【訃報】推理作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんが4月26日未明に死去。
2016年4月27日 更新

【訃報】推理作家でシャンソン歌手の戸川昌子さんが4月26日未明に死去。

1950年代後半からシャンソン歌手として名を馳せ、1960年代以降はミステリー作家としても活躍した戸川昌子さん。その多岐に渡った活動を特集する。

2,521 view

推理作家であり、シャンソン歌手の戸川昌子さんが死去!

推理作家、シャンソン歌手、コメンテーターとして活躍した戸川昌子(とがわ まさこ)さんが4月26日未明に胃がんの為死去した事が分かった。85歳だった。

息子のNERO(38歳、シャンソン歌手)が同日のフェイスブックで発表。
葬儀や告別式の日取りは現在未定との事。
 (1640551)

亡くなった戸川昌子さん

息子NERO Facebookでのコメント

「最愛の母、戸川昌子が今朝旅立ちました。

5年前に末期癌の宣告を受け、家族二人で何度も話し合った結果、最後までステージで歌い続け、戸川昌子らしく生きたいとの本人の意向を受け活動しておりました。

その意志通り、母が入院する前日まで、共に「青い部屋 月曜シャンソンコンサート」のステージに立ち、一緒に歌って来れました。

戸川昌子の生き様を最後まで貫いた、立派な人生だったと思います。

母でありシャンソンの師であり、また仲間のようでもあった母の旅立ち。

その魂は僕の、そして皆様の心の中で生き続けることでしょう。

今は心からの感謝を込めて、送ってあげたい。

ありがとう、僕のママン。」

(facebookより引用)
 (1640570)

仲睦まじい様子の戸川昌子さんと息子のNERO

50年代後半から活躍した 戸川昌子さん

1931年に東京市で生まれる。

1950年代後半からシャンソン喫茶「銀巴里」に出演を始め、歌手デビュー。
代表作は「リリー・マルレーン」。

また、歌手意外にもミステリー小説としても才能を発揮。
1962年に発表した「大いなる幻影」で江戸川乱歩賞を受賞。

その後発表した「猟人日記」は直木賞候補となった。同作はベストセラーとなる。
また、同作が1965年に日活で映画化された際は、戸川さん本人も出演した。
 (1640564)

「大いなる幻影」
出版社: 講談社
音楽活動としては1975年「失くした愛」、1976年には「インモラル物語」を発表。

2005年に「ラスト・チャンス・キャバレー」を発表し、前作から約30年振りとして注目を集めた。
また、2013年には息子のシャンソンアーティスト・NEROと初共同名義アルバムの「商売やめた」を発表するなど意欲的に活動も行った。
 (1640588)

戸川昌子 「失くした愛」
※2003発売のCD版

46歳での高齢出産も話題に!

1977年、46歳で息子NEROを出産。
非常に高齢での出産は驚きをもって伝えられた。
また、芸能人や文化人において、当時の最高齢出産として話題になった。
 (1640583)

多彩な才能を発揮した戸川昌子さん

多くの文化人に愛された 酒場「青い部屋」

元々は戸川の姉が開いた喫茶店を1967年に渋谷に移転した「青い部屋」。
喫茶店から形態を酒場へと変更し、33年間もシャンソニエサロンとして、多くの文化人に愛される空間となった。
著名な文化人には三島由紀夫、美輪明宏、川端康成などがいて、政界や財界の著名人にも広く受け入れられた。

2000年以降は、老朽化もあり、リニューアルオープンし、シャンソンバーとしてライヴハウスの機能も取り入れた。
毎週月曜には、「月曜シャンソンコンサート」を開催するなど盛況だった。

2010年に多くの人に惜しまれながら閉店。
しかし、息子のNEROが「青い部屋」の精神を受け継ぎ、「移動式青い部屋」として、全国を巡りシャンソン・キャバレーイベントを開催している。
 (1640585)

「青い部屋」の様子
戸川さんは毎週月曜の夜に登場していた
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

1985年8月12日に航空機事故により43歳の若さでお亡くなりになった坂本九さんの妻の柏木由紀子さん。元々は女優で歌手として活動されていました。そんな柏木さんをまとめてみました。
ギャング | 1,837 view
大場久美子では無い!初代「コメットさん」は、『九重佑三子』なんて知ってるかな?!

大場久美子では無い!初代「コメットさん」は、『九重佑三子』なんて知ってるかな?!

1970年代後半から大場久美子さんが演じたドラマ2代目「コメットさん」よりも10年以上前に初代「コメットさん」を演じていた九重佑三子さんって覚えていますか?そんな九重佑三子さんにスポットをあててまとめてみました。
ギャング | 5,567 view
フレッシュ3人娘、角川三人娘、フジの女子アナ三人娘…「3人娘」と呼ばれた著名人の方々!!

フレッシュ3人娘、角川三人娘、フジの女子アナ三人娘…「3人娘」と呼ばれた著名人の方々!!

芸能界でよく見受けられる「3人娘」という呼称。特にグループを組んでいない場合でも、類似の特徴がある場合にそう括られるケースが多いです。ここでは、そんな「3人娘」の中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 29,692 view
あのジャニーズ事務所に在籍していた!!所属女性タレントたち!!

あのジャニーズ事務所に在籍していた!!所属女性タレントたち!!

ジャニーズ事務所と言うと男性だけのイメージが強いのですが、かって、あのジャニーズ事務所にも女性タレントが存在したのです。そんな、あまり知られていないタレント&グループを紹介したいと思います。
ギャング | 130,821 view
【追悼】僅か59歳の若さで亡くなった「特捜最前線」の叶刑事こと『夏夕介』!!

【追悼】僅か59歳の若さで亡くなった「特捜最前線」の叶刑事こと『夏夕介』!!

1980年代人気刑事ドラマ「特捜最前線」で叶刑事役で人気だった夏夕介さんが、2010年1月27日にお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めて夏さんをまとめてみました。
ギャング | 4,340 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト