猿・豚・河童が繰り広げる冒険ストーリー『西遊記』
2017年1月31日 更新

猿・豚・河童が繰り広げる冒険ストーリー『西遊記』

70年代に放送されたドラマの中で一際注目を浴びいていたのが西遊記です。何度もリメイクされていますが、やはり元祖の西遊記が一番人気ですよね。懐かしの西遊記をご紹介します!

14,874 view

『西遊記』

石から生まれた猿・孫悟空の生い立ちから始まる。天界から追放されて500年後、三蔵法師、沙悟浄、猪八戒との出会いを経て天竺への取経の旅をするという冒険活劇。旅中に遭遇するさまざまな厄難とそれに伴う三蔵一行の絆や成長を描く1時間の連続特撮ドラマ。
 (1517768)

製作は日本テレビと国際放映。特撮はパート1では円谷プロダクションが、パート2では東宝映像が協力した。1978年から全26話が放送され、好評をうけて1979年にパート2(全26話)が製作された。いずれも日曜日の20時から放送。

ストーリー

石から生まれた石猿の孫悟空。物語は孫悟空の生い立ちからスタートします。天界から追放されてしまった孫悟空は500年もの間石の下で過ごしていました。
そこへ三蔵法師が現れて開放する代わりに天竺までお供をする約束で旅は始まります。旅の途中で猪八戒、沙悟浄と出会い一緒に天竺へと進んでいくのですが、そう簡単にはたどり着くことができません。
天竺へ行く途中で三蔵法師を狙う妖怪がたくさん出現してきます。バラバラだった三人の弟子たちも三蔵法師を守るために力を合わせて戦います。次第に三人の弟子たちの絆は深まっていくのでした。

三蔵法師一行は無事天竺に辿り着くことができるのでしょうか?最後までハラハラして見逃すことができません。
 (1517770)

主な登場人物

 (1517777)

孫悟空(堺正章)
三蔵の一番弟子。三蔵に解放されて緊箍児を頭にはめられて以降、天竺までの旅のお供をすることになる。
 (1517778)

沙悟浄(岸部シロー)
三蔵の三番目の弟子。宝杖を武器に戦う。
 (1517779)

猪八戒(西田敏行)
三蔵の二番目の弟子。女好きで調子の良い性格。熊手を武器にして戦う。
 (1517781)

三蔵法師(夏目雅子)
観世音菩薩のお告げにより、天竺まで取経の旅に出ることを決意し、皇帝から三蔵法師の法名を与えられる。旅の途中で悟空、八戒、悟浄をお供にする。
出典 topicks.jp

西遊記と言えばこのオープニング!

誰もが一度は耳にしたことのあるゴダイゴのオープニング曲。
モンキーマジックを聞くと自然と頭の中に西遊記が思い浮かびます。

西遊記<モンキーマジック> - Dailymotion動画

もう一度見たい!孫悟空が誕生する名シーン

西遊記の始まりはここから。懐かしの1話を見て当時を思い出してみましょう!

西遊記 第01話 Dailymotion動画

西遊記の最終回ネタバレ

西遊記シリーズ1の最終回は『あれが天竺 大雷音寺だ!』

もうすぐ天竺に着く!と売れしそうにする孫悟空・猪八戒・沙悟浄の三人弟子。
釈迦如来が久しぶりに現れたことにより一層浮かれています。しかし、三蔵法師は鉄砂大王により地中へと埋められてしまいました。三蔵法師を助けるために沙悟浄は許嫁である滴水娘々の元へ向かいます。一方の猪八戒は、鉄砂大王の妻である玲瓏と出会います。三人の弟子たちはバラバラになってしまいますが、三蔵法師を助けたいという気持ちは同じ。三人はまた少しずつ力を合わせてまとまっていくのでした。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゴダイゴがデビュー40周年ツアーの最終公演を開催!ドラマ「西遊記」のコスプレ映像も上映され、大盛り上がり!

ゴダイゴがデビュー40周年ツアーの最終公演を開催!ドラマ「西遊記」のコスプレ映像も上映され、大盛り上がり!

ゴダイゴが東京・中野サンプラザホールで40周年ツアーの最終公演を開催。公演では、ドラマ「西遊記」のテーマ曲に起用された代表曲「ガンダーラ」を歌う際に、ドラマの各キャラクターをメンバーがコスプレで演じる映像「ゴダイゴ西遊記」が上映された。
【猪八戒】ドラマ西遊記、西田敏行をはじめ歴代の猪八戒を要チェック!

【猪八戒】ドラマ西遊記、西田敏行をはじめ歴代の猪八戒を要チェック!

誰もが子供のころに一度は読んだことのある「西遊記」。孫悟空、三蔵法師、猪八戒、沙悟浄の活躍を描いた物語でしたね。なかでも猪八戒は、その風貌から強く印象に残ったものです。ドラマでも人気を博した西遊記、西田敏行をはじめ歴代の猪八戒を再確認しましょう。
青春の握り拳 | 19,104 view
昭和を代表するホームドラマ 「時間ですよ 第2シリーズ」がBS12で放送開始!無料で観れます!

昭和を代表するホームドラマ 「時間ですよ 第2シリーズ」がBS12で放送開始!無料で観れます!

全国無料放送のBS12トゥエルビは、昭和の名作ドラマで好評の<嗚呼!日本のこころ>シリーズにて、ドラマ「時間ですよ第2シリーズ」の放送を決定しました。放送日程は2018年10月3日(月)夜8時00分から。
隣人速報 | 2,328 view
「西遊記」それは、はるか天笠にむかう夢と希望にあふれた不滅の冒険活劇です。【唐沢寿明・牧瀬里穂版を中心に紹介】

「西遊記」それは、はるか天笠にむかう夢と希望にあふれた不滅の冒険活劇です。【唐沢寿明・牧瀬里穂版を中心に紹介】

新西遊記は、1994年4月8日より9月23日まで毎週金曜日20:00から放送されていた新・西遊記。唐沢寿明と牧瀬里穂が主演です。時は大唐帝国時代、人々を幸せに導くと言われるありがたい経典を求めて、三蔵法師と孫悟空ら正義の妖怪が活躍する痛快ドラマです。
Kengreen | 7,829 view
東映版『スパイダーマン』(1978年)特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドンの魅力

東映版『スパイダーマン』(1978年)特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドンの魅力

東映とマーベルの契約の都合上、現在はスパイダーマンのキャラクターを東映が使用できなくなっており、映像はおろか写真やイラストすら公開不可能になってしまった幻の東映版特撮テレビドラマ『スパイダーマン』。この東映版のスパイダーマンは本家とは全然違う魅力がいっぱいあります。おさらいしてみましょう。ありとあらゆる敵(最終ボス含む)を必殺技・ソードビッカーの一撃で秒殺する特撮史上最強秒殺ロボの巨大ロボット・レオパルドンなど魅力的なメカも存在します。
トントン | 44,571 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト