男と女の歪んだ恋愛感情が錯綜するドラマ『美しい人』
2020年12月29日 更新

男と女の歪んだ恋愛感情が錯綜するドラマ『美しい人』

常盤貴子が演じる顔を変えたい女性みゆきが、田村正和が演じる整形外科医の京助を訪ねてくる。自身の亡くなった妻に似せて手術をした京助は、みゆきに惹かれていく。1999年10月からTBS系列で放送された『美しい人』は、野島伸司が脚本を担当。独自の観点から話題作を手掛け、この作品も複雑な男女の心理を描いた恋愛ドラマとなった。

322 view

みゆきは顔を変え違う人生を歩み始める

京助の前に突然現れたみゆきは、違う顔を手に入れたことで徐々に笑顔も増え、明るい性格を取り戻してゆく。
みゆきを不審に思い手術を断った京助だったが、身体にある傷痕を見せられ「夫の暴力から逃げたい」と理由を聞いたことで、顔を変える決意をする。どんな顔になっても構わないと言うみゆきの依頼に、京助は事故で亡くした自身の妻とそっくりに整形してしまう。
お互い惹かれ合ってはいけない相手

お互い惹かれ合ってはいけない相手

京助を好きになってしまったみゆきは、京助から愛されたい一心で、亡き妻になりきろうとする。洋服の好みや化粧の仕方を真似たみゆきを見て、京助は心を動かされてしまう。
顔を変え新しい生活を送っていたみゆきだったが、幸せな時間はそう長くは続かない。大沢たかおが演じる夫の村雨は、刑事と言う立場を利用してみゆきの行方を必死に追う。偶然に、村雨が探していることを知った京助は、みゆきを自宅にかくまう。

デビュー当時から多方面で活躍していた常盤貴子

デビュー間もない常盤貴子は、フジテレビ系列で1993年から放送されていた『殿様のフェロモン』にサブ司会者として出演していた。その他の司会者には、中山秀征や今田耕司、フジテレビアナウンサーの八木亜希子らが出演。女優としても活躍し始めていた常盤貴子が、深夜のお色気バラエティ番組に出演している、貴重な映像である。
常盤貴子が『美しい人』の後に主演を務めたドラマ、『ビューティフルライフ』。TBSの日曜劇場枠では、41.3%の最高視聴率を記録し話題作となった。木村拓哉が演じた、技術はあるが人気が出ない美容師と、難病に侵され車椅子生活を余儀なくされた司書を演じた常盤貴子のラブストーリー。第26回放送文化基金賞本賞を受賞した。
90年代から数多くのドラマで主演を務めた常盤貴子は、コミカルな役からシリアスな役まで、様々な役を見事に演じている。そして、出演ドラマのヒットが続き、当時は「連ドラの女王」と言われていた。私生活では2009年には、俳優の長塚圭史と結婚した。
世界18カ国でリメイクされた『おとなの事情』。イタリアで数々の賞を受賞した作品の日本版リメイク。スマホに届くメールや電話を公開するゲームをすると言う、コメディ映画。常盤貴子はパート勤めの主婦、園山薫役で出演する。2021年1月公開予定。

主題歌はエルメスのバッグの由来であるジェーン・バーキン

ドラマ・美しい人 OP (ジェーン・バーキン)

ジェーン・バーキンは、女優と歌手を本業としつつ、モデルとしても活躍。エルメスのバッグ、バーキンの由来にもなったエピソードも有名だ。ジェーンが乗っていた飛行機の隣の席だったエルメスの5代目当主が、沢山の荷物が入ったジェーンの籠バックを目にしたことがきっかけで、バーキンが出来上がった。しかし現在のジェーンは、クロコダイルが殺され作られるバックを、バーキンと呼ばないで欲しいとエルメスに要請しているそうだ。

植物を愛でる物静かな京助役は田村正和

お互い惹かれ合っているも、その関係に戸惑いはある。しかし求めあう気持ちが強い京助とみゆき愛を確かめあった。そんななか、みゆきの捜索を続けている村雨が迫ってくる。二人は逃れるために、京助の友人が経営する山梨のペンションへ向かう。
今のみゆきと同じ顔をした京助の亡くなった妻は、昔、京助と親友達にくじ引きをさせ、その中から結婚相手を決めたと言う出来事を聞く。さらに、京助の一人娘は血が繋がっていないと知らされた。
兄の高廣が主演する映画『旗本愚連隊』の撮影現場を見学に行った時、出演を勧められ端役として出演する。その後、成城学園高校の在学中に映画『永遠の人』でデビューした。
無敵の円月殺法で活躍!

無敵の円月殺法で活躍!

棄教したバテレンと日本人のハーフと言う、二枚目の眠狂四郎を田村正和が演じていた。原作者の柴田錬三郎が絶賛し、自身も3度にわたって特別出演。殺陣や豪華なゲスト俳優の出演も見どころが多いドラマとなった。
『眠狂四郎』は週刊新潮に連載された柴田錬三郎の小説「眠狂四郎無頼控」が原作。映画では鶴田浩二や市川雷蔵、松方弘樹が演じ、ドラマでは江見俊太郎や平幹二朗など名だたる俳優が演じている。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「はなまるマーケット」や「サンデー・ジャポン」で活躍した元TBSアナの『海保知里』!!

「はなまるマーケット」や「サンデー・ジャポン」で活躍した元TBSアナの『海保知里』!!

「はなまるマーケット」や「サンデー・ジャポン」で活躍しガチャピンの愛称で親しまれた元TBS女子アナの海保知里さん。結婚し転勤に伴いニューヨークに移住したが、現在は帰国したという。気になり追ってみました。
ギャング | 4,561 view
乱交パーティー!?1999年に発覚した『TBSワンダフル事件』とは?!

乱交パーティー!?1999年に発覚した『TBSワンダフル事件』とは?!

乱交パーティー。こんな話は都市伝説でしかないと思われていたわけですが、1999年写真週刊誌『FLASH』に掲載されたスクープ記事であった。ワンギャルが乱交パーティー?事の真相は・・・。
ギャング | 87,443 view
夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

夏休みの昼ドラの定番!『大好き!五つ子』あの五つ子たちの現在は!変った?変わらない?

1999年 に放送が開始された昼ドラ「大好き!五つ子」。子役の成長と固定ファンの存在から人気シリーズとなり10年弱放送された長寿テレビドラマです。五つ子たちが気になり現在を追ってみました。
ギャング | 61,890 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 1,313 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト