かつて合コンなどでも行われた「せんだみつおゲーム」とは?
2020年9月26日 更新

かつて合コンなどでも行われた「せんだみつおゲーム」とは?

せんだみつおのギャグ「ナハナハッ」から生まれた、単純だがなぜか盛り上がったゲームを覚えていますか?

5,698 view

「ららら無人くん」をご存知?

1996年8月から放送されたアコムの自動契約機「むじんくん」のCMキャラクター(宇宙人)
が、お金に困ると毎回地球のアコムに寄ってお金を借りにくる内容のCMです。

CMの終わりの会話に
  「じゃ地球寄ってく?」
  「いいねぇ〜」
  「♪ラララむじんくん、ラララむじんくん、ララララ♪」
とあり、このフレーズが当時流行し、CMは大きな評判を呼びました。

CMキャラクター(チャント星)の設定が、地球の西暦1997年。
太陽系内の太陽を挟んで地球とちょうど反対側にある惑星で、惑星の総人口は10億人。
うち男が6億人を占めていて、あぶれた男達は土星人・金星人・地球人と「合コン」を
していました。
彼らの話題の人・物は、せんだみつおとランニングマシーンなのです。

CM中、CMキャラクターの宇宙人が、土星人と合コン中にせんだみつおゲームをやっています。

CM アコム むじんくん せんだみつおゲーム

基本ルール!

1.参加者は円陣(参加者全員の顔が見えるように)となります
2.親を決める(じゃんけん等で)
3.親が「せんだ」といいながら親以外の一人を指差す
4.指を指された人は「みつお」と言いながら、また自分以外の一人を指差す
5.その後指をさされた人の両隣の人が「ナハッナハッ」(手振りもつける)のギャグを
  言い、この時、指をさされた当人はやってはいけない

1から5までが、1サイクルです。

2サイクル目からは、「みつお」と言った人が親となり、1から5を繰り返します。

このゲームの終わりは、リズムが崩れたり、両隣のナハッナハッにつられて指を指された
人が一緒にやったりした場合です。

とても単純なゲームですね。

基本ルールがつまらなくなったときのルール!

上記の基本パターンをだらだらやっててもつまらないのはわかります。
なぜ、このゲームがお酒の席で盛り上がるのかと言えば、

1.繰り返されるサイクルを参加者の意志により加速していき、ミスを誘う
2.ミスポイント制にし、ミスした参加者のミスポイントで敗者を決定する
3.指を指されてから動作に至るまでの時間を決める
4.「ナハッナハッ」のギャグを完璧に行う
など、独自のルールを追加することが可能です。

ミスポイントの数で、最終敗者が一気飲みなど、せんだみつゲームからの
罰ゲームへと派生させることが可能なのです。

せんだみつおゲーム応用版!

先述のとおり、せんだみつおゲームから別のゲームへ派生させることができますが、
元々のゲームの応用版として、芸人とそのギャグや口癖を使った「〇〇ゲーム」も現れました。

例えば…

武田鉄矢ゲーム
 これはむじんくんのCMにも登場します。
  1.親が「なんですかぁ」と言って髪をかき上げる
  2.挙げた手の側の人が同じように「なんですかぁ」をやる
  3.さらに隣の人が「こらぁ加藤~!」と言いながら誰かを指さす
  4・指をさされた人が親となり1から始める

桂三枝ゲーム
 これは「ごっつええ感じ」でやってましたが、
  言葉が「桂!」「三枝!」「いらっしゃーい!」と変化します。

CM アコム むじんくん (武田鉄矢ゲーム編&DJ編(15秒))

バツゲーム・桂三枝のいらっしゃ~い!

本人の知らない間に流行っていた?!

せんだみつおは、1996年頃読売ジャイアンツの桑田真澄(当時)から、自分の名のついたゲームが
流行っていることを聞かされたそうです。
1997年に放送されたアコムの自動契約機「むじんくん」のCMで広く世間に知られました。
せんだ自身はCMには出ていませんが、制作側に名前の使用を快諾したそうです。

せんだ みつおは、昭和22年7月生まれ(現在73歳)の日本のタレント、コメディアン。
子役時代を経て、1970年代にラジオ番組・テレビ番組の人気司会者となりました。
有名になったのは、もちろん「ナハッ」のギャグのおかげです。
「ナハッ」の他には、自分自身を持ち上げるギャグ「せんだ偉い!せんだ偉い!」があります。

せんだみつお 本家本元「ナハッナハッ」

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

学校の休み時間にも流行った!合コンで盛り上がるゲームといえば?

学校の休み時間にも流行った!合コンで盛り上がるゲームといえば?

80年代、90年代は合コンの全盛期だったのか、合コンのゲームがたくさんありました。合コンではやったことはないけど休み時間に友達とやった、レクでやったという人も多いのでは?そんな合コン発祥のゲームをまとめてみました。
saiko | 600 view
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場したキャラクターの名前には懐かしいパロディーがいっぱい!

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に登場したキャラクターの名前には懐かしいパロディーがいっぱい!

かつてヤンマガで連載されていた「ぎゅわんぶらあ自己中心派」。当時の私は幼くて麻雀が分からずキャラクターがパロディーになっているのが面白かったのですが、後で読み返してみるとキャラ設定と打ち方にしっかりと関連性があって面白い!と感じたものです。
青春の握り拳 | 25,240 view
『レンタヒーロー』は、知名度ゼロのヒーローが頑張って町の人のために駆け回り、本物のヒーローへと成長していくアメコミ風アクションRPG

『レンタヒーロー』は、知名度ゼロのヒーローが頑張って町の人のために駆け回り、本物のヒーローへと成長していくアメコミ風アクションRPG

勘違いから始まった主人公のヒーロー人生。レンタルされたアーマーを装着してヒーローとなり、困っている人あれば西へ東へと駆け付ける。そんなヒーローの活躍ぶりをご紹介!
不思議フロマゲ | 12,294 view
ギャグコメディーアニメ『燃える!お兄さん』超人的なパワーを持つ野生児が都会で大騒動!!

ギャグコメディーアニメ『燃える!お兄さん』超人的なパワーを持つ野生児が都会で大騒動!!

佐藤正によるギャグ漫画をアニメ化。主人公ケンイチと、その周りの人々の非常識な日常を描いたドタバタギャグコメディーです。個性溢れるキャラクターが沢山登場しました。
星ゾラ | 6,182 view
求ム!エイリアン・バスター!健康な男女高収入!『エイリアンストーム』

求ム!エイリアン・バスター!健康な男女高収入!『エイリアンストーム』

セガのアクションゲーム『ゴールデンアックス』のシステムをベースに、より"ハイスピード"に、より"ダイナミック"に進化した本作の魅力を、途中までですが「2人同時プレイ」で紹介します。記事後半に"おまけ"もあるよ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト