この格闘技は嘘くさい!骨法に迫る!
2016年11月25日 更新

この格闘技は嘘くさい!骨法に迫る!

日本にも嘘くさい格闘技は存在した!それがこの骨法だ!秘伝やらなんやらは非常に嘘くさい。しかしながらこの格闘技は本当に強いのだろうか?怪しく胡散臭い骨法ワールドをご案内。

65,410 view

その格闘技は骨法です。

骨法(こっぽう)とは、当身技を主体とする徒手武術のこととされる。ただし、隠し武器術である「骨法」(「強法」とも呼ばれる)や柔術の一部ではない、「骨法」という名称の独立した徒手格闘術が、日本武術の中に存在していたと主張するのは堀辺正史の系統のみである。
練習前の練習です。

練習前の練習です。

骨法はあまりに優れた格闘技のため海外から学びに来る人もいます。骨法でいいのか!?
出典 koppo.jp
嘘くさい師範

嘘くさい師範

嘘臭さが半端ではない師範の画像です。いったい何を教えているんでしょうか。ちなみに僕はこの人から学ぶことは何もありません。
出典 koppo.jp

これが試合風景だ!

当人達は至って真面目だが、ちょっと面白い骨法 (格闘技)の試合風景 - YouTube

なぜかペチペチと殴っているのであまり痛そうには見えません。しかしやっている本人たちは真剣です。

一撃必殺の日本古武道 - YouTube

こちらは一般的な日本の武道です。比べてみるとその差が歴然となります。
こんな感じで一般人には浸透していません。骨法を知らない不届き者には天罰が下ると思います。

いろんな人と交流しています。

猪木とも

猪木とも

あのアントニオ猪木も骨法をならっていました。骨法恐るべし。猪木の活躍も骨法があったからと思うと、なぜかすごく思えてきます。
船木選手とも

船木選手とも

船木選手とも交流があります。なぜ船木選手があんなにムキムキかという理由がこれでお分かりになるかと思われます。
プロレスは骨法か!?

プロレスは骨法か!?

これは見ればプロレス=骨法ということがお分かりになられますね。
出典 p.twpl.jp

骨法に不可能はありません。

整体にも

整体にも

骨法は整体にも応用することができます。こう考えてみると骨法というのは非常に幅広く役立つ格闘技ということがお分かりになられるかと思います。手に職まで持たしてくれる骨法はある意味すごいです。
出典 koppo.jp
ゴジラだって

ゴジラだって

骨法を習っておけばゴジラだって倒すことも可能です。どう考えてもルールがあるのにもかかわらずルール無用のケンカ必殺拳となっています。あなたも骨法を習ってみてはどうでしょうか?きっと転職などに生かせること間違いありません。
出版も

出版も

骨法をやっていたら出版できるようになるということがここからうかがえます。
2作目も余裕

2作目も余裕

骨法をやっていたら2作目も出すことができました。
何作も

何作も

実は数え切れないほど作品を出しています。これも骨法のおかげです。
怪しい

怪しい

ビデオ出演までも果たします。骨法ってすごい

ちなみに

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2019/10/5 22:13

    ペチペチやる骨法は中国武術の詠春拳を彷彿させます。その関連性…というかパクリだと言う人もいるようですが。パクっていようがいまいが、せめて格闘術として有効であればいいんですが、どこまで有効であったのやら。
    猪木やライガーに伝えたあびせ蹴りとかは、もし本当に古流武術の流れを引いてるとすれば首を捻らざるを得ない。武器を用いる合戦を想定してるはずなので、あんな大きな動きは出せないんじゃないかと。1対1の格闘技的です。
    男大空の神骨拳法は太極拳とかの中国武術内家拳をモチーフにしたんじゃないですかね。

    2019/5/28 22:03

    纏めた奴のツッコミが面白くない。

    2019/5/24 12:25

    自分は入ってたけど悪くはなかったと思うよ。
    指導する人も丁寧だったし一般人クラスとの喧嘩の役には十分たつと思う。
    ?と思う点もなくはなかったけど。
    まあ、ボクシング、キックなどはヤンチャなのがいるからそういったのが苦手な人には良いかもね。

    いち歴史家 2018/12/7 10:46

    昭和50年代に「男大空」という漫画では「神骨拳法」という名前で紹介されてたんですよね。
    堀辺正史氏が道場を開いて骨法を広め始めたのが平成5年だから、それ以前から「骨法術が日本古来の格闘技」という考え方は既にあったという事になります、事実かどうかは別にして。

    ただ、この「神骨拳法」と言うのが『力は骨の中にあり』とか『三角で受けて、丸く攻めて、四角く固める』というのを技法としている、と紹介されてるんです。
    堀辺氏の『日本武道傳骨法』とはあまりに違う。
    そもそも「男大空」の原作者雁屋哲はドロドロの左翼思想家なんですね、作品自体ももろ反天皇だし。

    堀辺氏と雁屋氏はまず関係ありません。
    だとすると雁屋氏はどこから『日本古来の格闘技・骨法』というイメージを得たのだろう?

    空手ハシゴ段 2018/5/3 21:15

    骨法ですが、よく研究はされてるとおもいますが、これだけ叩かれるのは館長の性格とか?人間性です。
    嘘で固めた経歴ー無意味な暴行やカルトー右翼じみた思想の植え付け等々です。

    骨法は?これからも新式格闘技として研究実戦する価値はあると思う。

    すべてのコメントを見る (6)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!
【修斗四天王】修斗の黎明期を支えた四人の侍

【修斗四天王】修斗の黎明期を支えた四人の侍

修斗黎明期に四天王と呼ばれた朝日昇・佐藤ルミナ・桜井"マッハ"速人・エンセン井上が居たことを覚えてますか?私は鮮明な記憶が残っており、懐かしいだけではなく当時の熱い感情まで蘇ってきます。さっそく振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 2,892 view
映画「ベスト・キッド」の続編ドラマ「コブラ会」が大好評!シーズン2の製作が決定!!

映画「ベスト・キッド」の続編ドラマ「コブラ会」が大好評!シーズン2の製作が決定!!

80年代に人気を博した映画「ベスト・キッド」の続編で、2018年に放送されたドラマ「Cobra Kai(コブラ会)」のシーズン2の製作が発表されました。既に製作はスタートしており、2019年内に全10話の放送を予定しているとのこと。
隣人速報 | 762 view
本当に格闘家なの?モデルでもある大望さんがブラジリアン柔術の世界大会【ムンジアル】出場を目指し資金募集中!

本当に格闘家なの?モデルでもある大望さんがブラジリアン柔術の世界大会【ムンジアル】出場を目指し資金募集中!

寝技を知りたい方から運動不足解消を目的とした方までが幅広く通われている「ねわざワールド」。ねわざワールドISC 代表の肩書を持つ大望さんにはモデルの顔も!現在、ブラジリアン柔術の世界大会【ムンジアル】出場を目指し、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で資金を募集しています。
【訃報】初代タイガーマスクを指導!ビクトル投げの「サンボの王様」ビクトル古賀さん死去。

【訃報】初代タイガーマスクを指導!ビクトル投げの「サンボの王様」ビクトル古賀さん死去。

ロシアの国技であるサンボの元世界王者で、日本サンボ連盟顧問のビクトル古賀さんが、11月3日に亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
隣人速報 | 1,512 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト