【TRF】90年代、小室ブームの到来を告げたtrf時代の名曲4選!
2017年2月6日 更新

【TRF】90年代、小室ブームの到来を告げたtrf時代の名曲4選!

90年代を席巻した小室ブームといえば、みなさんはどのグループを思い出しますか?数多くのアーティストがTKの手でブレイクしていきましたが、その先鞭を切ったのはTRF(当時trf)だったのではないでしょうか。レイブとともに音楽シーンに登場したtrf、なかでも初期の名曲4選をお届けします。

10,015 view

レイブユニットとして登場したtrf

trf

trf

圧倒的な勢いで駆け上がったtrf、小室ブームの到来を告げました。
音楽グループ「TRF」が1996年までグループ名としていた「trf」(小文字)。
ただ、私たちの世代にはこのtrfのほうがなじみが深いかもしれません。

1993年に小室哲哉のプロデュースでtrfとしてデビュー。
その名の由来が「Tetsuya Komuro RAVE FACTORY」から来ていたことは周知の事実。

つまり、小室哲哉が日本初のレイヴ・ユニットとしてプロデュースし、 ダンス系テクノをポップ・ミュージックに導入したのがtrfだったのです。
レイブ(英語: Rave)とは、ダンス音楽を一晩中流す大規模な音楽イベントやパーティーの事である。毎週決まった場所で行われるクラブイベント等とは異なり、屋外や特別な会場で行われる、一回限り(もしくは年一回など)のイベントであり、また規模も通常のクラブより大きい事が殆どである。

デビュー2年でCD総売上枚数が1000万枚(当時の日本最速記録)

その間には実に

「5作連続ミリオンセラー達成(survival dAnce、BOY MEETS GIRL、CRAZY GONNA CRAZY、masquarade、Overnight Sensation)」

「3か月連続リリースミリオンセラー達成(CRAZY GONNA CRAZY、masquarade、Overnight Sensation)」

という記録も残しています。

この当時の曲はどれも「誰でも聴いたことがある」知名度を誇りますが、なかでも筆者がヘビーローテーションしていた4曲をご紹介。

5thシングル 寒い夜だから…(1993年12月15日)

フジテレビ系ドラマ「17才-at seventeen-」主題歌に起用された曲です。

筆者はtrf→TRFの全楽曲で、この「寒い夜だから…」の出だしが一番好きです。

TRF / 寒い夜だから - YouTube

17才-at seventeen-

6thシングル survival dAnce 〜no no cry more〜(1994年5月25日)

こちらは90年代を謳歌した人なら誰でも聴いたことがあったであろう「survival dAnce 〜no no cry more〜」。

no no cry more...と流れてきた時点で、ボルテージが高まっていく感じがよかったですね。

TRF / survival dAnce ~no no cry more~ - YouTube

http://avex.jp/trf/ TRF 6thシングル。世代を超えてなお盛り上がるTRFのナンバーワンヒットソング!

8thシングル CRAZY GONNA CRAZY(1995年1月1日)

テレビドラマ「我慢できない!」(関西テレビ)の主題歌。

これも良かったですよね。
レイブからは暑い季節を想起しやすいですが、ことtrfに関しては冬にリリースされる曲のほうが盛り上がった気がします。

「CRAZY GONNA CRAZY」をカーステレオにセットしてスキーに出かけたことを思い出します。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 9,408 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 12,277 view
切なさを感じる冬の定番曲、TRF『寒い夜だから…』

切なさを感じる冬の定番曲、TRF『寒い夜だから…』

90年代に青春を過ごした世代なら、気温が低い夜には今でも口ずさんでしまう冬の定番曲、TRF『寒い夜だから…』。 懐かしい『寒い夜だから…』の動画と共に、この曲が生まれた意外なエピソードや、アンサーソングの存在について紹介。
冬の名曲『DEPARTURES』 今年で発売から20年!HYDEなど多くの歌手にカバーされていた!

冬の名曲『DEPARTURES』 今年で発売から20年!HYDEなど多くの歌手にカバーされていた!

globeの4枚目のシングルとして、1996年1月1日に発売された『DEPARTURES』。ラルク アン シエルのHYDEをはじめ、数多くの歌手にカバーされている『DEPARTURES』を特集する。
ひで語録 | 6,113 view
hitomi&鈴木亜美の“妊婦コンビ”がそろって登場!“妊婦競演”で1万1000人が沸く!!

hitomi&鈴木亜美の“妊婦コンビ”がそろって登場!“妊婦競演”で1万1000人が沸く!!

8月2日に開催されたエイベックスの夏恒例イベント『a-nation island & stadium fes. 2016 powered by dTV』で、hitomiと鈴木亜美の妊婦競演が実現した。現在、hitomiは妊娠7ヶ月で、鈴木は妊娠5ヶ月で安定期に入っている。
red | 679 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト