正解にしてやりたい小学校のテストの回答
2016年11月24日 更新

正解にしてやりたい小学校のテストの回答

平成の小学校はやばいかも。教えていることも意味が分からず、テストの問題も変なのです。昭和の小学校ではこんなことはなかったと思いますよ。無理やり、ひとつの型に押し込んでいるような気がします。

6,903 view

「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。本来は「0では割れないが正解」(正確には未定義・電卓でも0で割るのはエラーになります)

小学校で「0で割ったら0」という内容を教えているところ...

小学校で「0で割ったら0」という内容を教えているところがあるようです。

小学校でやったことなど、昔過ぎて、覚えてないので、一瞬、ドキっとはしますよね。
「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。なんでな...

「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。なんでなんでしょう。

「9÷0=0」と教える小学校が結構あるらしい。

本来は「0では割れないが正解」(正確には未定義)。

電卓でも0で割るとエラー表示が出ると思います。
0では割れませんと表示されるものもあるでしょう。

「9」でなく「9.0」は減点対象?意味が分からないことを教えている小学校。

「9」でなく「9.0」は減点対象?なぜなんでしょう。

「9」でなく「9.0」は減点対象?なぜなんでしょう。

今の小学校って、こうなんですか?

脳科学者の茂木健一郎さんがブログに投稿した「小学校算数に対する苦言」が議論を呼んでいます。

発端となったのは、あるTwitterユーザーが投稿した「“3.9+5.1”の計算に対して“9.0”と書いた答案が減点されていた」という画像。
脳科学者の茂木健一郎氏「昨日、小学校の算数のテストで、...

脳科学者の茂木健一郎氏「昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたというツイートが流れてきて、とてもびっくりした。これははっきり言って一種の子どもに対する「虐待」である。」

昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたというツイートが流れてきて、とてもびっくりした。これははっきり言って一種の子どもに対する「虐待」である。これ以外にも、小学校の算数には謎の奇習があると聞く。
夏野 剛氏「うちの子ども(小3)は、1.7+0.3=2...

夏野 剛氏「うちの子ども(小3)は、1.7+0.3=2.0と書いてバツでした。正答は2だそうです。2.0と2は違うそうです。」

出典 ascii.jp
夏野 剛 Takeshi Natsuno

うちの子ども(小3)は、1.7+0.3=2.0と書いてバツでした。正答は2だそうです。2.0と2は違うそうです。
「3.9+5.1=9.0」は正解!「1.7+0.3=2.0」は正解!に決まっています。

大丈夫ですか、今の小学校?いつから、こうなったのかな?

実際のビジネスでは、9.00といったことに表記に意味がある(考え方が大事な)ケースがありますよ。

小学生のテストの答えに対する柔軟な対応を期待したい。問題自体が悪いケースが増えている。

「できるだけたくさん」って、何個書いたら、満点もらえる...

「できるだけたくさん」って、何個書いたら、満点もらえるんでしょうね?

問題自体が、飛びっきり悪いので、この答えで正解でいいんじゃないですか。
「新型」(しんがた)の車が正解のようですが、「新潟」(...

「新型」(しんがた)の車が正解のようですが、「新潟」(にいがた)の車も正解でいいと思います。明らかに新潟の「潟」の方が難しい漢字です。

正解は「金魚」のようですが、矢印の場所が金魚の「口(く...

正解は「金魚」のようですが、矢印の場所が金魚の「口(くち)」を指しているので「くち」は正解にしてやりたい。

金魚が正解なら、矢印をつける必要がないと思います。問題に「これ」と書いてあるので。

矢印が存在する意味がない。

明らかに部分を指している矢印があるため、むしろ「口」のほうが正解と思うのは当たり前。

写真じゃなくて、モノクロの絵なので、金魚でなく、魚でも正解ですよ。こんなヘラブナいますよ。こういうメダカもいます。ダルマメダカです。
父と戦闘に行くこともあるかもしれません。戦闘はスポーツ...

父と戦闘に行くこともあるかもしれません。戦闘はスポーツやゲームかもしれない。銭湯に行くことも少ない時代です。

意志の「志」の部分が「士」でなく「土」になってるのが・・・厳密に採点するとバツにされるかも。

というより、間違った癖を直すには、ここをバツにするべきだよね。
正解は「たぬきねいり」(狸寝入り)ですが、「寝たきりイ...

正解は「たぬきねいり」(狸寝入り)ですが、「寝たきりイヌ」もギリギリ正解でいいんじゃないですか。

白紙で出した人よりは多少点をあげたい。
割引した売値は、1000円から18%引いた820円(こ...

割引した売値は、1000円から18%引いた820円(これが意図された正解なのでしょう)ですが、定価は1000円なので、1000円は正解です。問題が悪い。

問題自体がおかしい頭が悪い問題です。この問題の場合、定価という言葉がいらない。

1000円は間違っているとは言えない。

学校の先生が商売を知らないからね。
意図・意味が良くわからない腐った問題ですが、正解で問題...

意図・意味が良くわからない腐った問題ですが、正解で問題はないでしょう。

そもそも頭が悪い問題です。

1)は3でも7でも、2)7でも8でも正解ですよ。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小中高時代、何を書くべきか散々悩まされた「卒業文集」が今さら話題に!!

小中高時代、何を書くべきか散々悩まされた「卒業文集」が今さら話題に!!

何を書くべきなのか、小中高と我々を散々悩ませてきた「卒業文集」。このたび、そんな卒業文集で見事な文字埋めを行った人物がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 620 view
小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学生語録!小学生には通じる!懐かしの言葉や物を集めました!

小学校を卒業してからうん十年。あの頃はよく口にしていた言葉やよく使っていたもの。今の生活では全然使わなくなった言葉や物を集めてみましたよ~。
大人になってもまだ信じているジンクスや迷信ありますか?

大人になってもまだ信じているジンクスや迷信ありますか?

子供の頃、都市伝説のように、はたまたおばあちゃんの知恵袋のように言われてきたジンクスや迷信。「そんなのウソだぁ」と思いながら信じていた子供時代。信じているわけじゃないけど今も気にしているジンクスや迷信を集めてみました!
【話題】教科書への落書きによって数学の教科書が下ネタの宝庫になると社会問題に!?

【話題】教科書への落書きによって数学の教科書が下ネタの宝庫になると社会問題に!?

我々が学生時代によくやった「教科書への落書き」。このたびとある「社会問題」が落書きを通じて提起されていると、ツイッターを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 5,444 view
最近の小学生が学んでいる「さくらんぼ計算」ってご存知ですか?

最近の小学生が学んでいる「さくらんぼ計算」ってご存知ですか?

現代の小学生・親御さんの間で話題を呼んでいる「さくらんぼ計算」について特集してみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト