近年、高学歴化が進んでいると言われる声優業界。大卒の声優も珍しくなくなってきましたが、そんな中、80年代から現在に至るまで活躍を続ける声優・佐々木望が「東京大学法学部」を卒業したと話題になっています。
現在話題となっているのはこちらのツイート。佐々木が3月28日に投稿したもので、「私事で恐縮ですが、このたび東京大学法学部を卒業しました。」と同大学の卒業を報告しました。さらに、「センター試験から大学卒業まで、長かったようでとても短く感じます。濃密で豊かな時間でした。学べる環境にいられた幸せに深く感謝し、声の仕事を今後も頑張ってまいります!」と今後の抱負をコメント。このツイートには、ファンや同業者から「本当すごい!」「凄すぎる」といった驚きの声が続出。3月29日現在、2万を超えるリツイート、5万を超えるいいねを獲得しています。
まさかの「東大卒業」により一躍脚光を浴びている佐々木ですが、80年代より様々なアニメで主役級のキャラクターを多数担当しています。その一部をここで振り返ってみましょう。
いかがでしたでしょうか?この他にも「キャプテン翼J」における大空翼役や、「魔法騎士レイアース」における導師クレフ役など、90年代を中心とした注目作品の数々で、その名前を見かけることが出来ます。そして東大卒業により、今後はアカデミックな分野での活躍も予想される佐々木。アニメにおいてもさらなる活躍が期待できそうです!