女性の憧れ!!「世界のトップモデル6人」にアジア人で初めて選ばれた伝説のモデル山口小夜子
2018年4月20日 更新

女性の憧れ!!「世界のトップモデル6人」にアジア人で初めて選ばれた伝説のモデル山口小夜子

「世界のトップモデル6人」にアジア人で初めて選ばれ、資生堂の専属モデルとしても活躍していた伝説のモデル【山口小夜子】が活躍していたころを振り返ります。

6,632 view

山口小夜子ってどんな人?!

 (1793475)

誕生日 1949年9月19日
 
出身地 神奈川県

身長 170cm

ファッションモデル・ファッションデザイナー

山口小夜子がデビューするまで

 (1795877)

京浜女子大学横浜高等学校~杉野学園ドレスメーカー女学院卒業後、1971年にプロのモデルとしてデビュー

高田賢三や山本寛斎のショーで注目を集める

1972年、パリコレクションにアジア系モデルとして初めて起用され、次いでニューヨークコレクションにも出演した。おかっぱ頭に切れ長の目で日本人ブームを起こした。特にヨーロッパで人気が沸騰し、「SAYOKO マネキン」というマネキン人形が発売されたほどだったという。現在でもアナスイニューヨーク店で使用されている。

資生堂ポスターをご紹介!

1973年、資生堂の専属モデルとなり、同社のCMに出演。その後も長くモデルとして活動しながら、ファッションデザインや服飾品のプロデュースも幾度となく担当。1977年には、雑誌『ニューズウィーク』の「世界のトップモデル6人」にアジア人で初めて選ばれた
 (1795878)

 (1795880)

 (1795882)

 (1795885)

資生堂山口小夜子 A

 (1795888)

主な出演作品

【映画】

キャロル(1974年、本人役)
ピーターソンの鳥(1976年)
杳子(1977年)
原子力戦争(1978年)
四季の追想(1979年)
上海異人娼館 チャイナ・ドール(1982年)
石の花 ISHINOHANA(1989年)
利休(1989年、茶々役)
T-CITY(1993年)
ピストルオペラ(2001年)
Soundtrack(2002年)
馬頭琴夜想曲(2007年、「山口さよこ」名義)
氷の花火 山口小夜子(2015年)

【テレビ】

・音楽ファンタジー「カルメン」(1989年)<1989年イタリア賞テレビ音楽部門特別賞受賞作品> ―日本の様式で描くカルメンの悲劇
・NHK-BS 『世界・わが心の旅』「モロッコ・ベルベルの少女の瞳」 旅人・山口小夜子(モデル・クリエーター)、語り・磯部勉、1998年。(2004年12月28日・2006年11月16日の各日にNHK衛星第2で再放送)
・NHK総合 『課外授業 ようこそ先輩』 2002年11月 - 横浜市立元街小学校を訪問
・NHK衛星第2(2003年10月)[シネマナビゲーション/フランス映画特集コメンテーター]
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

成田美名子のマンガ『CIPHER』と『ALEXANDRITE』から響く「どんな問題だって生きてさえいればいつか解決するんだ」というメッセージ

成田美名子のマンガ『CIPHER』と『ALEXANDRITE』から響く「どんな問題だって生きてさえいればいつか解決...

17歳でデビューした少女マンガ家、成田美名子。その絵の美しさで評価が高い彼女ですが、物語に込められたメッセージ性も大きな魅力だと思います。作品の中から1985年連載開始の『CIPHER(サイファ)』、スピンオフの『ALEXANDRITE(アレクサンドライト)』を紹介します。
こういち | 4,777 view
試したことある?昔流行ったダイエット方法

試したことある?昔流行ったダイエット方法

今も昔も女性の関心を集めるダイエット。何かしら流行のダイエット方法があり、試したことがある人も多いのではないでしょうか。90年代までに流行ったダイエット方法を見ていきます。
saiko | 349 view
女性必見!あの香りは最強!今も買える香水6選

女性必見!あの香りは最強!今も買える香水6選

「シャネル N°5」「サムサラ」といった、かつて一世を風靡し、現在でも高い人気を誇る香水を6点ご紹介したいと思います。
【禁断の恋】教師×生徒の恋愛を描いた90年代の少女漫画特集!

【禁断の恋】教師×生徒の恋愛を描いた90年代の少女漫画特集!

教師と生徒の恋愛を描いた少女漫画は、今も昔も人気のジャンルですよね。今回は90年代に連載されていた教師×生徒のラブストーリーをまとめてみました!
saiko | 1,887 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,585 view
モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

ファッションモデルとして芸能界デビューした長谷川京子さん。「ハセキョー」の愛称で大人気となり、今では女優として数多くの作品に出演されていますよね。そんな長谷川京子さんの出演されたドラマやCMの他、ランジェリーブランドの立ち上げや、気になるプライベートについても触れてみました。
ハナハナ | 234 view
【山口小夜子】美人モデルやダンサー・女優としてご活躍!その死因やかつて露わにした官能シーンなどもチェック!

【山口小夜子】美人モデルやダンサー・女優としてご活躍!その死因やかつて露わにした官能シーンなどもチェック!

1970年代に登場され、ファッションモデルとして世界を股にかけてご活躍した山口小夜子さん。ダンサーや女優として、舞台・映画といった分野でも存在感を発揮しました。今回の記事では、そんな山口小夜子さんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線も加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,672 view
美の象徴だった資生堂CM!70~80年代の資生堂モデルと名作揃いのタイアップ曲をお届け!

美の象徴だった資生堂CM!70~80年代の資生堂モデルと名作揃いのタイアップ曲をお届け!

資生堂VSカネボウという化粧品メーカーのCM対決が楽しみだった時代がありましたね。化粧品のCMモデルに選ばれるという事は、美しさは勿論のことその時代の美を象徴する魅力がありました。「次のキャンペーンモデルは誰だろう?曲は?」と、化粧品は買わなくても(笑)CMだけは楽しみにしていた頃~ あの頃の資生堂モデルを名作揃いのタイアップ曲と共に振り返ります。目と耳で懐かしんで下さいね!
いろは | 61,189 view
水着が眩しい!記憶に残る夏の化粧品CM

水着が眩しい!記憶に残る夏の化粧品CM

今年も暑い夏がやってくる。1977年から1985年までの記憶に残る夏の化粧品CMやキャンペーンモデルを振り返り「熱き青春の夏」を思い出してみよう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト