チューン&レースで熱くなる!アニメ版・よろしくメカドックをご紹介!
2020年3月31日 更新

チューン&レースで熱くなる!アニメ版・よろしくメカドックをご紹介!

主に自動車のチューニングを扱ったコンテンツで、他にはあまり類をみない内容が魅力的のよろしくメカドック。原作は漫画ですが、テレビアニメ化され、多くの男の子から支持された作品です。今回はアニメ版に注目して、キャラクターや車種・最終回を紹介していきますので、ぜひご覧になってください。

6,573 view

よろしくメカドックとは?

次原隆二さんによって、週刊少年ジャンプに1982年から約3年間に渡って連載された漫画で、1984年にはテレビアニメ化されました。自動車・レースものの作品は他にもありますが、よろしくメカドックは主に自動車のチューニングを扱った先駆け的な存在で、当時の最先端技術などを取り上げた内容となっています。

よろしくメカドックの主題歌

Yoroshiku Mechadoc Opening

オープニング
「よろしくチューニング」

エンディング
「君にWoo…!」

【作詞】寺田憲史
【作曲】河内準一
【編曲】河内準一
【歌手】STR!X

よろしくメカドックのストーリー

改造バスで各地を転々としながらチューニングショップを営んでいたメカドックですが、横浜で松桐坊主に紹介された喫茶店パドックのマスターと孫娘に気に入られ、店舗と改造バスをそれぞれ入れ替えることになりました。喫茶店パドックはメカドックが使っていた改造バスで、メカドックはパドックがあった店舗をチューニングショップに改装して営業を始めます。
店舗を構えてから、メカドックには様々な客が来店してチューニングを引き受けるようになりました。いずれはレースに出場して、全国的に有名になることを目標にするのでした。

主な3人の登場人物・車種

風見 潤

主人公にして、メカドックのメカニック担当。自動車やチューニングに対して、強い情熱をもっていて誠実で謙虚さを持ち合わせています。
ボアアップ・ボルトオンターボといった排気量アップや、駆動方式の変更や車体バランスの調整など、メカニックとしての確かな腕前に加え、豊富な知識と発想力を活かして車のチューンナップを仕上げています。
セリカXX(ダブルエックス)

セリカXX(ダブルエックス)

キャノンボール出場に合わせてメカドックが用意した車両で、ボアアップ・バルブの拡大に加え、ツインターボも搭載させています。
パワーインジェクターにEFIも加え、さらにナイトラスも装備して、ニトロパワーで回数制限はあるものの爆発的な加速を得られます。ブレーキ強化もされていて、レースでは抜群の性能を発揮します。
CR-Xミッド

CR-Xミッド

ゼロヨングランプリに出場するためにメカドックが仕上げた車両で、駆動方式は加速性能に優れるミッドシップに改造されています。ボアアップにボルトオンターボ、さらに独自のターボラグ対策を行なっていることで抜群の加速を実現しています。
レースの途中でタイヤ径・ギア比の変更も行われ、さらなるパワーアップを遂げました。
グレーサーZ

グレーサーZ

東日本サーキットGPへの出場に合わせ、メカドックが日産のフェアレディーZにチューンナップを施して仕上げた車両。駆動方式はフルタイムの4WDに改造して、さらにエンジンのボアアップとツインターボに仕上げています。
大きな車体ながらも、抜群の旋回性能をもっていて、さらに高いトップスピードを誇っています。

那智 渡

有名チューニングショップ・チャンプのオーナーで、RX-7とロータリーエンジンを好んでいます。性格は非常にプライドが高く、当初は風見のことを侮っていましたが、キャノンボールで敗れてからは風見に勝つことに執着するようになります。
執念深いうえに、ライバルを見下したような態度が目立つ孤高な存在といえるでしょう。
ゼロヨングランプリでも風見に負けたことで、チャンプの看板を降ろし、東日本サーキットGPではメカドックから参戦します。
RX-7サバンナ

RX-7サバンナ

マツダの軽量コンパクトを売りにするスポーツカーで、コンパクトながらもハイパワーが得られるロータリーエンジンを積んだ車両。
キャノンボールでは、ナイトラスを搭載してニトロパワーによる爆発的な加速を実現していました。ゼロヨングランプリでは、トリプルローターに加えてトリプルターボ仕様に、東日本サーキットGPでは、フォーローターにまでパワーアップを果たします。

渡辺 俊光

チューニングショップ・レーシングワタナベのオーナーで、業界ではチューニングの神様と呼ばれるほどの存在。外見は色の入った眼鏡にヒゲと渋い印象で、日産のフェアレディーZにこだわりを持っています。
若いときは那智渡にそっくりな性格だったようですが、本編では落ち着きのあるイメージです。若手のホープとして注目されている風見には一目置いていて、ゼロヨングランプリで対決するときには闘争心を露わにする場面も見られました。
フェアレディーZ

フェアレディーZ

ボンネットに黄色で入っているワタナベの文字が印象的。キャノンボールでは、空力性能を高め、さらには変速機を商用車仕様に変えたことで、最高速よりも加速性能を重視したチューンナップをしていました。
ゼロヨングランプリでは、ボディーをFRPカウルに変更することで軽量化を行ない、天候の変化に備えて臨機応変にタイヤを変えるといった場面も見られました。
東日本サーキットGPでは、フェアレディーZではなく、ワタナベスーパースピリッツという独自のオリジナルで出場していました。

アニメ版・よろしくメカドックの最終回

東日本サーキットGP

東日本サーキットGP

もともとゼロヨングランプリで風見に負けたチューニングの神様・渡辺はレースから引退することを表明していました。しかし、東日本サーキットGP開催が決まると、渡辺は次世代マシンを作り出そうとしているレーシングチーム・夢幻からのエントリーを表明するのでした。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

【あなたはどっち?】投票結果!デロリアン V.S. ナイト2000、夏のセクシー対決など10本まとめ

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」懐かしい刑事ドラマ対決、自動車対決、セクシー対決など投票してもらうコーナー!みんなの投票結果をまとめました。
【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

自動車について懐かしいネタをクイズにしてみました。車好きならきっと分かるはず!
【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト