TBSラジオ「子供電話相談室」 心はどこにあるの?等、素朴な疑問に答えてくれましたね!
2016年3月16日 更新

TBSラジオ「子供電話相談室」 心はどこにあるの?等、素朴な疑問に答えてくれましたね!

1964年よりTBSラジオで放送された「子供電話相談室」。永六輔や無着成恭、ダニエル・カール等、様々な回答者が見事な回答をしていました。どんな質問があったかも含め、一緒に懐かしみましょう!

4,385 view

全国のこども達から質問が殺到!

東京五輪が初開催される3ヶ月前、1964年7月に長時間ワイド番組の1コーナーとしてスタート。66年に『全国こども電話相談室』として独立後、2008年に同番組にリニューアルしてから半世紀続いた長寿番組
 (1604591)

TBSラジオ 全国こども電話相談室〈1〉 単行本 小学館より発売
TBSラジオなどJRN各局で毎週日曜日の朝(放送開始から1997年9月までは月曜日から金曜日までの夕刻)に放送されていた電話相談を行うラジオ番組。通称は「こども電話」、「こども電話相談室」。

テーマソングが記憶を揺さぶります!懐メロ!

全国こども電話相談室テーマソング(フルバージョン) - YouTube

懐かっしぃぃ!!!
ダイヤル ダイヤル ダイヤル ダイヤル~♪

0:44~から歌詞部分です

バラエティに富んだ豪華な出演者

永六輔、無着成恭、大橋巨泉、大山のぶ代、岡野俊一郎、ダニエル・カール、木の実ナナetc.
様々なジャンルの知識人やタレントが、毎回3人ほど出演していました。
番組では先生と呼ばれていましたね!
 (1604638)

放送室の様子

永六輔先生のエピソード

『全国こども電話相談室』に回答者として出演した際、「どうやったらテレビに出られますか?」という質問に対し「出なくてもいい」という趣旨の答えを返し、「もっといろいろなものに興味を持ちなさい」と子供を諭した逸話がある。
秀逸です(笑)
達観した論点でお話されていたのが、印象的でした。

特選 質問と回答集!

人間 生活

小3の男の子から
「人間の心は体のどのへんにあるんですか?」
「こども電話に電話しよう!」というのは脳で考えたことなんです。

しかし、「さみしい」とか「苦しい」という気持ちを、心臓のあたりにこころがあって、そこで感じていると考えた人は確かにいます。ハートの形って知っている?ハートは心臓の形をイメージしていますね。
でも、心臓とこころは違います。だから、頭で感じた「さみしさ」を心臓にもってきて、「胸が痛む」とか「あぁ、ほっとした」とか胸に手を当てて言います。
放送タレント:永 六輔 先生
 (1604762)

永六輔先生
星、宇宙

小学3年の女の子から
「地球は何で浮かんでいるんですか? 」
浮かんでいるのはもちろん浮かんで居るんですけど、ボールを放ったようにですね、今、地球も動いているんですよね。
その状態を写真でとると浮かんでいるように見えますけど、それは実は動いているんですね。

宇宙はずうっと膨張していますので、地球も含めて、膨張してますので、そういうボールを放った状況を見ているように浮かんでいるように見えている。
海洋研究開発機構 巽好幸先生による回答
 (1604691)

巽 好幸先生
音楽

小学3年の女の子から
「演歌はどうして“シブい”んですか?」
「ハァ~~♪」なんていうの聞いたことあるでしょ。

あの「民謡」っていうのは、むかーしから日本にあった歌なんですね。
で、そういうものの気持ちとかいろんなものが、演歌にはぜーんぶ入ってるの。

だからきっと聞いたときには、なんだか軽い感じがしなくって、ずっしりと「歌を聴いたな」っていう感じになるんじゃないかな。それが「シブい」っていう感じになるんだろうなって思うんだ。
歌手・タケカワユキヒデ 先生による回答
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ホーキング博士に魅せられた方必見!NHKスペシャル「スペース・スペクタクル」の7月28日放送分はブラックホール特集!

ホーキング博士に魅せられた方必見!NHKスペシャル「スペース・スペクタクル」の7月28日放送分はブラックホール特集!

最新科学から見えてくる宇宙の姿や宇宙と生命の絆を、嵐の櫻井翔のナビゲートで送るNHKスペシャル「スペース・スペクタクル」の第2集「宇宙の黒幕 ブラックホールを見よ」が、NHK総合にて7月28日午後9時より放送されます。
隣人速報 | 1,018 view
中学生日記!名優を何人も輩出!いじめや性の悩みを中学生が演じ、50年も続いた名物番組でした!

中学生日記!名優を何人も輩出!いじめや性の悩みを中学生が演じ、50年も続いた名物番組でした!

NHKドラマ「中学生日記」は現役の中高生が出演。素人の演技がリアルに見え、様々な問題提起を視聴者に行っていましたね!
ひで語録 | 102,276 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 756 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 164 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,018 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト