神技!塩田剛三
2016年11月25日 更新

神技!塩田剛三

世に達人は多かれど、神業の域に達した達人が何人いるでしょう?それも格闘技というジャンルになればかなり数は少なくなります。その中の最高峰が合気道の塩田剛三であると断言したい。きっとあなたも見れば断言することでしょう。

8,062 view

塩田剛三とは

名言

名言

いきなり名言からご紹介させていただきます。この考えに塩田剛三の人生が現れているのかもしれません。
塩田剛三(しおだ ごうぞう、1915年(大正4年)9月9日 - 1994年(平成6年)7月17日)は、東京府四谷区(現・東京都新宿区四谷)出身の武道(合気道)家である。本名・塩田剛(しおだ たけし)。身長154cm、体重46kgと非常に小柄な体格ながら「不世出の達人」と高く評価され、「現代に生きる達人」「生ける伝説」とも謳われた。
まさに本物の生ける伝説でしょう。それにしても実は本当に小柄だったようです
この姿

この姿

歩いているときは隙がないと言われるような歩き方をしていて、この袴は足裁きを見えなくするためという効果があります。
まさしく小柄。

まさしく小柄。

こうしてみるとまさしく小柄なのがわかります。前田選手が大きいのもありますが、この体格で大勢の大柄な人間を投げ飛ばしてしまうのでまさしくホンモノです。
1955年7月、ライフ・エクステンション(長寿会)主催の「日本総合古武道大会」において演武を披露し、同大会最優秀賞を受賞。翌 1956年、田中清玄秘書時代に培った財産や政財界の人脈の後押しを受け、会派養神館合気道を立ち上げ合気道養神会を結成、道場を新宿区筑土八幡に設立した。
養神館は有名ですね。合気道といえばココって感じで呼ばれています。
柔道家木村政彦は青年時代の木村はその実力から『拓大最強の男』と呼ばれ、「腕相撲では負けた事が無い」と豪語していた。それを聞いた塩田は腕相撲で木村に挑戦し、3回対戦して2回勝利したという。ただし木村はこの話を否定しており、「実際は塩田さんとは10回以上やって全敗した」と述べている。
あの有名な鬼の木村にも勝っています。これはおそらく腕の力ではないのでしょう。
参考

参考

参考までにこれは木村雅彦選手です。腕相撲なんてやろう思うなら腕がちぎられる気がします。

これを見てもインチキと呼べますか?

塩田剛三の神技 - YouTube

本人はお辞儀をしているだけなのになぜか相手が倒れます。これぞまさしく神技です。

Aikido Master Gozo Shioda vs Boxing Champ Mike Tyson 合気道塩田剛三とボクサーマイクタイソン - YouTube

マイクタイソンも塩田剛三のことを賞賛しています。

(合気達人)柳龍拳 VS (総合格闘家)岩倉豪 - YouTube

これはインチキでしょう。しばかれてます。

超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(2/2) (English) - YouTube

最後に言っていたことは今も引き継がれていることでしょう。和合の道…難しいですが実現したいものですね。

ガチンコ実戦合気道 塩田剛三の真剣勝負 Real fight Aikido Martial Arts 実践乱捕り - YouTube

これに関してはコメントのしようがありません。神技ここにありという感じがします。

海外でももちろん有名です

ケネディ大統領のボディーガードなぞ相手にもなりません。さすが塩田先生です。

【合気道】挑戰 塩田剛三5 - 4 - YouTube

外国の方がグレイト等々の言葉を話しながら合気道やっているのを見ると少し笑えます。

合気道 フランスのテレビの番組 植芝守央 田村信喜 - YouTube

外国でも合気道は有名なようで外国の方も合気道にチャレンジしています。

その他のエピソード

男:「お手合わせ願いたい」
塩田:「ほぅ、いつどこでやりますか?」
男:「今、ここで」

男がそういった次の瞬間、塩田氏の人差し指が凄まじい速度で男の喉にめり込んだ。
哀れ道場破りは秒殺・・・。

塩田:「若いのぅ・・・」
これは恐ろしいエピソードです。間違っても合気道の道場に道場破りにはいかないほうがいいでしょう。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ホームランキング 王貞治の1本足打法   Flamingo Style Butting of Homerun King Sadaharu Oh.

ホームランキング 王貞治の1本足打法 Flamingo Style Butting of Homerun King Sadaharu Oh.

王貞治の澄んだ瞳と誠実さは尋常ではない。 個性とバカ話が渦巻く野球界にあって、ひと際、異彩を放っている。 しかし単なるお人好しじゃない。 鉄拳制裁や、、道場通い、刀を握っての練習などは、まさに鬼の所業だった。 三振王からホームラン王に、さらに世界の王となった現役時代の王貞治の軌跡を、一本足打法を中心にまとめてみました。
RAOH | 5,413 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト