村上春樹氏とファンの宿願(?)達成なるか――2017年ノーベル文学賞の発表は5日20時を予定。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
2017年ノーベル文学賞受賞者はカズオ・イシグロ氏
受賞者は長崎出身の日系英国人作家、カズオ・イシグロ氏であった。
BREAKING NEWS The 2017 #NobelPrize in Literature is awarded to the English author Kazuo Ishiguro pic.twitter.com/j9kYaeMZH6
— The Nobel Prize (@NobelPrize) October 5, 2017
壮大な感情の力を持った小説を通し、世界と結びついているという、我々の幻想的感覚に隠された深淵を暴いた
カズオ・イシグロ氏と村上春樹氏
カズオ・イシグロ氏
振り返ってみますと2014年に受賞した小説家パトリック・モディアノ氏の時が、
最も捉え難い人々の運命を召喚し、占領下の生活世界を明らかにした記憶の芸術に対して
我々の時代における苦難と勇気の記念碑と言える多声的な叙述に対して
米国歌謡の伝統の中に新しい詩の表現を創造したこと
並べてみるといつの時代の、どの地域の、どういった人たちにいかなる影響を与えていたかというのが割合限定されているということが感じられます。
一方でカズオ・イシグロ氏の受賞理由、《壮大な感情の力を持った小説を通し、世界と結びついているという、我々の幻想的感覚に隠された深淵を暴いた》というのはおよそ現代社会に生きる全員にとって現在進行系の問題です。とても気になります。とても気になりますね?
なお彼は長崎出身、両親は日本人ですが5歳の時にイギリスに移住。
一部の日本人がノーベル賞取るとめっちゃうれしいクラブの方々は《実質日本人》というパワーワードを作成しておられるようですが、国籍としては1982年にイギリスに帰化していらっしゃいます。
日本語はほとんど話せないようですが作中に日本が登場することも多いので国籍的にも精神的にも現代の日系英国人なんだなあという印象。
また、コメントのなかで川端康成と大江健三郎に言及したことを受けてか記者から《カズオ・イシグロ氏は英国人作家なのか、日本人作家なのか》という質問が出たようですが、これに対しては自分でもはっきりとまとまっていないがとしたうえで〝ただの作家である〟と答えたようです。
かっこよいですね。彼のような60代になりたいものです。
村上春樹氏との関わり
一方で村上春樹氏は「村上春樹雑文集」やエッセイなどで度々カズオ・イシグロ氏に言及しており、新作が出れば必ず買うようにしている人であるうえ、同時代作家として彼をもつことはおおいに嬉しいと絶賛しています。