脱アイドル女優「中山忍」
2018年3月2日 更新

脱アイドル女優「中山忍」

サスペンスドラマなどで見る機会が多い女優の中山忍さん。元アイドルということを知らない人もいるくらい女優としての活躍が目ざましいですね!中山忍さんの美の秘訣なども調べてみちゃいました。

14,829 view

女優として、歌手として

やまさんのお気楽雑記帳 【聡明剛毅 編】 髪の毛から醤油!? (1620428)

中山忍
(なかやましのぶ)
誕生日:1973年1月18日
星座:やぎ座
出身地:東京
性別:女
血液型:B型
身長:165cm
デビュー年:1988年
当時、アイドルとして活躍していた姉の中山美穂を見送りに家族で空港に来ていた時にスカウトされ芸能界入りとなりました。20歳まで活動してみてダメだったら辞めたらいいという母親の言葉で決心したとされています。
姉の事務所の人からということなのですが負い目的なものはなかったのでしょうか。
姉の中山美穂

姉の中山美穂

ミポリンという愛称でトップアイドルとして活躍していた姉の中山美穂。数多くのドラマで女優としても活躍していました。
後からデビューとする妹の中山忍にとって姉妹というコンプレックスもあったのではないでしょうか。
当時は忍を取り上げた記事やインタビューに必ず「中山美穂の妹」とキャプションがつくことから「やはり姉の傘の下に守られているから仕事の依頼がくるのではないのか」と自らの仕事や在り方に悩んだこともあるという。
芸能人として活躍している兄弟、姉妹がいるということは比較されやすくなったり過大評価が先行したりと苦労が多そうですよね。
女優としての活躍は歌手としての活躍より若干早く始まります。新人女優としては大きい仕事内容で期待の表れだったのではないでしょうか。
1988年に「オトコだろッ!」というドラマで女優デビューしています。
このドラマは当時、人気者だった男闘呼組が主演のドラマでフジテレビ系で放送されていました。
男闘呼組

男闘呼組

1985年にジャニーズ事務所からデビュー。ジャニーズのタレントなのに踊らずバンドとして活動していました。1993年に活動休止となりそれぞれの道へ進みます。
メンバーは、成田昭次さん、高橋一也さん、岡本健一さん、前田耕陽さんの4名で構成されNHKの紅白歌合戦にも出場しています。現在、ジャニーズ事務所に所属しているのは岡本健一さんのみとなりHey! Say! JUMPのメンバー岡本圭人さんの父親でもあります。
女優としてドラマに出た同時期に歌手としても活動開始しますが歌に自信がないのか消極的な印象の女の子でした。
中山忍のシングルCD全8曲

中山忍のシングルCD全8曲

デビュー曲「小さな決心」1988年リリース
2枚目「涙、止まれ!」1989年リリース
3枚目「負けないで、勇気」1989年リリース
4枚目「夏に恋するAWATENBO」1989年リリース
5枚目「駈けてきた処女(おとめ)」1989年リリース
6枚目「光のオペラ」1990年リリース
7枚目「箱入り娘の嘆き」1990年リリース
8枚目「ロマンティック」1990年リリース

中山忍 小さな決心

デビュー曲「小さな決心」
こんなおとなしそうな少女が歌手として期間限定ユニットの一員として歌を出します。

楽天使 「天使たちのシンフォニー」/1990.1.8/歌のトップテン

河田純子、田山真美子、中山忍の3人で「楽天使」という女性アイドルグループです。
当時のメンバー、河田純子さんのインタビューもミドルエッジで見つけました。
さらにアイドルユニットとして「七つ星」というグループをクリスマス特別ユニットを開始します。

七つ星 - YouTube

河田純子、田山真美子、中山忍、宍戸留美、加藤貴子、山本京子、吉村夏枝の7人で歌っています。
加藤貴子、山本京子、吉村夏枝の3人はLip'sというアイドルグループとして活躍していました。なので楽天使の河田純子、田山真美子、中山忍の3名とLip'sの3名と宍戸留美という組み合わせでした。
アルバムもアイドルとして活躍していた頃に出しています。ユニットの楽天使、七つ星でもそれぞれ1枚づつ出しています。
ファーストアルバム「決心」

ファーストアルバム「決心」

1989年6月1日にリリース。
収録曲は
1.負けないで、勇気
2.優しい予感
3.夢と風の季節
4.光る風
5.涙、止まれ!
6.青空は大キライ
7.星空の冒険者
8.視線だけのハート・ブレイク
9.恋はお伽噺じゃない
10.小さな決心
の10曲でした。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ヨンダース 2022/1/24 04:08

    アイドル時代は感じ悪かったですね。
    私、カメコだったのですが、ガラの悪い親衛隊がいつもいて
    親衛隊と、奴らのお抱えカメコの方ばかり向いてこっちは無視。
    腹の中で「シノブタ(中山忍の蔑称)ざけんなゴルァ!」って
    思ってました。
    当時のCBSソニーのアイドルには必ずといっていい程親衛隊が
    来てたのですが、中山忍の親衛隊が特に質が悪かった。
    カメコを襲撃してカメラや三脚・一脚を強奪したり破壊したり
    ろくでもない集団でした。中山は図に乗って女王様気取り。
    売れなくなってザマァとか思いました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成ガメラ3部作が特別上映!中山忍が「分岐点となった作品」とコメント

平成ガメラ3部作が特別上映!中山忍が「分岐点となった作品」とコメント

女優の中山忍が7月6日、「平成ガメラ 4Kデジタル復元版」を特別上映中の東京・ユナイテッド・シネマ豊洲でトークショーを行った。第1作で鳥類学者の長峰真弓を演じ、ブルーリボン賞などで助演女優賞に輝いた中山のコメントをお伝えする!
文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』の12月13日(水)放送分にて、ゲストコーナーに女優・中山忍が出演しました。実の姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?このたび、放送レポートが到着しました。
隣人速報 | 221 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,783 view
女優・中山忍(49)が俳優・平泉成(77)との“女将さん”2ショットを披露!!

女優・中山忍(49)が俳優・平泉成(77)との“女将さん”2ショットを披露!!

女優・中山忍(49)がこのたび、自身のインスタグラムにて俳優・平泉成(77)との2ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,886 view
「美人姉妹」は今でも健在!中山美穂・忍姉妹がインスタでツーショット写真を公開!!

「美人姉妹」は今でも健在!中山美穂・忍姉妹がインスタでツーショット写真を公開!!

12月24日、中山美穂が自身のインスタグラムにて妹の中山忍とのツーショット写真を公開しました。80年代を代表する「美人姉妹」は今でも健在だと話題になっています!
隣人速報 | 9,585 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト