ダークなバカゲー『ヴァーミリオン』は雰囲気がイケてる超クレイジーなARPG!腹上死もあるよ!
2018年4月7日 更新

ダークなバカゲー『ヴァーミリオン』は雰囲気がイケてる超クレイジーなARPG!腹上死もあるよ!

『ヴァーミリオン』はセガから1989年12月に発売されたメガドライブ用アクションRPGです。 意図していたのかいないのかダークな世界観にバカゲー・クソゲー要素が盛りだくさんで、もはや語り草となっている伝説の腹上死イベントまで存在するため、Wiiのバーチャルコンソールゲーム一覧で見かけた時は流石にビビりました。なんで平気で配信していたのだろう…。今回はそんな本作の面白さのほんの一端でも紹介出来ればと思っています。

2,699 view

セガのイカレたアクションRPG『ヴァーミリオン』

『ヴァーミリオン』は、セガ(後のセガゲームス)から発売されたゲームソフト。ジャンルはアクションロールプレイングゲーム。メガドライブ用ゲームソフトとして1989年に発売された。開発はSEGA-AM2が行っており、体感ゲーム開発陣によるロールプレイングゲームとして話題となった。日本国外では『Sword of Vermilion』(ソード・オブ・ヴァーミリオン)のタイトルで発売された。
『ヴァーミリオン』はセガから1989年12月に発売されたメガドライブ用アクションRPGです。開発の「SEGA-AM2」といえば『アウトラン』や『アフターバーナー』が有名ですね。ダークな世界観にバカゲー・クソゲー要素を山盛りに盛っており、「伝説の腹上死イベント」がクソゲーソムリエの間で有名な作品です。この記事ではそんな本作のゲームシステム、バカゲー要素の一部の紹介、作品の評価、同年に発売された他のゲームソフトなどに触れていきたいと思います。
『ヴァーミリオン』パッケージ

『ヴァーミリオン』パッケージ

パッケージからは正統派、西洋風「剣と魔法のRPG」感が感じられますが……?
Amazonでは現在2,980円(※価格変動あり)で取引されており、メガドライブさえ現役なら買って損はない価格になっております。楽しめるかどうかは人によるかもしれませんが…。
因みに、年齢制限はありません(笑)。

『ヴァーミリオン』のゲーム内容

マップの移動は『ウィザードリィ』(1981年)に代表される3Dダンジョンシステム。屋内、屋外ともに3D画面で表現されるが、街の中は鳥瞰図で表現される。戦闘時も鳥瞰図視点となり、武器、魔法を活用した、アクション性を持ったものとなっている。なお、パーティー制ではなく、ゲームは主人公一人で進行していく。
懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!(ムック)

懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!(ムック)

ゲームムック『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!』でも評価されたことがあり、「操作性の悪さ」や「チープなマップ」など、クソゲーらしさは挙げたらきりがないと酷評されています…。
戦闘システム
前述の通り、鳥瞰視点のアクションゲームである。剣を振るボタンと魔法攻撃のボタンが用意されている。魔法は様々な軌道を描き敵を攻撃する。なお、魔法は攻撃用だけではなく、ヒットポイントの回復などの補助魔法も存在する。また、ボスとの戦闘においては、真横からの視点となる。

プレイ動画

『ヴァーミリオン』プレイ動画~エンディング

プレイ動画ですが、ラストからエンディング付近なのでネタバレ注意です。最初の数分で雰囲気を感じて下さい。(この記事にもいくつかネタバレはありますが。)

※ 動画はリンク切れの場合があります。

バカゲー要素

町の人の台詞一つ一つとっても…?

・道具屋で品揃えだけ見て、買わずに外へ出ようとすると「二度とくるんじゃねぇ!!」
・武器屋で品揃えだけ見て、買わずに外へ出ようとすると「冷やかしならよしてくれよな!!」
・魔法屋で品揃えだけ見て、買わずに外へ出ようとすると「ふざけないでよ!!こっちも、忙しいんだから!!」

勇者様に対してあまりにも冷たい人々でした(笑)。

ノーヒントで手に入れろ!最強の剣!

本作中最強の剣「ソード・オブ・バーミリオン」は、数々の分かりにくいフラグを立てないと手に入りません。しかもほとんどの装備を失って初めて手に入れることが出来るのです。が、なんと…別に無くてもクリアできます。

語り草となっている「腹上死イベント」

本作を語るうえで欠かせない点がこちら。
ゲーム中盤、とある町で”性交渉を持ちかける婦人(既婚者)”と出逢います。

『ドラクエ1』を思い出す宿屋での一泊、昨夜はお楽しみでしたね…と思いきやHPが減っているではありませんか!その後、何度も関係を繰り返すと…最期には”断末魔の雄たけびをあげて死に至ります”。そしてレベルが1になります。さらに旦那に絞られます。もう衝撃と笑いどころとがいっぺんに迫ってくるイベントでした(笑)。

『ヴァーミリオン』の評価

ゲーム誌「ファミコン通信」の「クロスレビュー」では合計27点(満40点)、「メガドライブFAN」の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、17.50点(満30点)となっている。同雑誌1993年7月号特別付録の「メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」では、「フィールド画面を、2Dと3Dで表示するシステムが初心者にも分かりやすい」と紹介されている。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 662 view
憧れの「メガドラタワー」も再現可能!あの「メガドライブ」がミニチュアフィギュアになって登場!!

憧れの「メガドラタワー」も再現可能!あの「メガドライブ」がミニチュアフィギュアになって登場!!

タカラトミーアーツより、メガドライブをミニチュアフィギュア化したカプセルトイ「SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編」の発売が決定しました。1回400円で、発売予定時期は10月下旬。
隣人速報 | 599 view
あなたの一票で収録タイトルが決定!「メガドライブミニ」の収録タイトルを決める国民投票が開催中!!

あなたの一票で収録タイトルが決定!「メガドライブミニ」の収録タイトルを決める国民投票が開催中!!

株式会社セガゲームスは、2019年発売予定の『メガドライブ ミニ』(仮称)の収録タイトルの一部を決める「メガドライブ ミニ(仮称)収録タイトル国民投票」を現在開催中です。
隣人速報 | 2,147 view
ミドルエッジ世代御用達のゲーム機「メガドライブ」でやたらプレミアがついてるゲームの数々!!

ミドルエッジ世代御用達のゲーム機「メガドライブ」でやたらプレミアがついてるゲームの数々!!

80年代後半から90年代前半にかけてセガが力を入れていた家庭用ゲーム機「メガドライブ」。ミドルエッジ世代としては当時夢中になった方も多いのではないでしょうか。そんなメガドライブですが、「やたらとプレミアが付いているソフト」が多いのをご存知でしょうか?
レトロゲームファン待望!メガドライブのガイドブック『メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ』が発売!

レトロゲームファン待望!メガドライブのガイドブック『メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ』が発売!

コンピューターゲームの歴史にその名を刻む名ハードの数々。各ハードで発売された全作品を、パッケージ画像・ソフト画像・ゲーム画像付きで楽しめることから、レトロゲーマーから絶大な支持を集める“コンプリートガイドシリーズ”に最新作『メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ』が登場しました。
隣人速報 | 1,457 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト