女子大生DJから失楽園、ワイン・・・川島なお美さんの芸能生活を振り返る
2023年9月19日 更新

女子大生DJから失楽園、ワイン・・・川島なお美さんの芸能生活を振り返る

54歳の若さでこの世を去った女優・川島なお美さん。生前は歌手、女優、そしてバラエティと幅広く活動されていましたよね。川島なお美さんの芸能生活を振り返ってみました。

574 view

芸能界デビューから女子大生ブームの火付け役に

川島なお美さんは愛知県名古屋市出身。高校時代にスクールメイツに所属して歌やダンスを習っていました。その後、平尾昌晃さんの音楽教室に通い、青山学院大学入学をきっかけに上京します。

そして大学1年生の時に『シャンペンNo.5』で歌手デビューしています。のちにワイン好きとして知られるデビュー曲がシャンペンというのはなんだかおもしろいですね。

さらに笑福亭鶴光のオールナイトニッポンのアシスタントも務めていました。のちにバラエティ番組で活躍するのも納得という感じですね。

1981年には文化放送の『ミスDJリクエストパレード』の火曜日を担当。当時大学在学中だったことから「大学生DJ」と呼ばれ「女子大生ブーム」の火付け役の1人だったともいわれています。

華々しく芸能界に入った印象がありますね。

「お笑いマンガ道場」のアシスタントとして注目を集める

1982年からは中京テレビで制作されていた「お笑いマンガ道場」に出演。何度かゲスト出演したのちにレギュラーとなりました。

司会者からお題を発表され、出演者の漫画化やタレントたちがお題に沿った漫画を描くという番組。漫画版商店のような、大喜利のような番組でしたね。

川島さんは芸能人ではありながら漫画家さながらの画力やネタを披露していました。1989年まで出演し、出蓮暦は女性レギュラーの中では最長だったんですよ。

出演者全員をネタにするというのも川島さんの特徴でした。若いタレントがベテラン漫画家にズバズバいう姿もよかったですよね。

車だん吉さんとは「だん吉・なお美のおまけコーナー」というコーナーも担当していたため、ネタにすることが多かったです。

この番組の出演で幅広い層の知名度・人気がアップしました。

ヘアヌード写真集で心機一転!

順調に芸能活動をしていた川島さんですが、「女子大生タレントのイメージが抜けない」という悩みがあったそうです。

川島さんは元々、歌手よりも女優志望でした。1980年に「ただいま放課後 第2シリーズ」で女優デビューするものの、なかなか役に恵まれませんでした。サスペンスドラマなどが多く、なかなか連ドラのレギュラーはなかったんですよね。

そしてイメージを払しょくするために1993年にヘアヌード写真集『WOMAN』を発売。33歳の時でした。55万部の大ヒットとなり、注目を集めます。

大学時代から「女優になれたら完全ヌードも考えます」と発言されていた川島さん。父が判事だったことから、立場を考慮して退官後に発売したそうです。思いやりが感じられますね。

この写真集で妖艶な女優のイメージがついていきます。

ドラマ「失楽園」で大ブレイク

 (2546572)

写真集発売後は、ドラマのレギュラーが増えていく川島さん。「若者のすべて」、「家なき子2」、「イグアナの娘」などに出演されていました。

そして1997年に渡辺淳一さん原作の「失楽園」のテレビドラマ版に出演します。

古谷一行さん演じる久木祥一郎と、川島さん演じる松原凛子のW不倫を描いた作品ですね。映画版は役所広司さんと黒木瞳さんでした。

「失楽園」は流行語となり、不倫することを「失楽園する」というように使われていましたね。川島さんの大胆な演技にも注目されました。

ベッドシーンの撮影では通常「前張り」で股間を隠しているのですが、川島さんは「子宮が呼吸できない気がする」と言って前張りなしで撮影に挑んだそうです。すごいですね。

その後も数々のドラマに出演し、2000年代に入ってからは舞台でも活躍するようになります。2013年に病気が発覚してからも闘病しながら舞台に立ち続け、女優魂を感じましたね。

ワイン好きとしても有名!

 (2546574)

川島さんといえば、ワイン好きとしても有名でしたよね。ワインブームもあり、バラエティ番組や教養番組にもよく出演されていました。「私の体はワインでできているの」という名言もありました。

ソムリエ、名誉ソムリエの資格を持ち、フランスの四大ワイン産地から騎士号を授与されてもいます。四台ワイン産地から騎士号を得ているアーティストは川島さんだけなのだとか。

その後、病気になってからは大好きなワインが飲めなくなってしまった川島さん。今度はお水に興味を持ち、ミネラルウォーター専門スクール アクアデミアに通っていたそうです。一般社団法人アクアミネラーレ協会認定 アクアアドバイザーにも認定されていたんですよ。勉強熱心な方ですよね。

48歳でパティシエの鎧塚俊彦さんと結婚

2007年にパティシエの鎧塚俊彦さんと婚約。2009年に結婚されました。川島さんが48歳の時でした、(鎧塚さんは5つ年下)

子どもがいない夫婦ですが、おしどり夫婦として有名でした。

川島さんが2015年に胆管癌でこの世を去ってしまいますが、夫の鎧塚さんのインスタグラム等ではたびたび川島さんが登場しています。

川島さんは生前「7月3日は、な(7)お(0)み(3)の日」と発言されていたそうです。2023年に鎧塚さんが7月3日を「NAOMIの日」として日本記念日協会に申請し、受理されています。

亡くなってからもおしどり夫婦というのはすごいですよね。これからも川島さんは鎧塚さんの中で生き続けていくのだろうと思います。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【川島なお美】お笑いマンガ道場レギュラーや女優として存在感を発揮!生前の名言・迷言や性的シンボルとしてのご活躍も振り返る!

【川島なお美】お笑いマンガ道場レギュラーや女優として存在感を発揮!生前の名言・迷言や性的シンボルとしてのご活躍も振り返る!

「子宮が呼吸できない気がする」「私の血はワインでできているの」など数々の名言・迷言を残した美人女優・川島なお美さん。かつてレギュラー出演していたお笑いマンガ道場では、プロ顔負けの画力やネタの巧みさを披露されました。今回の記事では、そんな彼女の生前の活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 4,830 view
川島なお美の軌跡!お笑いマンガ道場から、前張りなしで濡れ場に臨んだ失楽園まで!

川島なお美の軌跡!お笑いマンガ道場から、前張りなしで濡れ場に臨んだ失楽園まで!

1980年代に子供だった人にとっての川島なお美と言えば、お笑いマンガ道場の「だん吉なお美のおまけコーナー」でお笑いに挑戦していたイメージが強いと思います。当時女子大生だった川島なお美は、セレブなイメージの大物女優へと変貌していきました。そんな川島なお美は1997年のドラマ「失楽園」でフルヌードでの演技に挑戦します。お笑いマンガ道場から前張りなしで撮影に臨み、男前だったという噂についても検証します!
そうすけ | 2,911 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,618 view
前張りなしの演技でまさか本番なのでは?と噂された映画4選

前張りなしの演技でまさか本番なのでは?と噂された映画4選

ドラマ「失楽園」では、川島なお美さんが前張りなしでラブシーンに臨んだことが話題になりました。実は前張りなしでラブシーンに臨む俳優さんは意外に多いようです。中には本番寸前(!?)まで進んでしまった映画もありました。そこで今回は前張りなしの演技でまさか本番では?と噂された映画4選についてご紹介します。
そうすけ | 25,192 view
「松本恵」として活動したのは中学時代だけ!どんなドラマに出演していた?

「松本恵」として活動したのは中学時代だけ!どんなドラマに出演していた?

松本莉緒さんは以前「松本恵」の名前で芸能活動されていましたよね。一度芸能界を引退し、「松本莉緒」と改名して復活しました。松本さんの松本恵時代の出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 817 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト