の第一期生徒役員が結成されるのでした。こうして翠は生徒会の活動を通じ、晃と同じ時間を過ごすようになります…

OVA版『天使なんかじゃない』の魅力とは?

https://www.irasutoya.com/2019/11/blog-post_90.html (2306587)

少女漫画の王道をいく『天使なんかじゃない』。普通の学園ドラマながら創立されたばかりの私立校を舞台にしている辺りは、誰もが体験している高校生活とは少し違ったテイストを打ち出していますよね。
髪型は気合の入ったリーゼントで、学校には内緒でバイク通学をしている晃。一見すると不良そのものといった外見ですが、生徒会長として、リーダーシップを発揮している姿は優等生そのものですよね。
こうした二つの側面を強調しているのも、ギャップを演出していて、ある意味、格好良い男性像のテンプレになっています。それとは対照的に裏表がなく、自分の感情を素直に表に出す翠も魅力的なヒロインですね。
少し影があって謎に包まれた晃と、愚直に晃を思う翠。こうした構図も少女漫画の王道的な展開だと思います。近年、ここまで王道らしい王道の少女漫画・アニメも少ないですよね。今になって観てみると、逆に新鮮に感じられますよ。
原作ファンからすると、OVA版『天使なんかじゃない』はやはり中途半端とのこと。
原作は面白いのに、その良さを出せないまま・・・終わってしまった
そういう意味では、やはり1話30分という中途半端な時間設定でアニメ化されてしまったことが悔やまれますね。
感想や受け止め方は人それぞれなので、批判もあるかと思いますが、個人的な評価としては30分に上手くまとめられた作品だという印象が強いです。コミック全8巻にも及ぶ内容を映像化するのに、物語として成立させるため、必要な部分を残しながら、時間枠に収まらない部分は泣く泣くカットせざるを得なかった状況もあったのかと。
制作側としては、かなりの葛藤があったのだと推測されます。結果的に、原作コミックを読みたくなるアニメには仕上げられていると思います。どのような場面がカットされたのか、この続きはどうなっていくのか、そういった気持ちにさせる作品で面白いですよ。

『天使なんかじゃない』の関連商品

小説版
『天使なんかじゃない』

『天使なんかじゃない』

著者:下川香苗
原作:矢沢あい
挿絵:矢沢あい
出版:集英社
   →コバルト文庫
発売:1993年~1995年
巻数:全8巻

OVA版『天使なんかじゃない』のまとめ

王道的な少女漫画といえる『天使なんかじゃない』。アニメ化されたOVA版『天使なんかじゃない』に関しても、それは同様のことがいえます。少しツンデレ感のある男子を好きになる女の子、揺れ動く恋愛感情の中で、主人公・翠の心情描写に共感してしまう女性は多いのではないでしょうか。
大人になると恋愛に対して臆病になってしまうところもありますが、勢いのまま突っ走る翠の行動に、忘れかけていたピュアな感情が刺激されてしまいます。記事内には本編動画も掲載していますので、この機会にご覧になって、その面白さをご自身の目で確かめていただければと思います。きっと原作のコミック版『天使なんかじゃない』も読みたくなるはずです。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 1,725 view
男勝りな主人公に共感!漫画「ピーターパンの空」

男勝りな主人公に共感!漫画「ピーターパンの空」

りぼんで掲載されていた椎名あゆみさんの「ピーターパンの空」。昔の少女漫画は女性らしい主人公が多かったですが、男勝りなキャラクターが増えてきたのもこの頃。男勝りで素直になれない主人公に共感した人も多いのではないでしょうか。「ピーターパンの空」を振り返ってみましょう!
saiko | 303 view
`80年代を引っ張った少女マンガ家をご紹介!(1)萩尾望都編

`80年代を引っ張った少女マンガ家をご紹介!(1)萩尾望都編

今では大御所と呼ばれるような漫画家たちの若かりし頃の脂ののった仕事を見つめてみました。今読んでも確かに面白いし、名作(迷作?)が多かったのもこの時期ではないでしょうか?
yakushakowai | 449 view
シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 883 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,929 view
OVA版【ダークキャット】人間に巣食う魔性の魂を浄化!闇猫コンビが活躍する学園ホラー!

OVA版【ダークキャット】人間に巣食う魔性の魂を浄化!闇猫コンビが活躍する学園ホラー!

少女漫画を原作として映像化されたOVA版『ダークキャット』。密かに人間たちに巣食う魔性の魂を浄化するダークキャットの活躍を描いたストーリー性が面白いです。原作コミックの第1話をアニメ化した『ダークキャット』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 267 view
マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

マミリン、ケンちゃん、「天使なんかじゃない」のサブキャラが最高!

矢沢あいさんの大ヒット漫画「天使なんかじゃない」。主役の2人もいいですが、それ以外の登場人物もキャラが立っていていいですよね。今回は主役の2人以外にスポットを当ててみましょう。
saiko | 269 view
映画化もされた矢沢あいの隠れた名作『下弦の月』。幻想的で儚くも美しいミステリーに浸ってみませんか?

映画化もされた矢沢あいの隠れた名作『下弦の月』。幻想的で儚くも美しいミステリーに浸ってみませんか?

言わずと知れた名作『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『NANA』の作者矢沢あい。彼女の作品の1つにこんなミステリーがあったことを知っていますか?
ゆりか | 305 view
矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

「マリンブルーの風に抱かれて」通称「マリブル」。「NANA」、「天使なんかじゃない」、「ご近所物語」などおしゃれ漫画のイメージが強い矢沢あいさんの作品です。最近の作品とはちょっとイメージが違うかもしれませんが、ファンの多い作品ですよ!
saiko | 748 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト